就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

三菱UFJ信託銀行への志望動機・志望理由一覧(全63件)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三菱UFJ信託銀行の 志望動機

63件中63件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は、将来働く上での目標として「人々の生活を根底から支えたい」という目標があり、金融は土台となるお金の部分を支える業界として強く惹かれています。その中でも信託銀行であれば遺言信託や相続などにより、お客様の人生を長く支えることができると感じ志望します。これはこれまで陸上教室やゼミ活動の中で周りの人を土台から支えることに喜びを感じた経験によるものです。中でもMUFGグループでの連携により、チームで課題解決に取り組む貴社であれば、より多角的な側面から貢献できると考え、志望します。人生には出会いや別れがあり、その時々で大きな進化を遂げます。「お客様が苦しい時も幸せな時も寄り添って課題解決を成し遂げたい」との思いからリテール業務に携わり、そのニーズに全力でお応えしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱UFJ信託銀行を志望する理由は、幅広いソリューションを通じてお客さまの多様なニーズに応え、人々の暮らしや企業の成長をサポートしたいと考えているからです。私は、450人ほどの法律系サークルの副責任者として、司法試験を目指す人のためにオリジナルの対策をしたり、授業のサポートが必要な人に対して試験対策を作成したりと、人数が多いからこそ存在する多様なニーズにこたえることへのやりがいを感じてきました。そこで金融業界の中でも幅広いソリューションを有し、お客さまの真のニーズに応えることができる信託銀行に興味を持ちました。その中でも貴行は、他行と比べ、一つの業務において専門性を身につけることができる点に惹かれ、第一志望として就職活動を進めております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 志望動機

総合職(地域特定コース)
22卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱UFJ信託を志望した理由は、3つあります。 1つ目は、人に寄り添う相談相手になりたいと思ったからです。過去の経験から、人に寄り添い、話を聞く中で課題を見つけ、その解決策を考えていくことにやりがいを感じました。そして、人と直接的に関わり、関係を深めていく中で課題解決に貢献できる銀行に興味を持ちました。 2つ目は、幅広い業務ができる点です。信託機能を持つことで、他の銀行以上に幅広い仕事ができる信託銀行を志望しています。 3つ目は、社風です。私は、三菱UFJ信託銀行さんのインターンシップやOB訪問を通じて、何名かの方とお話させていただきました。その中で感じた、お客様を思って仕事をする姿勢、穏やかな人柄に魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は人間力に加え、幅広いソリューションを活かすことでお客様と共に長く歩んでいくことができる信託銀行業界を志望しています。その中でも御社を志望する理由は大きく二つあります。一点目はMUFGのグループ企業の一員である点です。圧倒的な顧客基盤を誇っていることから今後より多くのお客様と信頼関係を築き、多くの課題を解決していくことが可能であると考えています。また、国内No.1の金融グループであることからも分かるように、レベルの高い社員の方が揃っているため、自身もその環境の中で研鑽を続けることで大きく成長できると考えています。実際に、集団塾講師のアルバイトでは切磋琢磨し合える環境でずっと努力を続けてきた中で、働く仲間というのは自分にとって非常に重要な点であると実感することが多々ありました。