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【なぜなぜ分析で評価アップ】【18卒】今治造船の技術職の最終面接詳細 体験記No.2530(岩手大学大学院/男性)(2017/12/6公開)

2018卒の岩手大学大学院の先輩が今治造船技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒今治造船株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 岩手大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 新来島どっく
  • やまびこ
入社予定
  • やまびこ

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して回答した後,その回答に対する質問をしてくるため,なぜなぜ分析をしていない人は回答に困り上手く答えられないと思う.ここで答えられれば評価はアップすると思う.

面接の雰囲気

学校の教室ほどの部屋で,目の前には7人ほどの面接官が並んでいた.端の方にはストップウォッチを持った人がおり,「制限時間は10分です」と言っていた.笑顔はほとんどなかった.

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください.

私はスケールの大きいモノづくりである造船に強い興味を持っており、造船業を中心に就職活動を行っています。子供の頃より船舶に興味を持ち、船模型製作という趣味を大学まで続けてきたことや、大学進学時から将来は輸送機器のモノづくりに関われる仕事をやりたいと考えていたことが重なり、造船に興味を持ちました。貴社を志望した理由として3点あります。1点目は、日本でトップかつ世界第2位という建造量により、多種の船舶建造に関わり、知識や経験を得られると考えたからです。2点目は、300~400mという他社の造船所よりも巨大な船舶や、世界最大級のコンテナ船を建造していることです。私はより大きい船の建造に関わりたいと考えています。3点目としては、人材育成や研究開発に力を入れている点です。私は様々な種類の船舶や、先進技術を導入した新造船の建造で活躍できるエンジニアになりたいと考えているので、成長しやすい環境で働きたいと考えました。

やってみたい仕事はなんですか?

巨大なモノづくりとして、日本の貿易に不可欠かつ、世界で活躍する船舶の建造に関わるエンジニアになることが夢です。そして、世界最大級の船舶や最先端の新造船建造に関わり、顧客や社会に貢献したいです。また、そこにはとても大きいやりがいがあると考えています。仕事内容としては、設計職を志望しています。研究室では3年間を通して、自分や後輩の研究、共同研究において複数のロボット設計を行ってきました。船舶の設計において、この経験を活かしたいと考えております。また、大学院まで勉強してきた機械系の知識を活かし、熱や流体工学が必要となる機関室設計や、クレーン・ウィンチといった機械の艤装設計をやりたいと考えています。

このあと,どうして船でなければいけないのか具体的に教えてほしいと質問されたので,船でなければならない仕事内容について答えるべきだった.

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今治造船の 会社情報

基本データ
会社名 今治造船株式会社
フリガナ イマバリゾウセン
設立日 1942年1月
資本金 300億円
従業員数 1,622人
売上高 4431億6800万円
決算月 3月
代表者 檜垣幸人
本社所在地 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町1丁目4番52号
電話番号 0898-36-5000
URL https://www.imazo.co.jp/

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