2022卒の和歌山大学の先輩が星野リゾート・マネジメントServiceMeisterコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社星野リゾート・マネジメントのレポート
公開日:2021年6月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- ServiceMeisterコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンライン選考でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかくマッチ度、自分の意見、協調性がみられていると感じた。
今までの選考との一貫性も意識した回答を心がけた。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気。前回の選考と同じ人事の方でした。
学生同士で話し合うため、面接というよりグループワーク。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたにとってサービスとは?
サービスと言っても概念が大きすぎるため、まずは定義づける必要があると感じます。私にとってサービスとは、もちろんマニュアル通りに動くこともサービスに含まれるとは思いますが、それだけではなく、いかにお客様のニーズをくみ取り、固定概念にとらわれずにマニュアルにはない柔軟な行動ができるかだと考えます。やはり、その場でお客様と接することができるのは自分だけなので、普段から知識を増やしておくことが重要だと考えます。例えばホテル業界ですと、その地域のことや観光に関する情報を常にインプットし、お客様によりよいサービスをご提供しようという姿勢が必要なのではないかと思います。要は、臨機応変に幅広い対応をすることが、お客様の満足度に繋がるサービスなのではないかと思います。
今までの選考を通して星野リゾートをどのような会社だと認識してくださいましたか?
私は「考える力」を重視されている会社なのかなと感じました。また、スタッフ一人ひとりが日々考えることで、チームメンバーとの議論や改善意識にもつながっているのかなと感じました。今までの選考を通して、御社はやはりチームワークを大切にされているのだということをグループワークなどを通して実感いたしました。さらに、一人一人が意見を持ち、それを共有することで、異なる視点や新たな気づきがあり、私自身とても勉強になることが多くありました。また逆に私の意見が誰かの参考になったりということもあったので、御社のフラットカルチャーという組織文化が広く浸透していうのだという印象を受けました。また、常に、課題に対する改善意識を持ち、どうすればお客様によりよい価値を提供できるかということを意識されている会社だと感じました。
株式会社星野リゾート・マネジメントの他の1次面接詳細を見る
サービス (ホテル)の他の1次面接詳細を見る
星野リゾート・マネジメントの 会社情報
会社名 | 株式会社星野リゾート・マネジメント |
---|---|
フリガナ | ホシノリゾートマネジメント |
設立日 | 2008年9月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 3,752人 |
決算月 | 11月 |
代表者 | 中村海太 |
本社所在地 | 〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町字竹富1955番地 |
星野リゾート・マネジメントの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価