二点目は金融のスペシャリストを目指すことができる点です。部署の移動が少ないという点に加え、座談会で複数の社員の方から自分にしかできないこと、自分だからこそお客様から任せて頂くことができたというお話を伺って、私もそのような活躍ができる社会人に成長するために必要な専門性を貴社の中で磨いていきたいと強く感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月5日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
業務領域が幅広く専門性の高さから、お客様のニーズに対応しパートナーとして喜びを分かち合える信託銀行に魅力を感じています。 これは、私のサッカーやセパタクローの経験から、チームで何か目標を達成する喜びや自身が行動して人や組織に貢献出来たときにやりがいを感じてきたためです。 その中でも貴社は、「MUFGの一員として圧倒的な顧客基盤を持ち、グループ間の強力な連携により真に顧客本意な提案が可能である」と考え、志望します。貴社で実現したい目標は、「青木さんだから任せられる」と言って頂けるような人材になることです。具体的には、リテール業務や資産金融業務を経験する中で、相手目線に立って物事を考え最適な提案を行うことで、信頼を獲得していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学のダンスサークルでの大会運営代表の経験を通じ、将来は誰かにとっての当たり前を支える業務に携わりたいと強く考えるようになりました。多種多様な業界の中でも特に「目の前のお客様の人生を、深い信頼関係の中で支える挑戦」が出来るため信託銀行に魅力を感じております。そして数ある信託銀行の中でも、各社インターンシップやイベントへの参加を通じ、幅広い三菱UFJフィナンシャルグループとしての強みを最大限生かし、お客様に真摯に向き合う姿勢を大切にしている貴社が自身の価値観と最も合致していると確信いたしました。私は「周囲・相手を人一倍思いやる」という強みを活かし、前記の「目の前のお客様の人生を、深い信頼関係の中で支える挑戦」を成し遂げたいです。また、チームで業務にあたる際にもこの力を最大限発揮することで「チームの力を増幅させる挑戦」も並行して行います。そしてこの挑戦を続けることでお客様、社内と十分以上の信頼関係を築き、お客様にとってだけでなく社内外問わず真に必要とされるそこにいて当たり前のような存在になりたいと強く考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
企業や人の成長・発展を根底から支えたいと考え志望している。サークルで◯◯を担当し裏方を務めた経験から企業の課題を解決し挑戦を支えたいと考えるようになった。そこで財産を幅広く捉えて金融面だけでなく不動産や証券代行等の幅広い機能と高い専門性を活かし、お客様の多様なニーズに応え、最適なオーダーメイドの提案を行うことができる信託銀行を志望している。メガバンク の強みはグループ会社を巻き込んで幅広いニーズを拾えることだが、ニーズを見つけて繋ぐところまでしかできない。しかし、信託では幅広い事業を一社に持っているため課題解決まで一気通貫で行うことができ、よりお客様に貢献できる。 中でも貴社はMUFGの中核として高い信頼と強固な顧客基盤を有し多くのお客様に貢献すると共に、グループ力を活かし連携を図ることでより付加価値の高い提案を実現できる点に魅力を感じた。入社後は様々な業務経験を積み幅広い知識と高い専門性を兼ね備えたスペシャリストを目指したい。私の「考え抜き、やり抜く」強みを活かしお客様の潜在的なニーズを汲み取り、専門性を活かした最適な提案を考え抜き、さらに実現に向け粘り強く取り組むことで「一番初めに相談したくなる担当者」となり貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

