就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社佐賀銀行のロゴ写真

株式会社佐賀銀行

【信頼される行員の誇り】【23卒】 佐賀銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.99230(非公開/女性)(2022/8/25公開)

株式会社佐賀銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月25日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望理由(350字)

A.
「人々の豊かな生活に貢献したい」「成果を目に見える形で実感したい」という思いからです。アルバイト先の社長が、コロナによって先行き見えない状況に不安を抱えている様子を見て、困っている人を応援したいと思いました。そこで金融面から多角的なサポートが可能な銀行に興味を持ちました。貴行は、地元佐賀に密着しており、お客様の人生に長く寄り添ったサポートが可能であると感じます。そんな貴行のきめ細やかなお客様対応業務を通して、自分が担当したお客様が喜ぶ姿を見ることで仕事のやりがいを実感できると思いました。私の強みである「状況観察力」と「真面目さ」を活かし、必要な金融知識を身に着けた上で、お客様との会話の中からニーズを把握し、自分からお客様のニーズに合った提案ができる「信頼される行員」を目指したいです。 続きを読む

Q.
銀行に入ってどのようなことをしたいか(350字)

A.
【お客様から選んで頂けるフィナンシャルアドバイザー】へと成長していきたいです。FP1級や宅建などの資格取得に早い内から取り組むことに加え、お客様との関りや会話を重視していきたいと思います。私は、周囲から「気を遣わないで話せる」と言われることが多いです。そう思われる理由として、「積極的な自己開示」と「決して否定から入らないこと」を意識しているからだと考えています。悩みや弱みを自分から相手に共有することでより強固な信頼関係を築け、相手の話を肯定することで本音や心情を理解することが出来ると考えています。この性格を活かし、お客様と強固な信頼関係を結び、「相談してよかった」という声を頂けるよう、会話の中からニーズを理解し、先回りして提案できるようなプロのフィナンシャルアドバイザーになりたいです。 続きを読む

Q.
あなたの強み(350字)

A.
私の強みは、状況観察力があることだと考えています。高校時代に所属していた○○部で、意見の相違があり、雰囲気が悪くなったことがありました。よく周りを見ていた私は、いち早く雰囲気の違和感に気付き、問題解決のために出来ることは何かと考えました。具体的には、違和感の原因となっている人の話を親身に聞き、その人の考えを理解することに努め、自分ができるアドバイスをしました。また、すれ違いが起きている点を双方に伝え、お互いが歩み寄れる結果になるよう間を取り持つことを行いました。結果、違和感が改善され、前より相手を気遣った行動を取る人が増えたように感じました。また、相談に乗った友達からは「支えてくれてありがとう」と感謝されました。このように、状況を見て寄り添えるところが私の強みだと考えます。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたこと(350字)

A.
居酒屋でのアルバイトに注力しました。お客様にお店での時間を最大限楽しんで頂くという目標を掲げ、3つの行動をしました。1つ目は、料理やお酒をきちんとお客様に説明するために、食べたことが無いメニューは少量食べさせて貰うこと。2つ目は、卓状況を常に確認し、厨房と情報を共有することで、お客様の元に料理が無い状態にしないこと。3つ目は、常に笑顔で話しやすい雰囲気で居ることを意識しました。これらの行動の結果、お店の人に行動を認めて貰い、バイトリーダーに任命されました。また、お客様からは、「あなたが居るから来たよ」と言って頂けることもありました。この経験から、お客様のニーズは多様であり、その人に合った接客をするためには常に相手の立場になって物事を考えることが大事だと学び、接客の奥深さを感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社佐賀銀行の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (銀行)の他のESを見る

佐賀銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社佐賀銀行
フリガナ サガギンコウ
設立日 1955年7月
資本金 160億6200万円
従業員数 1,167人
売上高 552億3100万円
決算月 3月
代表者 坂井 秀明
本社所在地 〒840-0813 佐賀県佐賀市唐人2丁目7番20号
平均年齢 40.7歳
平均給与 610万円
電話番号 0952-24-5111
URL https://www.sagabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132944

佐賀銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。