
企業研究レポート
- 重視した軸
-
【背景とエントリー理由】 私は就職活動において、「効率化したいが方法が分からない人に対し、仕組みで解決を提供する」ことを軸にしていました。大学時代、サークルの会計係としてアナログな経理業務や情報共有の不透明さに苦労し、自らツール(Scrapboxなど)導入やフロー...続きを読む(全500文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット: 「未来へつながる時を生む」 理解・解釈: 単に「早く帰れるようにする」ことではなく、「企業活動における『無駄』を泥臭い運用も含めて代行・システム化し、クライアントがコア業務に集中できるインフラを作る」ことだと解釈しました。私自身、サークル運営で...続きを読む(全214文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット: 支出管理クラウド(TOKIUM経費、TOKIUMインボイスなど)の提供。 理解・解釈: サークルの会計係として感じた「領収書管理の地獄」や「申請承認のタイムラグ」を解決する、現場の痛みに即したソリューションだと理解しました。選考では、単にソフト...続きを読む(全219文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット: インボイス制度や電子帳簿保存法などの法改正を追い風に急成長中。人力オペレーターによる入力代行など「アナログとデジタルの融合」が強み。 理解・解釈: 完全な自動化(AIなど)だけに頼らず、顧客の手間を極限までゼロにするためにあえて「人力入力」とい...続きを読む(全250文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット: 「チームワーク」「オーナーシップ」を重視。フラットな組織。 理解・解釈: 私が重視する「新人に発言権がある環境」「合理的な判断がなされる環境」に近いと感じました。面接等の雰囲気から、情緒的な繋がりだけでなく、目的達成のために建設的な議論ができる...続きを読む(全218文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット: ベンチャー気質でありながら、効率化を商品にしているため社内の生産性向上にも積極的。 理解・解釈: 「仕事を減らすための仕事」を推奨される環境であると捉えました。残業が少ないこと自体が目的ではなく、高いパフォーマンスを出すために効率的に働くことが...続きを読む(全206文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット: 人柄やカルチャーマッチを重視する傾向。 理解・解釈: 能力(Can)だけでなく、なぜそれをやりたいか(Will/Why)の深掘りがなされると予想しました。そのため、自己分析で見出した「幼少期からの原体験」や「サークル・委員会での具体的な行動と思...続きを読む(全180文字)