21卒 志望動機

地域特定コース
21卒 | 藤女子大学 | 女性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
お客様のニーズに合わせた柔軟な課題解決ができるような人物となり、お客様の安心を守り続けたいと考えるからです。私は、誰かの悩みを聞いたり応援することに喜びを感じ、人のためになっていることを実感しながら働きたいと考えています。貴行は、国内最大の顧客基盤を持っており、多くのお客様の要望に親身に向き合い、信託の専門家として長期的な信頼関係を築くことができると感じています。信託銀行の幅広いソリューションを通して、お客様に合った柔軟な提案をし、資産だけでなくお客様の想いも大切にできるような行員になりたいです。その中でも私は、リテール業務でシニア世代のコンサルティングに興味があります。今後の高齢社会でお客様の求めるものは、時代の流れと共に多様化し、それぞれのニーズに応えていくことに行員としての使命があると感じたからです。こうして多くのお客様と向き合う中で、柔軟な対応力を身に着け、お客様に一番に頼られるような行員を目指し、いつまでも選ばれ続ける会社を作っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
「密にお客様に寄り添い、最適なソリューションを提案することで支える貴社の業務」に魅力を感じたからです。私は、アルバイトの個別指導塾にて生徒の志望校合格のために長期間真摯に向き合い支えることにやりがいを感じました。この経験から、社会人になるにあたりお客様を支え「安心」を与えられる仕事をしたいと考えています。貴社はMUFGのグループ力を生かし、幅広い選択肢を提案することで顧客満足度を向上させている点に魅力を感じました。また、私は急激に変化している日本社会において「情報銀行」としてより蓄積されるお客様のデータを安全に収集、分析しお客様に今までよりさらに最適なソリューションを提案することで日本社会やお客様が抱えている課題解決に貢献したいと考えています。志望動機では競合他社との違いとして、パーソナルデータを活用した取り組みに着目しました。また、グループの決断力も強みだと認識していたのでそこも含めることで企業理解のアピールをしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
お金というのは人生の大半に関わるもので幸にも不幸にもする。そこでお客様に寄り添い未来を幸せにしていく、そういった仕事をしたく信託銀行を志望する。そしてお客様に寄り添うという点から貴社を志望する理由は二つある。一つ目は、あらゆるソリューションを提案出来るからだ。信託業務の他に御行は日本トップのグループ企業でそこで連携することにより、多岐に渡る提案が出来る。多くのソリューションがある事でお客様に納得してもらい、そうする事でお客様を笑顔にする事が出来ると考える。二つ目は、一人一人がスペシャリストとなるマインドである。スペシャリストとなる事でお客様に妥協なき提案をする事が出来る。またお客様も他人に任せるのは不安だが、そこに信頼を置いてもらいより親密な関係になれると考える。スペシャリストとなれるのは自分次第だが、そこで私は貴社で人生100年時代など変化する世の中に合わせて資産運用のターゲットを若年層にも増やし将来に対しての不安を払拭し安心で豊かな社会を創りたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は人に寄り添って支えていくことで社会に貢献していきたいと思っています。そこで、銀行業務に加えて信託業務と併営業務の2つを合わせることで、顧客にあらゆるソリューションを提供することができる所を魅力に感じ、信託銀行を志望しています。その中でも貴行は国内最大の金融グループに属していて、そのリソースを活かすことができます。また、インターンシップに参加した際には学生の質問に対して誠実に対応する行員の方々を目の当たりにし、より一層貴行で働きたいと思うようになりました。貴行に入行後はリテール営業としてお客様に関わり、貴行の強みを活かしてお客様の人生に携わっていきたいです。そうすることでスキルを身につけていき、さらにステップアップしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、信託という、信用が第一によって成り立つ人と人のやり取りをしたいと考えたためです。お客様と信頼関係を築いて、金融商品という無形商材を、お客様のニーズにしっかりと合わせながら自分らしく提案していくことができるという点に魅力を感じ、信託銀行を志望しています。また、その中でも特に御社を志望する理由としては、現代社会のトレンドやニーズにしっかりと柔軟に対応して、新しいビジネスモデルを創り上げていくことができると考えているからです。近年行われた信託業務と銀行業務の整理でなど、時代に合わせた業務体系の変化を迅速に行っています。このことは、移り変わっていくお客様のニーズをしっかりと察知し、ビジネスに代えていく能力がある証拠だと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
お客様と信頼関係を築き、実際のモノではない商品を、自分らしくお客様のニーズに合わせて提案ができるという点で信託銀行を志望する。貴行である理由としては、現代社会のニーズやトレンドに合わせた新しいビジネスを創造していく土壌があると知り、お客様の資産形成に自らが主体となって携わりたいと考えているからである。特に私は資産運用や商品開発・設計に携わりたいと考えている。「貯蓄から投資へ」という流れが発展途上の段階であることから、投資信託という商品が世間に広く浸透して、選択肢の一つとして一般的に考えられるようになり、実際にお客様に選択してもらえる社会を作ることに貢献していきたいからだ。変化の激しい金融経済の中で信託業務に携わると共にその環境に身を置くことで自身も成長していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が御行を志望する理由は、幅広いキャリアの可能性を秘めながら、専門性を身につけられることに魅力を感じたからです。大学時代に会計士の勉強を始めた経験から、これからの時代で生きていくには専門性を身に着ける必要性を感じました。そして私は、様々なことに挑戦することが好きなので、信託ならではの幅広いフィールドで、自分ならではの専門性を発見し、磨きたいと思いました。具体的なキャリアプランとしては、最初はリテール営業でお客様に寄り添い、潜在的なニーズを汲み取り、貴社の強みである遺言信託等でお客様の人生に携わっていきたいです。そしてそこでお客様のニーズを汲み取るコミュニケーション能力を身につけ、次の部門でも活かしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

