就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソフネットのロゴ写真

株式会社ソフネット 報酬UP

【22卒】ソフネットのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13924(同志社大学/女性)(2021/6/8公開)

株式会社ソフネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ソフネットのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。最終面接は対面かオンラインか選択可能でした。

企業研究

説明会でメモをしっかり取ること。事業内容と強み、社長の考える将来のビジョンを特にメモしておくと面接で役立つ。会社側としては発想力のある人材を求めていると言われていたので、自分が将来どんなシステムを作りたいかを考えておいたほうが良い。説明会によると、社長は保険とITを掛け合わせたものも視野に入れているようだったので、保険と関わりのあるシステムについて考えるのは良いと思う。また、具体的に志望動機がなぜITかとなぜソフネットかを聞かれるので、この二点はしっかり固めておくべき。ソフネットについては説明会にプラスしてホームページで事業内容を把握するほどに見ていた。どんな分野に携わっているかをチェックするには良いと思う。

志望動機

私は技術力を持って周囲と連携を取りつつ、人々や企業の基盤を支える社会貢献性の高い企業で働きたいと考えています。ものづくりに興味があり、夏に開催されたIT企業のインターンシップに参加し、「1日だけ加入出来る自動車保険」のシステムを設計した経験から、目に見えて日常生活の役に立つシステムを開発することに惹かれました。また、システムエンジニアは周りと連携しチームで一丸となって課題解決を成し遂げ、ITソリューションの提案を行っていることを認識し、自身の〇〇の経験で培ったチーム内での調和力や地道に課題追求する力を活かしてシステムエンジニアとしてより便利な社会を目指していきたいです。貴社では医療や金融・電力といった幅広い社会インフラを支えていることから安定してソリューションを提供出来る強みに加え、新しい分野の進出も計画されており、将来のビジョンが明確であるところに大変魅力を感じ、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツまたは私服
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の事業内容、福利厚生、研修制度など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

しっかりメモを取ることを意識しました。事業内容と社長の話す将来のビジョンを特にメモすると面接で役に立つのでお勧めです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に頑張ったこと、自己PR

ESの提出方法

マイナビのマイキャリアボックスからの提出

ESの形式

マイキャリアボックス

ESを書くときに注意したこと

志望動機では、どんな会社に入りたいか→なぜIT業界か→なぜこの会社なのか、という流れを意識して書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
総務ともう一人は不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己紹介のときに、自分について特徴となるキーワードを三つほど挙げた。長々と話すよりかは単語として伝えることで面接官に興味を持ってもらいやすくなったと思う。

面接の雰囲気

始めは固い印象であったが、話していくうちに次第に柔らかくなっていったように思う。どのような人物で何を作りたいのかを見ているように思えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望しているのか。

私は技術力を持って周囲と連携を取りつつ、社会貢献出来る企業で働きたいと考えています。ものづくりに興味があり、夏に開催されたIT企業のインターンシップに参加し、「1日だけ加入出来る自動車保険」のシステムの設計をグループワークで行いました。その中でターゲット層や決済手段、告知の仕方について考える工程が楽しく、そして何より自分たちのつくったものが目に見えて日常生活の役に立つことにやりがいを感じ、ものづくりの中でもITで貢献したいと思い、IT業界に絞ることになりました。中でも地元である福岡県に恩返ししたい思いが強く、社会インフラを支えるシステムを開発されている御社でぜひ働かせて頂きたいと思い、志望致しました。

学生時代に力を注いだこと

私が学生時代に力を注いだことは〇〇です。中学の時から始め、高校までは地元の会を中心に個人での練習を取り組んできました。大学では高校までに達成出来なかった個人戦優勝を目標に同志社の同好会に入りました。今まで〇〇部でなかった私にとって、多くの人と毎日共に練習する環境は刺激的であり、チームの大切さや自分が団体の中で果たすべき役割など、たくさんのことを学ぶ機会となりました。1年生の頃に同志社として出場する団体戦にレギュラーとして入り、試合中では周りの表情や状況を把握してチームのバランスを整える役割に徹しました。形式的な言葉でなく、1人1人の性格に合わせた声掛けやタイミングを考え、チームの空気を和らげることを大切にしました。結果試合が円滑に運ぶことにつながり、個人戦優勝だけでなく団体戦としての優勝にも貢献することが出来ました。社会でも人とのつながりを意識して働きたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は自己紹介と逆質問のみだったので、自己紹介で簡潔に分かりやすく自分の特徴を伝えることを意識しました。そして逆質問で自分のつくりたいシステムを紹介できるような質問の仕方をしてから、社長の話を一生懸命聞くことに尽力しました。

