就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
今治造船株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

今治造船株式会社 報酬UP

【18卒】今治造船の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2530 (2017/12/6公開)

今治造船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒今治造船株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 岩手大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 新来島どっく
  • やまびこ
入社予定
  • やまびこ

選考フロー

企業研究

インターンシップは実際に造船所や仕事を見ることができ,社員の方や人事の方と情報交換ができるので絶対に参加するべき.また,インターンシップでは今治国際ホテルで会社説明会を聞き,その後隣の学生と自己紹介シートを作成する.作成後は,相手の自己紹介シートを元に,他のインターン生全員(40名ほど)に他己紹介を制限時間の1分で発表する.その際,人事の人が発表しているインターン生の資料を見ながら,何か記入しており既に学生の選別が始まっていたと思われる.そのため,他人と話すことや,大勢の前で発表することに慣れておいた方が良い.今治造船は造船に強いヨーロッパに渡り合える造船所を目指いしているため,日本だけでなく世界の造船情報をインターネットで調べるべき.

志望動機

私は子供の頃より船舶や飛行機、新幹線といった輸送機器に興味があり、中高校生時はエンジンの仕組みや各部品の機能、製造方法へと興味が移りました。その後輸送機器の製造にかかわる仕事へ就くため大学の機械科へと進みました。中でも特に興味があった船舶を機械工学的な視点で見るようになり、船舶の仕組みや建造技術関連の本を読むことで仕事への興味がさらに高まりました。この過程で国内の造船メーカーを探したい際に、今治造船を知りました。今治造船は日本一の建造量であり,日本で一番大きい船を建造することが出来ます.私はより多くの船とより大きい船の建造に関わりたいと考えています.貴社であればそれが達成できると思い志望いたしました.

インターン

実施時期
2017年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

リクナビの模擬webテストが毎月行われるので,それを解いた.

WEBテストの内容・科目

言語,数学,読解

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本社が四国であるにもかかわらず,岩手県という遠いところから来ている点が,造船に強い興味を持っていると判断され評価されたと思う.

面接の雰囲気

個室で1対1のため圧迫感や緊張感はなく,笑顔のある面接だった.最初に志望動機を聞かれ,その後はエントリーシートを見ながらその場で考えたような質問をしているようだった.

1次面接で聞かれた質問と回答

造船業への志望理由を教えてください

メーカーへの就職が第一志望で、中でも造船業への志望度が一番です。大学生の時に、ある造船所で200m以上もある船舶の進水式を見学しました。巨大な船が地面を振動させながら船台を滑り、多くの人に祝福されながら浸水していく様子にとても感動しました。そして、この経験と学生時代から持っていたスケールの大きい輸送機器製造の興味が合わさり、自分もこのような巨大な船の建造に関われる造船業に就職したいと思うようになりました。またこの時、実際に船の設計を行っている人と会話できる機会がありました。その人は、「日々の仕事は困難も多く大変ではあるが、今日のような進水式や実際に完成した巨大な船を見ると仕事のやりがいが強く感じられ、それに関わった自身の仕事を誇りに思える。だから、この先もずっと頑張れる。」と言っていました。これを聞き、造船というスケールが大きくやりがいのある仕事に就きたいとさらに強く考えるようになりました。 

当社の位置づけを教えてください

造船業の中で貴社への就職が第一志望であります。貴社の最新技術を積極的に取り入れて新しい船を建造するという姿勢に大きく共感を持っています。またその姿勢はこの先も世界(特にヨーロッパ)と競争できる造船メーカーであると考えています。他の造船メーカーとの造船技術共有と貴社の国内トップである新造船建造量で、日本勢の世界シェアが伸びる可能性もあり仕事のやりがいはとても大きいと考えております。加えて、日本人として日本技術を生かした、世界トップレベルの船の建造に関わりたいという思いもあります。

インターンシップで人事の方が世界と競争できる会社になりたいと言っていたので,自分もそれに関わりたいという気持ちを表現した.

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

技術職は大学の工学系の問題が出されるという情報を得ていたので,大学院試の復習をした.主に公式の暗記をした.

筆記試験の内容・科目

予想通り大学院試とほぼ同様の問題が出題された.伝熱工学や流体工学,材料力学など.

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して回答した後,その回答に対する質問をしてくるため,なぜなぜ分析をしていない人は回答に困り上手く答えられないと思う.ここで答えられれば評価はアップすると思う.

面接の雰囲気

学校の教室ほどの部屋で,目の前には7人ほどの面接官が並んでいた.端の方にはストップウォッチを持った人がおり,「制限時間は10分です」と言っていた.笑顔はほとんどなかった.

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください.

私はスケールの大きいモノづくりである造船に強い興味を持っており、造船業を中心に就職活動を行っています。子供の頃より船舶に興味を持ち、船模型製作という趣味を大学まで続けてきたことや、大学進学時から将来は輸送機器のモノづくりに関われる仕事をやりたいと考えていたことが重なり、造船に興味を持ちました。貴社を志望した理由として3点あります。1点目は、日本でトップかつ世界第2位という建造量により、多種の船舶建造に関わり、知識や経験を得られると考えたからです。2点目は、300~400mという他社の造船所よりも巨大な船舶や、世界最大級のコンテナ船を建造していることです。私はより大きい船の建造に関わりたいと考えています。3点目としては、人材育成や研究開発に力を入れている点です。私は様々な種類の船舶や、先進技術を導入した新造船の建造で活躍できるエンジニアになりたいと考えているので、成長しやすい環境で働きたいと考えました。

やってみたい仕事はなんですか?

巨大なモノづくりとして、日本の貿易に不可欠かつ、世界で活躍する船舶の建造に関わるエンジニアになることが夢です。そして、世界最大級の船舶や最先端の新造船建造に関わり、顧客や社会に貢献したいです。また、そこにはとても大きいやりがいがあると考えています。仕事内容としては、設計職を志望しています。研究室では3年間を通して、自分や後輩の研究、共同研究において複数のロボット設計を行ってきました。船舶の設計において、この経験を活かしたいと考えております。また、大学院まで勉強してきた機械系の知識を活かし、熱や流体工学が必要となる機関室設計や、クレーン・ウィンチといった機械の艤装設計をやりたいと考えています。

このあと,どうして船でなければいけないのか具体的に教えてほしいと質問されたので,船でなければならない仕事内容について答えるべきだった.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

今治造船株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
インターンで御社のプログラムに参加した際、印象が良かったからです。御社は、のんびりとした町工場というのが最終的な印象でした。 人事の方々はもちろん設計や現場の方々にも優しく丁寧に接して頂きました。会社の方いわくみんなこんな感じだと言っていたので、個人的には安心できる環境だと思いました。 なぜ雰囲気を重要視したかというと、より良いものを作るためには仲間と協力することが重要だと過去の部活の経験から考えているからです。1つの部署が欠けていたり、お互いがいつまでも対立していたりすると先へ進むことが出来ません。 その点御社は互いに連携して1つのプロジェクトを完成させるという強い意欲が感じられました。それと同時に、自分もそういった気持ちを大切にしていきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

今治造船の 会社情報

基本データ
会社名 今治造船株式会社
フリガナ イマバリゾウセン
設立日 1942年1月
資本金 300億円
従業員数 1,622人
売上高 3764億3900万円
決算月 3月
代表者 檜垣幸人
本社所在地 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町1丁目4番52号
電話番号 0898-36-5000
URL https://www.imazo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132642

今治造船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。