19卒 志望動機

基幹職
19卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
3つあります。「自身の提案が活きる」「お客様と長い期間関わり、信頼関係を築くことができる」「社員の方々を尊敬できる」です。ベンチャー企業の長期インターンシップでは、私の提案が直接お客様の役に立つことにやりがいを感じました。この経験から、勉強したことや経験したことを元に専門性を高め、お客様に最適な提案をしたいと考えています。カフェでのアルバイトでは、当店だからではなく、私だからという理由で来店してくださる方がいらっしゃいました。長い期間関わり、ファンができたことで売り上げに貢献したと自負しています。担当者が商品となる信託業務において、人間力で勝負し、多くのファンを作りたいと考えます。社員の方々を尊敬できるかどうかは、インターンシップやセミナーなどに足を運ぶことで確信致しました。つらく、大変な時でも、それを乗り越えることができる方々と共に精進して参りたく存じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

19卒 志望動機

総合職全域
19卒 | 東北大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は「自己成長の環境」、「社会貢献できているのか」という二点を大切にしています。高校生の時に陸上部で円盤投げに取り組んだ経験や、外国為替取引の経験から、私は自分の能力を磨き、専門性を高めていくことに面白さを感じるということを実感しました。そのため、就職先の企業では、まず個の能力を高めて、その力をチーム、会社全体に還元していきたいです。また、働く上で自分の仕事が社会に貢献しているのかということも重視します。背景には、携帯電話販売のアルバイト経験と尊敬する祖父の影響があります。アルバイトでは、時折お客様から感謝の言葉を頂き、その言葉が自分のモチベーションにつながりました。また幼少期に、橋を架けて村の人々の生活に大きな影響を与える祖父の仕事を何度も目の当たりにし、尊敬してきました。これらの経験から、私も目の前のお客様を大切にしながら、社会の役に立つ仕事がしたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が就職活動において大切にしていることは、「社風や社員の方の価値観」です。私は就職活動において、業界を問わず10社ほどのインターンシップに参加させていただき、各業界の業務内容の一部を経験させていただきました。また、各企業の社員の方にもお会いし、社風や雰囲気を実感することもできました。この経験から、私は各業界の業務は魅力的で、社会人として充実感を持って働くことができると感じました。その結果、私がより大切にしなければならない点は、会社で働く上で尊敬できる社員の方や、自分の価値観、雰囲気や考え方とそれほど相違のない社員の方が多く働かれている企業を選択することだと考えました。というのも、入社後、その会社で長く働き活躍するためには様々な業務や仕事を経験しなければならない一方で、共に働く人の考え方や価値観が全く異なることが多い場合、充実して働くことが困難になると私は考えているからです。この軸に合致するのが他者ではなく、三菱UFJ信託だと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が信託銀行を志望する理由は、多くの人に喜びを与えられる、人の人生に寄り添う仕事ができるからです。信託銀行では資産運用や資産承継のコンサルタントを通じて、お客様が生きる上で不可解な資産を扱うことができます。そしてそれは、多くの人々を豊かにすること、さらには大きな喜びを与えることにつながると考え信託銀行を志望します。また、不動産事業などお客様を喜ばせることができるソリューションの幅が広い点にも惹かれました。その中でも、御社を志望するのはグループの力によってお客様のニーズに応じようと考えている点です。1つの会社で出来ることは限られていますが、それをフィナンシャルグループ内の会社で協力し合うことで、より多くのお客様にソリューションを提供できます。より多くのお客様を喜ばせることができる土壌が御社には備わっているので、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴行を志望する理由は二つある。一つ目は、企業の経営に携わる最高のパートナーとなることで、企業の可能性を引き出す仕事をしたいからだ。