面接の雰囲気

面接が始まる前に総務部の方が話してくれたので緊張が解れた。後から社長と一対一で面接だったが、自己紹介と逆質問のみでほぼ終わった。穏やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください

〇〇〇大学から参りました。〇〇学部○○学科の四年次生の○○と申します。私の紹介をするにあたって三つのキーワードを挙げさせて頂きます。まずは大学のゼミで研究している内容で、△△という民族を研究しています。次に、私は□□というスポーツを中学のときから十年間続けており、大学では個人戦と団体戦ともに全国優勝を果たした経験があります。最後に、趣味は絵を描くことです。高校の時に「■■に行ってみたらどのような世界か」を想像してキャンバスに描き、県大会で賞を受賞しました。つまり、私のキーワードは△△・□□・■■の三つです。このことから何事も後悔せずに挑戦し続けることが私の強みです。本日は宜しくお願い致します。

逆質問はないか聞かれました

質問させて頂きたいことは二つあります。一つ目は、社長がどのようなキャリアを経験されてこられたのかをお聞きしたいです。二つ目は、システム開発についてです。私は現時点で開発したいシステムをいくつか考えています。まずは取り扱い説明書の読み取りアプリケーションです。洗濯機やテレビを購入するときについてくる分厚い説明書を人間の代わりに読み取り、要点だけ押さえて数分で分かりやすく音声で説明してくれるシステムがあれば便利だと思いました。次に、自身の□□の大会運営の経験から、より効率的な運営を可能にしてくれるシステムを作りたいです。そして、IT業界に興味を持つきっかけである保険とかけ合わせたシステムにも将来挑戦したいと考えています。これらのシステムをいつか開発したいと考えているのですが、若手でも自分の考えたシステム開発に携わることは可能でしょうか。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

福岡県に本社があり、真面目な社風に惹かれた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

未定

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

6~10人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定通知の書類が届いてから10日以内が承諾期間でした。社長には面接のときに6月いっぱいまでは就職活動を続けることを伝えてはいたものの、総務の方と話し合いの結果、10日以上は承諾期間を延長できないと伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず「なぜIT業界なのか」をきちんと言えるようになること。そのためにはIT業界の他社のインターンや説明会にもたくさん参加して色んなIT業界の会社に触れることで知識が身につくと思う。特に文系は、ITについて専門に学んできた学生と比べて「なぜよりによってIT業界なのか」の根拠をしっかりと持って話せるようにしておくと説得力がある。さらに、「ITで何をしたいか」についてまで言えるようにしておくと、より興味を持ってもらえる。ソフネットはアイデアを求めていると面接で言われたので、どのようなものを開発したいかを考えて伝えるように準備することが内定までの大切なことだと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

いかに自分のこととやりたいことを相手に分かりやすく伝えられるかだと思う。面接官は多くの就活生を対応しているので、長々と話してしまうとこちらの話に飽きてしまい、せっかく良い内容を伝えていたとしても興味を持ってもらえないことがあるかもしれない。簡潔に、文章よりはむしろ単語で自分のことを伝えられるようにすれば、キーワードとして相手の頭に残りやすくなり、興味をもたれるきっかけとなるように思えた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は自分のことをいかに知ってもらうか、最終面接は一次面接での評価をもとに面接が行われるので一次面接が重要だと個人的に感じた。最終面接は社長と一対一で逆質問がほとんどなので、自分のアピールをするときが本当に限られている。しっかりと社長の話を聞き、こちらが質問をする中で、その質問の内容にアピールする部分を織り交ぜて話すことも良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ソフネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソフネット
フリガナ ソフネット
設立日 1986年4月
資本金 2000万円
従業員数 94人
代表者 吉住浩介
本社所在地 〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出1丁目13番8号ソフネット県庁口ビル
電話番号 092-643-7277
URL https://sofnet-pro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1371052

ソフネットの 選考対策

  • 株式会社ソフネットのインターン
  • 株式会社ソフネットのインターン体験記一覧
  • 株式会社ソフネットのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ソフネットのインターンの面接
  • 株式会社ソフネットの口コミ・評価
  • 株式会社ソフネットの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。