就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SMBC信託銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SMBC信託銀行 報酬UP

SMBC信託銀行への志望動機・志望理由一覧(全16件)

株式会社SMBC信託銀行の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

SMBC信託銀行の 志望動機

16件中16件表示

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が御行を志望する理由は、一人一人に合わせたサービスを提供し、お客様の笑顔を創り出すことができると考えたため、志望しています。私はアルバイトの中で、生徒の境遇に合わせた指導・講座提案を行ってきた経験から、より一人一人に合ったサービスを提供できる仕事に就きたいと考えています。信託銀行は富裕層の顧客が多く、扱える金額が大きいことに加え、提案できる商品の幅が広いことから私の夢が実現できるのではないかと考えています。中でも御行は、富裕層向け業務のノウハウが培われていたシティバンクの強みを活かして提案を行っていると伺いました。信託銀行の中でも、銀行機能や信託機能と合わせて「外貨に強い」という特徴があるので、より多くのお客様のニーズに対応できる点に魅力を感じ、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴行のもとであれば、「金融のプロフェッショナルとして早く成長し、お客様に質の高いサポートを行うことが出来る」と考え志望した。大学時代にコールセンターでのアルバイトを通して、「自分の知識や情報を用いて、お客様のサポートを全力で行うこと」にやりがいを感じていた。また、ゼミで年金についての研究を行っていたため、金融知識を深める機会もあった。そのため金融知識を用いて様々な提案を行い、お客様のサポートすることが出来る信託銀行の業務に携わりたいと考えるようになった。なかでも貴行は少数精鋭であり、若い頃から金融プロフェッショナルとして成長する環境がそろっている。また、外貨の老舗という他行にはないブランドを持っていることから、お客様に対してグローバルで質の高い提案ができると考える。少数精鋭かつ外貨の老舗である貴行でこそ、自分自身の成長とお客様に寄り添ったサービスの両方を実現できると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
少数精鋭の貴行で金融のプロフェッショナルとして専任のお客様に寄り添ったサービスを提供したいからです。私はアルバイトでの原稿作成業務を経験し、自分の原稿が多くの人々の予定作りに役立っていることにやりがいを感じ、将来は多くの人に関わる仕事がしたいと思っています。そのように考えたとき、全ての人に関わるのは金融であると考え金融業界を志望しています。中でも信託機能によってお客様に幅が広い提案が出来る信託銀行に魅力を感じています。貴行は少数精鋭であるため、若いうちから専門性を高めいち早く金融のプロフェッショナルを目指せます。また、「外貨の老舗」、「個人の資産運用」に強みを持つ貴行でなら、他行では出来ないグローバルな資産活用を提供できることに魅力を感じています。以上のように信託銀行の中でも少数精鋭で「外貨の老舗」というブランドを持つ貴行でこそお客様に寄り添った提案が出来ると思い志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は会社、仕事を選ぶ上で【仕事を通して自分も成長できる環境】【グローバルな環境】【共に働く人】の三点を基準にしています。中でも貴行は、年次に関わらず主体的に仕事をすることが求められると社員の方に伺い、金融知識が付くだけでなくビジネスパーソンとして若いうちから大きく成長出来る環境を魅力に感じています。また貴行の前身は外資系金融機関であるためグローバルな金融商品を扱い、またお客さまもグローバルに活躍する方が多いため、留学等自分の経験が仕事にも活かせ、また貴行で働く行員も様々なバックグラウンドやスキルを持つなど多種多様な方が多いと伺い、常にお客さまや共に働く行員から刺激を貰うことで自分自身も成長して行ける環境であると考えます。また貴行の行員の方々に伺った、風通しの良い社風や、目標を持って主体的にキャリアを築いて行く行員の雰囲気が自分に合っていると感じたため、貴行に入行したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴行でこそが私の就職活動の軸と一致し、成長できる場であると考え、志望いたします。 「カタチ」のない金融商品を扱うということは、私自身の人間力が最も重要であると言っても過言ではありません。