
23卒 本選考ES
総合職テクニカルエンジニアコース
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。またやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。
-
A.
私は安定的なエネルギー供給を守り、人々の暮らしの快適性を高めていく仕事をしたいと考えております。現在エネルギー業界には脱炭素化の推進が求められていますが、安定的なエネルギー供給と環境保全の両立は容易でなく、国内外で喫緊の課題になっています。このような社会課題に関心を持ちインターンシップに参加した結果、貴社が国大最大規模のアセットを持つ企業でありながらも、再生可能エネルギー開発やO&M技術強化、LNGトレーディング等、最先端の領域に積極的に挑戦し、エネルギー業界の大変革期においてさらに競争力を高めようとしていることを理解し、貴社を強く志望するようになりました。働き方としては、私の強みである英語力、データを扱う能力、コミュニケーション力を活用し、デジタル系のテクニカルエンジニアとして、現場に蓄積されたノウハウを高度化しさらに技術力を高め、国内外でその技術を活用する仕事に魅力を感じております。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して、困難な課題に立ち向かった経験を教えて下さい。また、あなた自身の考えや行動に対する周囲の反応や意向も具体的に教えて下さい。
-
A.
私の所属する英語部は年に2度対面の対外交流イベントを開催していましたが、コロナ禍で1回目のイベントが中止され、部員のモチベーションが大きく下がり、部員数も減少しました。2回目のイベントはオンライン開催の方針となっていましたが、部員・ゲストの両方を満足させられないと、60年間続いてきたサークル文化が途絶えてしまいかねない状況でした。そのために、私はイベントの幹部になり、自宅からの参加でも没入感を得られるような動画コンテンツを用意するなど、新機軸を打ち出しました。その結果、オンラインイベントにもかかわらず、参加者アンケートで満足度95%を達成し、次回のイベントの参加申込数が過去最大になる等、対外的な評価も獲得し、オンライン対外交流イベントのロールモデルになりました。また、部員が一致団結してイベント運営を行うことで部員数が増加に転じる等、サークルの存続や文化の継承にも成功しました。 続きを読む