
企業研究レポート
- 重視した軸
-
半導体やストレージといった社会インフラの中核を支える重要な事業に関わりたいという強い思いがあったからです。大学での学びや自分の興味を活かしつつ、将来的に社会課題の解決に貢献できる仕事を目指していたため、技術革新と環境配慮に積極的な東芝デバイス&ストレージに自然と惹...続きを読む(全323文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
東芝デバイス&ストレージの企業理念や経営ビジョンは、「技術革新を通じて社会に貢献し持続可能な未来を創る」という点に集約されると理解しています。創業以来、東芝グループは社会インフラを支える技術開発に注力し、その中で半導体やストレージ分野の強みを伸ばしてきました。経営...続きを読む(全386文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
東芝デバイス&ストレージの事業内容は主にディスクリート半導体(パワー半導体、小信号半導体、フォトカプラー)、システムLSI(アナログIC、マイコン、車載用ICなど)、ストレージ製品(データセンター向け大容量HDD)や半導体製造装置、部品・材料事業にわたっています。...続きを読む(全449文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みは、省エネ社会を支えるパワー半導体や車載用LSI、大容量HDDなどの技術力と幅広い事業ポートフォリオで、これにより安定した収益基盤と成長の両立を可能にしています。一方、課題としては世界的な半導体競争の激化や為替変動、経営改革の継続が挙げられます。特に上場廃止を...続きを読む(全286文字)