私はサークルへの取り組みを通じて、人に寄り添い、彼らの成長を支えることに非常にやりがいを感じた。そしてその成長をお金という社会の血液を通じてさらに支えることのできる銀行で働きたいと考えた。そして貴行は銀行の中でも信託業務を扱える信託銀行として、様々な方法で企業の信頼に応えることのできる銀行である。そのような貴行での業務を通じて、様々な企業に信頼され、成長を支えることのできる人間になりたいと考えている。二つ目は「人」である。私は貴行で働くOBや人事の方々のお話 を聞き、行員の方全てが使命感と責任感を持って業務を行っているのだと感じた。そのような熱意ある行員の方々のおられる職場で働くことで、自分自身も成長ができるのだろうと確信した。以上の二つの理由で、私は貴行を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が御行を志望する理由は2つあります。1つ目は様々な企業や人々に関わりサポートしていきたいからです。これは家庭教師で人との信頼関係を築きサポートしていける点にやりがいを感じた経験と、この就職活動で様々な業界を見てあらゆる業界をサポートしていきたいと感じたからです。家庭教師では長く生徒の将来を考え、生徒の志望高校を一緒に決めサポートしていく点でやりがいを感じ、この人生をサポートしていく点において信託銀行の業務内容が合っていると思いました。2つ目は御行の座談会に参加した際に座談会後にも関わらず快く質問に答えていただき、人を大切にしていると感じたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 立教大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱UFJ信託銀行を志望した理由は、「信託銀行」という、扱う業務の幅広さから、自分の専門性を常に追求し、成長することができる環境があるというところに大きな魅力を感じたためです。また、複数回のセミナーに参加し感じた、働いている方々の「人」の魅力にも、強く惹かれました。目に見えないものを扱う「銀行」でありながら、不動産や遺言など、形に残るもの、一生に残るものを取り扱う「信託銀行」である御行で、「信頼」を背負える人材として活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 慶應義塾大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は、「目に見えない商品を扱う金融業界で人々を支えたい」という思いから金融業界を志望しています。それは、私は学生時代接客業のアルバイトに打ち込んでおり、将来も人に向き合う仕事がしたいと思ったからです。中でも信託銀行は、お客様一人一人のニーズに応えることができることに魅力を感じています。また様々な事業領域があり、複数の事業が協力してお客様のために働くことができるの感じました。信託銀行の中でも御社を選んだのは、社員の方々の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私には就職活動の軸として「相手の人生を支えられる仕事がしたい」というものがあり、金融業界、中でも銀行を志望しております。その中でも信託銀行は私が大切にしている「信用」が厚いという点から志望しております。特に御行はグループ力が大きく、連携することにより多岐にわたる提案ができ、お客様にスムーズに対応できる点に惹かれました。御行で専門性の高い知識を身につけながら、私の強みである「相手の立場に立って物事を考え、課題解決する力」を活かして人間性をも高めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人に感謝されるような仕事をすることで、その想いに応えたい」という軸を持って就職活動を行っています。そうして、銀行業務に加えて不動産や相続に年金、証券代行など幅広いサービスを提供する信託業務も行えるため、幅広いニーズに応えていける信託銀行に興味を持ちました。その中でも御社には三菱東京UFJ銀行のお客様と御社独自のお客様の両方の顧客基盤があるため、より多くのお客様に対して信託の業務の幅の広さと三菱UFJフィナンシャルグループのグループ力を活かして、その想いに応えるサービスを提供していけると感じました。御社でお客様の思いに徹底的に向き合い、その潜在的なニーズにまで応えるサービスの提供に挑戦したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

