
企業研究レポート
- 重視した軸
-
私は社会の基盤であり多大な影響を与えるエネルギーインフラに興味を持っていました。就活を行っていく過程で、エネルギーインフラ+素材という私の大学で行っていた研究も活かせるENEOSマテリアルに出会いました。就活の軸である企業の将来性も私の理想とあっており、この企業に...続きを読む(全148文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業の長期ビジョンは、「アジアを代表する素材メーカー」で日本のみならず海外にまで目を向けた事業のスケールの大きさは大き...続きを読む(全124文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
技術系の職種には、研究開発・プロセス開発・製造技術・プラントエンジニアリングの4種類で全体で8名程度の採用になります。かなり少数精鋭であるということで、即戦力となるように企業理解の深さが選考におけるカギになると感じました。そのため、選考の過程では企業研究をしっかり...続きを読む(全172文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
マテリアル関連会社は世間には多くありますが、ENEOSマテリアルの大きな強みがENEOSグループの一つである点だと感じます。エネルギー業界のトップを担うENEOSグループとしてのシナジー創出がなされており、原料確保の面から安定していることは同業他社との差別化ポイン...続きを読む(全269文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
比較的新しい企業であるため、引き継がれてきた社風というものはどうしても情報が少なく、対面の座談会に参加しました。座談会で感じた雰囲気は少数精鋭の環境です。その為、一人一人に任せられる仕事のスケールも大きく、やりがいがある仕事が出来るのではないかと感じ、一番の魅力に...続きを読む(全230文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
福利厚生は充実しています。特に印象に残っている制度がCDP制度になります。この制度によって主体的にキャリア形成ができます。そのため、初期に配属された部署以外にも自身の希望に応じて様々な部署に異動できるチャンスがあります。様々な仕事を行ってみたい気持ちがあるので、志...続きを読む(全214文字)