就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社八十二銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社八十二銀行 報酬UP

八十二銀行への志望動機・志望理由一覧(全11件)

株式会社八十二銀行の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

八十二銀行の 志望動機

11件中11件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴行を志望する理由は2つあります。 1つ目は、人材育成への投資・活躍機会の拡大を長期経営計画に掲げている貴行に、自身が成長できるフィールドがあると感じたからです。自己成長したいと思う理由として、今までの部活動の経験から自身の目標達成のために日々成長していくことやその結果としてチームに貢献できている実感が得られる時に大きなやりがいを感じているからです。また、挑戦なくして成長はないと経験則から強く感じます。そのため、充実した人材育成制度・活躍機会の拡大という環境がある貴行でこそ自身が成長できると確信しています。 2つ目は、貴行でこそより多くの人の挑戦を支え長野県の活性化に貢献したいという自身の想いを最も実現できると感じたからです。今までの経験から、私が挑戦するとき・挫折している時は多くの人から支えられました。ここから、今度は長野県を舞台として私が多くの人を支えていく立場になりたいと思うようになりました。貴行は長野県のメインバンクであり、様々な業種でのシェアが圧倒的1位を誇り、これは多くの人からの信頼獲得が背景にあると考えます。また、貴行は社会貢献活動や長野県の環境保全活動などにも注力されており長野県全体への社会貢献性が非常に高いと感じております。そのため、貴行でこそ上記の私の想いを体現できると確信しています。このことから私は御行を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 筑波大学 | 男性
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が御行を志望する理由は長野県への影響力の大きさに魅力を感じたためです。私は、長野県に貢献したいという就職活動の軸を持ち、その中でも影響力のある会社で働きたいと考えております。その中で、御行は長野県における第一地銀として長野県についての情報量も多いですし、お金というなくてはならないものから長野県の発展のために貢献できるという影響力の大きさに魅力を感じ志望させていただきました。また、御行では法人営業をやってみたいと考えています。元々、法人営業の仕事は融資としてお金を貸すという認識しかなかったのですが、御行のインターンシップや行員の方とお話する中で、企業様のニーズに合わせて様々な提案をしていることが分かりました。私は、長野県の発展に貢献したいと考えていたので企業の成長のために様々な提案を行うことのできる業務の幅広さはとても魅力だなと思いました。そのため、法人営業で長野県の発展に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
①長野県の地域活性化に貢献したい ②銀行業務を通して、環境問題に取り組みたい。 ①について 就活中に、「仕事をせずに生活できたとしたら、自分はどのような暮らしをするか?」について考えました。私は、顔馴染みの店にご飯を食べに行ったり、個人経営のカフェに行ったり、ものを作っている工房などに出向いて見学したり、商品を買ったりすると思います。このような過ごし方の本質は私が「人の思いがこもったものが好きである」ということです。例え、個人経営や職人さんでなくても、人の思いがこもったものに魅力を感じるのです。(なので、就活中に話を聞いた他の企業も、実際に働く人や創業者の思い、会社の理想を伺うと、働くかどうかを別として応援したい!って気持ちになります。)この応援したいという気持ちをさまざまな方面に向けて(さまざまな業界、企業・個人など)発揮できるのが銀行の業務だと考えたため、銀行を死亡しました。 ②について 現在、世界の銀行では気候変動に対してなんらかの対策や行動をとっていない企業に対して、融資を制限する力を持ち始めています。日本でも金融庁が2021年度中にそのようなガイドラインを作成することを発表し、この流れにのっていくことになると考えています。しかしながら、自分の専門分野である生物多様性の保全については、それほど焦点を当てられることは少なく問題であると考えています。0から生物多様性に対するアプローチを提言することは非常に難しいと思いましたが、気候変動への対応の流れや既存の銀行業務に乗っ取りアクションを起こすことには意義があると思い、銀行を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 聖心女子大学 | 女性
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
