2023卒の先輩が大光総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社大光のレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次の評価が良かったので、その意見もあり、高く評価していただけたと思います。将来やりたいことを明確に伝えることが大切だと思います。
面接の雰囲気
和やかでした。2次と同様に学生の話を親身になって聞いてくださいました。緊張をほぐそうとしてくださるので話しやすいです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後に取り組んで見たいことについて、詳しく教えてください。
将来的には、チームをマネジメントするリーダーになりたいと考えています。そのために入社後一年目は、外商事業の営業として働きたいと考えています。学生国際協力団体の営業部の経験を活かして、得意先との信頼関係を築いていき、その先にいる消費者に何の価値を提供できるのか、一緒に考え、御社、得意先、世間の三方よしの心持で取り組んでいきます。入社三年目は仕事に慣れ、面白くなる時期だと考えます。だからこそ、プレッシャーに負けず挑戦する姿勢を大切にしていきたいです。そして入社五年目ぐらいは、後輩の育成やチームの運営など仕事の幅が広げていき、コミュニケーションスキルやマネジメントスキルを磨いていきたいと考えています。
学業で力を入れていることは何ですか?
「アジアの経済発展と経済協力」をゼミテーマとし、国際経済協力や開発援助の問題について取り組んでいます。授業では一冊の本の分析を行い、最も貧しい国々のために本当にすべきことについて学んでいます。また、SDGs達成のために学生のうちで何ができるのかについてGW・GDを通して理解を深め、実際にクラウドファンディングを行う団体に支援を行い、オンライン上の募金活動にも参加しました。
大学進学を決めた理由は何ですか?
→私が○○大学 ○○学部に進学した理由は、2学年から○○コースに進むことができるからです。○○コースに進みたいと考えましたきっかけとしましては、高校生の時に姉が海外に留学していたこともあり、海外に興味を持ちました。また、漠然と貧困国が発展するにはどうすればいいのだろうと思い、開発経済学について勉強したいと思ったからです。
株式会社大光の他の最終面接詳細を見る
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の最終面接詳細を見る
大光の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大光 |
|---|---|
| フリガナ | オオミツ |
| 設立日 | 1950年12月 |
| 資本金 | 14億8206万円 |
| 従業員数 | 572人 |
| 売上高 | 748億8000万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 金森 武 |
| 本社所在地 | 〒503-0848 岐阜県大垣市古宮町227番地1 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 547万円 |
| 電話番号 | 0584-89-7777 |
| URL | https://www.oomitsu.com/ |