16卒 | 東京女子大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動において「お客様と信頼関係を築き、その人を長くサポートをすることが出来ること」を大切に考えて企業を選んでいます。過去の自分を振り返ると、生活や環境の変化の中で良い事や悪い事といった様々なことが起きました。そんな時、常に自分を気遣い、声をかけ支えてくれる人がいました。この経験から、「人は常に誰かに支えられて生きていること」を強く実感し、自身の自己形成に大きな影響を与えました。また、今度は自分自身が仕事を通じて、お客様に信頼され、人生を支えたいと強く考えるようになりました。私が貴行で実現したい働き方は、リテール業務に従事し、個人のお客様を常に支えていくことです。貴行の説明会に参加し、リテール業務の幅の広さ、お客様の人生に長く寄り添い、パートナーとなりご提案することができる所に非常に魅力を感じました。お客様一人一人と深い信頼関係を築ける行員として貴行で活躍していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 関西学院大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
1つ目に、仕事を通じて人々の暮らしを支えることができる点です。サッカーでのキーパー経験、塾講師、大学での活動を通して人々を支え、役立てることに充実を感じました。そのような経験から、仕事においても人々や企業を支えたいと思っております。2つ目に、多様な考え方に触れながら働ける環境があることです。大学での活動では、部員と議論を交わしながら活動を進める中で自身の考え方の幅を広げられました。また、260人の1年生と様々な話をすることが楽しく、自身の見聞も広げられたと思っています。お客様のニーズにより広範に対応出来、かつより高いレベルの提案ができる貴行は上記の二点に適うと考え、御行を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は人から感謝、信頼されることでやりがいを感じる。自分の人間力でお客さまを増やすことも減らしてしまうこともある金融業界でならよりやりがいを感じながら働くことができると思った。信託銀行は非常に幅広い業務を取り扱っているため、お客さまのあらゆるニーズにお応えする必要があり、お客さまからあらゆる側面から信頼を獲得することができると思った。御社の支店訪問をした際、お客さまがご年配の方がほとんどだったため、社員が笑顔でゆっくりと話しかけており、丁寧に対応している印象を抱いた。また、女性が安心して長く働き続ける制度が充実していることも魅力に感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
企業選びの軸でもある「相手のニーズに対して、自分なりの提案ができる仕事がしたい」という考えのもと、金融業界を志望いたします。これには【1】中学高校で組織のリーダーを多く務めてきた中で習得した「相手のニーズを汲み取り、それをカタチにする実行力」という強みを生かせる、【2】大学時代のマーケティングゼミでの活動の中で「消費者の立場にたって考え、提案をする」ことの重要性を学んだ、という二つの理由があります。その中でも信託銀行は、他の金融機関よりも幅広い業務を行うことができ、自分が提案できるサービスの可能性も広がると思い、志望いたします。また貴社のセミナーでは社員の方が就活のことや日々の業務のことなど熱心に話を聞いてくれ、人の好さに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 一橋大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は2つあります。まず、商品がないからこそ人と人との信頼関係でビジネスを成り立たせる金融業界に関心を持っていました。またゼミでの研究内容が不動産にまつわるものであったことから、金融かつ不動産というフィールドで働ける信託銀行を志望しています。中でも御社は、メガバンクのUFJとの連携により、幅広いソリューションを提供できる信託銀行であると考えたのも力の1つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は今までの学生生活やアメフト生活において、常に周囲との「信頼関係」を大切にして生きていきました。そして御社の説明会でお話を伺う中で、「信頼関係」が重要になる金融業界の中でも特にお客様との信頼関係が重要になってくる仕事だと感じました。それは具体的には、信託すると名義が信託銀行に変わってしまうことであったり、お客様だけでなくその次の世代にも大きな影響を与える仕事が多くあることなどです。そういった会社の中で、「信頼関係」を大切にしながら働きたいと考えたので、御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 三菱UFJ信託銀行を志望する理由を教えてください。
A.
お客様に直接関わり、支えることができ、また自分自身が成長できる事業であることです。私は3年半続けている接客業のアルバイトでお客様一人一人と会話することの大切さを学びました。お客様と積極的に会話し、耳を傾けることで信頼が生まれ、常連さんを増やしていくことに非常にやりがいを感じました。その点で信託銀行は幅広い業務の中で、お客様の真のニーズを掴むため、寄り添い、耳を澄まして的確なソリューションを提供することで信頼を得ることができ、私はやりがいを感じれると考えます。また、差別化の難しい金融では自分自身の人間力、知識力が商品であり、成長せざるを得ない環境にあります。その中でも貴行はMUFGという巨大な基盤を持ち、強力なグループ力を有しています。貴行で人間力を磨き、成長し続けることで、社内外問わず信頼を得られる金融マンになり、お客様に寄り添った働き方をしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
63件中63件表示
本選考TOPに戻る

三菱UFJ信託銀行の ステップから本選考体験記を探す

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 44人
売上高 1兆4662億2700万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 892万4000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。