
23卒 本選考ES
総合職テクニカルエンジニアコース
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。またやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。(400字)
-
A.
私の働きで世界を変えたいので貴社を志望する。多くの産業に強い影響力を与え、挑戦をし続ける組織で働きたい。私は世界初の研究に挑戦した経験から、社会貢献に向けて最先端を走るワクワク感を仕事でも感じたいと思っている。貴社は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷の低減を目指した取り組みをしており、社会の発展に全力で貢献する企業だと感じた。そんなJERAゼロエミッション2050を掲げる貴社で、私は水素やアンモニアなどを利用した火力発電の脱炭素化の実現に携わりたい。そのために、まずは火力発電のO&Mに従事し、現場でプラントの基礎を学び知識を得たい。そしてプラント運用センターでの需給運用を経験し、実運用を想定した燃料調達をしてみたい。このように、調達と運転を経験し、火力発電の脱炭素化を挑戦したい。その際に、部活と研究で培った、前例のないことにも取り組むチャレンジ精神を活かしたい。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して、困難な課題に立ち向かった経験を教えて下さい。また、あなた自身の考えや行動に対する周囲の反応や意向も具体的に教えて下さい。(400字)
-
A.
部で部員の意欲向上に尽力し、リーグ昇格を果たしたことだ。 入部当時、先輩方はリーグ昇格を目標にしていたが達成できなかった。先輩の悔しさを晴らすため、幹部の私達はリーグ昇格を目標に設定した。しかし、部に対する部員の考えも一致しておらず、実力も足りなかった。私は部が強くなるには団結が必要で、そのためには部活に対する考え等を全員で共有し、意欲を高める必要があると考えた。そこで各部員が順番に努力や想いを書く「練習ノート」を始めた。初めは数行しか書いてくれなかったが、私はその文章に対してコメントを書き込み、共感や理解を示した。すると、全員が一ページ以上書いてくれるようになった。部全員が努力や想いを言語化して他の部員に伝えることで、各々が技術や成長、目標と向き合うきっかけとなり、意欲も高まった。結果、部に一体感が増し、皆が目標に向かい練習し実力を上げ、目標のリーグ昇格を果たした。 続きを読む