就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オタフクホールディングス株式会社のロゴ写真

オタフクホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】 オタフクホールディングス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11284(東京都市大学/女性)(2016/11/16公開)

オタフクホールディングス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月16日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 東京都市大学 | 女性
Q. あなたがオタフクソースに入社したい理由を教えてください
A.
御社の『味』に挑戦し続ける姿勢に強く惹かれました。昔から食品の開発に興味があり、色々な商品を食べては比較してきましたが、想像とは異なる味に出会うことが多々ありました。そうした中でも、美味しさを保証し長年消費者に選ばれ続けるためには『味』に力を入れ、商品開発に臨むことが大切であると考えています。また、自身の経験で「新たな価値の提案」に面白さを感じたことがあり、これが御社の「新たな価値の提案」に非常に近いと感じ、同じ志の元で目標に向かって進めると思い、志望した次第です。 続きを読む
Q. オタフクソースの仕事を通じ、あなたが実現したい事と、その理由を教えてください。
A.
日本の食文化を世界に広めるとともに、日本人が自国の文化を話したいと思えるような社会創りに貢献したいと考えています。私は小学生時代から書道を続けており、昔から日本文化に親しんできました。おかげで高校時代に海外の方と交流する機会があった際には文化について話すことができましたが、友人は返答に困っており、海外の方々にも不思議がられたのが印象的でした。この経験から、もっと日本文化を身近に感じてほしいと思うようになりました。お好み焼きは最近日本旅行の目的とされることもあります。日本にも海外にも身近な食に携わることは目標の実現にピッタリであると考えています。 続きを読む
Q. あなたは、周囲の人から、どのような長所、短所を持つ人だと思われていますか。具体的なエピソードと合わせて教えてください。
A.
状況や相手に物怖じせず、自分の意思を伝えることができる点が長所だと言われることが多いです。かつては引っ込み思案な性格でしたが、学級委員などに進んで挑戦することで周りの目を気にすることが少なくなり、他人の意見に左右されることも少なくなりました。アルバイト先では社員の方と現場の問題について幅広く話し合う機会がありますが、そうした場面においても自分の意見を真っ直ぐ伝えることでアイデアを形にしたことがあります。その反面、頑固さが目立つと言われることもあります。柔軟性に欠け、1つの物事に対して特定の方向から考えてしまう傾向があり自身も悩んでいました。しかし、学生生活を通して改めて「傾聴の姿勢」の大切さを知り、以前よりも意識的に過ごすことができるようになりました。こうした経験を踏まえて今後は1人で抱え込まずに他人の意見にも耳を傾けていきたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが日常の食事を選ぶとき、どのようなことを基準にしていますか。その理由と合わせて教えてください。
A.
その時の気分や自身の好き嫌いはもちろん考慮しますが、「そこにしかない唯一の価値」を大切にしています。外食では特にそうですが、それぞれの店で力を入れているメニューや有名なものがあることが多く、それらはそこでしか味わうことが出来ません。家庭で食事をするときの食材や調味料も「その商品や、その企業だからこその価値」を中心に選ぶようにしています。同じような消費者調査を行い、似たような商品が出来上がる。そんな市場において商品間の差を判断して食品を選ぶのであれば、「それにしかない唯一」が大きく影響すると思います。味や価格ももちろん大切ですが、それらすべてを含めたものを価値とするなら、「唯一のもの」を基準にしたいと思います。 続きを読む
Q. あなたは今まで、どのようなアルバイトをしたことがありますか。 ①内容 ②機関 ③頻度 経験が無い方は「無し」とご記入ください。
A.
①某塾講師 ②大学1年生6月~現在 ③曜日指定なし、シフト自己申告制、月15回前後 続きを読む
Q. 上記以外のアルバイトがあれば、「①②③」をお書きください。 経験が無い方は「無し」とご記入ください。
A.
Q. あなたは今まで、どのような部活、サークル、ボランティア活動等をしたことがありますか。 ①内容(35字以内) ②機関(15字以内) ③頻度(15字以内) 経験が無い方は「無し」とご記入ください。
A.
Q. 上記以外の部活、サークル、ボランティア活動等があれば、「①②③」をお書きください。 経験が無い方は「無し」とご記入ください。
A.
Q. あなたは学校で、どのような勉強に取り組んでいますか?(専攻・ゼミ・卒論テーマなど)
A.
微生物学を専攻し、菌類を研究対象としています。詳細は現在検討中ですが、対象菌類の生理特性解明に向け酵素などの観点から研究していく予定です。 続きを読む
Q. 母国語以外の言語スキルをお持ちであれば教えてください。
A.
実用英語技能検定2級 続きを読む
Q. 当社採用担当者の会社説明を直接聞いたことがあれば教えてください。
A.
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オタフクホールディングス株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

オタフクホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 オタフクホールディングス株式会社
フリガナ オタフクホールディングス
設立日 1952年10月
資本金 1億円
従業員数 597人
決算月 9月
代表者 佐々木茂喜
本社所在地 〒733-0833 広島県広島市西区商工センター7丁目4番27号
電話番号 082-277-7112
URL https://www.otafuku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1676237

オタフクホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。