将来働く中で、一度の関係ではなく、お客様と長いお付き合いをし、何かあった時に私にすぐ私に頼ってもらえるような人になりたいと思っています。私の父が会社を経営しており、御社の営業の方が定期的に訪問をして、保険の見直しや、社債などの商品の提案、また、 台風災害の時にはすぐに生活物資や父の会社を訪問して資金繰りの心配をしてくださいました。そこから父も悩みがあれば銀行に相談するようになり、取引の幅が広がったと言っていました。このことから、商品を提供するだけではなく、お客様を一人の人として接することが大切であり、私自身もそのような信頼関係を築けるような行員になりたいと思っています。また、過疎化が進む中で、自分自身の働きによって企業を潤し、生まれ育った長野の活性化に貢献していきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月8日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が御行を志望した理由は3つあります。1つ目は生まれ育った地元へ恩返しがしたいからです。大学から上京したことにより、長野県の人々の温かさを再認識しました。こういった長野県の良さを今後も伝えられることに貢献したいと考え、御行を志望しております。 2つ目は御行が地方銀行の中でも安定していることです。御行は自己資本率がNo.1であり、健全経営を理念として経営を行っています。 3つ目は行員の方々の優しさを肌で感じたからです。インターンや行員の方との面談を通じて、学生に対してとても手厚く、丁寧に教えて下さる行員の方ばかりでした。このような行員の方々と一緒に働かせていただきたいと強く感じたため、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人を支える仕事がしたい」という理由から貴社を志望します。 私は高校時代応援団に所属しており、そこでの活動を通して人を支えること、支えることで喜んでもらえることにやりがいを感じました。 以上の理由により、銀行業界を志望しています。 またそういった業界の中でも御社を志望している理由といたしましては、長野県の企業の事業活動をサポートしたいと考えるからです。 具体的には県外の拠点を中心としながらも、県外・海外にも拠点を持っていることに魅力を感じました。 前述の事項により、県内の企業の海外進出や事業拡大までサポートできると考えました。 また他にも、県内企業のメインバンク率も5割を超えており、そこで培ったノウハウを活用することで長野県の企業の事業活動をサポートできる点にも魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
自分の生まれ育った地域に何かの形で関わりたい、貢献したいという思いを強く抱いており、どうしたら実現できるのかを考えていました。そんな中で、個人、法人などお客様と長期にわたって信頼関係を築き、銀行員とお客様共に抱える悩みや夢に本気で向かい合い、前に進んで行く、パートナーとして活躍できる銀行業務に惹かれました。県内最大規模の、御行の存在感や県内に住む人々に与える影響力はとてつもなく大きく、私の持つ夢の実現を果たせるものと考え、志望しました。また金融機関はお金という生活する上で、欠かすことのできない、大切な存在であるため、これを扱う金融業界で働くことやその行動には大きな責任感が伴うため、私の性格や経験したことを活かせると思ったことも志望理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

16卒 志望動機

16卒 | 法政大学
Q. 八十二銀行を志望する理由を教えてください。
A.
地域と共に生き、自らも成長し続けるため、「地方銀行フードセレクション」をはじめとした、様々な挑戦を行う御行の姿に魅力を感じ、志望した。さらに、インターンシップや説明会、さらに選考会を通じて出会った御行の行員の方々の人柄に惹かれ、自分も一生涯を通じてこの方々とともに働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

八十二銀行の ステップから本選考体験記を探す

八十二銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社八十二銀行
フリガナ ハチジュウニギンコウ
設立日 1931年8月
資本金 522億4300万円
従業員数 4,214人
売上高 2022億2800万円
決算月 3月
代表者 松下正樹
本社所在地 〒380-0935 長野県長野市大字中御所字岡田178番地8
平均年齢 42.1歳
平均給与 671万円
電話番号 026-227-1182
URL https://www.82bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131070

八十二銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。