更に金融業界では、私の数字力を活かせるフィールドが広がっていると考えています。そのような環境で挑戦したいと考えたと同時に、 現時点での語学力はまだまだながら、将来的にはグローバルに価値を創造できる人材になりたいと思っています。そのためには、外資系金融機関を前身に持つ貴行だからこそのグローバルな金融商品の数々や、経験豊富な方々の元で様々な経験を積むことが私にとって最適であると考えました。 また、三井住友フィナンシャル・グループの一員となり、現体制では若い銀行でありますが、強固な組織力や顧客基盤の融合により、大きく成長の余地があると考えます。そのような貴行と共に、私自身も大きく成長していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
お客様の外に表れないニーズを見抜き、信頼関係を築き、そして最適なソリューションを提供するという、実際のモノではなく、自分らしくお客様に提案ができるという点で銀行を志望しています。銀行という括りの中でも、業務の幅広さを武器に、様々な切り口からお客様と関係を構築できる信託銀行を強く志望しています。また、貴行を志望する理由は、個人の資産運用に強みをもっていることです。今後の日本経済の活性化のためには、富裕層の方々の、資産の貯蓄から投資へとシフトする動きが必要だと考えています。国内トップクラスの外貨預金残高を活かし、「外貨の老舗」というポジションで個人のお客様により幅広いソリューションを提供できるのは貴行のみであると確信しています。加えて貴行は三井住友フィナンシャルグループの信託銀行として、今後も成長を続ける銀行であり、そういった環境に身を置き、自身も成長させたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志す理由は、人と向き合う仕事を通じて、自分を磨き続ける仕事がしたいから。それはゼミでの経験に基づく。ゼミで「日本の民泊の可能性」を考察した際、有識者にヒアリングを行った。事前に民泊の利点や課題を多角的に勉強してヒアリングに臨んだところ、有識者から「世間が民泊の負の側面に注目しない中、君達はよく勉強している」と褒められた。そして、「君達になら」ということで、実際に問題が発生している物件を紹介して貰うなど、机上では得られない情報を教えて頂き、ゼミの発表を画期的なものにできた。この経験から、人と向き合うことで、より良いものを目指すことにやりがいを感じた。貴社は富裕層向け個人サービスに特化しており、より高い専門性が必要になる。専門性を求められることは大変だが、自分を磨くには最適だと感じている。外貨に特化したサービスを手掛けるなど、他行ではない挑戦をする貴社で私も多くの挑戦をしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. SMBC信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は人の不安を安心に変えて支えたいと考えています。幼いころに親族間で揉め事が生じ、不安を抱えた家族の姿を目の当たりにしたことがありました。以来、 人に寄り添い不安を取り除きたいという思いを強く持つようになりました。また、学生生活を通して他人から信頼を得ることや課題を解決した際に強いやりがい を感じ、金融業界で自分ならではの付加価値をつけて信頼関係を築ける点に強い魅力を感じました。銀行業務では資金の援助が中心となりますが、信託業務では 不動産、ローン、有価証券など、様々な分野を通してあらゆる人々の資産を支えられると考えました。その中でも貴行は新たに誕生した会社であり、業界を今後 先駆けていく勢いや力があるのではないかと思いました。他行に比べ人数も多くなく、若手から仕事を任せてもらえる環境が整っていると考え、自分の成長が会 社の成長に繋がるという点に魅力を感じため志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

SMBC信託銀行の ステップから本選考体験記を探す

SMBC信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SMBC信託銀行
フリガナ エスエムビーシーシンタクギンコウ
設立日 1986年2月
資本金 875億5000万円
従業員数 1,655人
売上高 861億1800万円
決算月 3月
代表者 西﨑龍司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
電話番号 03-4510-4300
URL https://www.smbctb.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763036

SMBC信託銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。