就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みなと銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みなと銀行 報酬UP

みなと銀行への志望動機・志望理由一覧(全16件)

株式会社みなと銀行の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

みなと銀行の 志望動機

16件中16件表示

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 甲南大学 | 女性
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
まず、私が銀行業界を志望する理由は、全ての人に必要な存在であり、世の中の全ての人の役に立つことのできる仕事であるからです。そして、銀行員はモノではなく、人柄で勝負ができるため、自分の努力が直接結果につながり、やりがいを感じられる仕事だと考えています。その中でも地方銀行は、地域を限定して根を張った営業を行い、お客様との距離も近く、信頼関係も非常に厚いため、深く長く関わり続けることができることが魅力でした。またその中でも貴行は、生まれ育った地元兵庫県に拠点を置き、県下最大規模の店舗数を持っておられるため、私のように兵庫県で生まれ育った人にはとても身近な存在であることが大きな魅力でした。また、本業だけではなく、イベントへの協賛など、地域創生にも力を入れておられ、様々な面から兵庫県の人々に貢献でき、地域活性化に携わることができるため、地元に恩返しがしたい私にとって、大きなやりがいとなると考え、貴行を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
○なぜ金融に興味を持ったのかという質問に対して →自身の体育会でのマネージャーの経験から。会計を担当することでお金に深く関わってきた。また生きていく上で絶対に必要なものはお金でその先には必ず人が関わってくる。悩みのない人などいないということを部活動で人と深く接していく中で痛感し、お金のの相談を通じてお客さまと正面から向き合うのではなく隣で寄り添い熱い気持ちで働きたいと思ったから。 ○なぜ銀行、その中でも地方銀行を志望したのかという質問に対して →銀行はお金を運用し、経済活動を活発化させることが出来、社会に与える影響も大きいと考える。お客様のライフイベントに応じて深く関わりをもって信頼関係を気付いていきたい。また、地方銀行では地域に根差した関わり方が仕事以外でも出来るところに魅力がある。イベント等でお客様の役に間接的でも関われることが魅力的。 ○なぜみなと銀行かという質問に対して →説明会の時に行員の方の会社を愛する気持ち、楽しそうに話をしていた姿を目の当たりにし、どこよりも組織や人を大切にする企業だと感じたのが応募のきっかけでした。自分の生まれ育った地域に根差した社風に魅力を感じました。また私が就職活動を行う上で大切にしていることは「全員が組織を愛し、同じ目的に向かって協力し合いチャレンジすることができるかどうか」です。それは私の体育会庭球部での活動経験からです。喜怒哀楽を共にしてきた部活動のマネージャーと共に、多くの人と関わることで【私にしかできないこと】を考え、取り組んできました。そして部の目標である「関西奪還」を達成できたときに選手の喜ぶ顔を見てやりがいを感じました。どんなに辛く苦しいことも、魅力的な行員がたくさんいる貴行で、信頼できる仲間と人のために熱い気持ちを持って働く自分の姿を想像することが出来たので志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私の、『挑戦する人をサポートしたい』『お客様の本当の意味での笑顔を生み出し、それを身近に感じたい』という志が、地方銀行で実現可能と考えるからです。地方銀行では、地域に密着し、そこに住む人や地域を支える企業に寄り添いサポートができると考えます。挑戦したい人、困っている人の不安を取り除くことで沢山の人に笑顔を届けたいです。更に、お客様と近く密接にかかわることで本当のニーズや反応を直接感じることができます。これらの理由から、地方銀行を志望するようになりました。中でも貴行を志望する理由は、兵庫県を基盤としていることです。自身が生まれ育った兵庫で働くことは、私のより大きな喜びに繋がります。また、兵庫県は大きな県であり、まだまだ活性化しているとは言えない地域が多いです。貴行の一員となり、地域密着という地方銀行の特徴を生かしてますますの兵庫の活性化に貢献したいと考えます。以上が、私が貴行を志望する理由です。374 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
 【銀行】「責任感と人々生活に密接に関わり役に立ちたい。」という軸がある。これは部活動の経験から起因する。中でも人々の生活に必要不可欠なお金を扱う銀行業界に興味を抱いた.しかし実際どんな仕事をしても人の役に立つが,すべての人の生活に関わっているお金を扱う銀行で働くことが、最も幅広く人の役に立っていると実感しそこに責任感があると確信した。そして、総合金融サービス力で決済や融資に始まり、証券、保険など扱える業務の幅が広い為、幅広いニーズに応えられる。個人や企業の課題解決サポート(法人;経営課題の解決等)に融資や運用等で深くかかわっているのが銀行なので、銀行が金融業界の中で一番存在感が高いと実感したためである。 【貴行を志望する理由】  経済的影響力の大きい金融機関として、県下最大のネットワークがある貴行は、地元・兵庫の経済を支える、なくてはならない存在である。他行にはないノウハウや連携を駆使し、お客様に対し幅広い提案ができることによって、同業他社よりも最も兵庫を発展させる仕事ができると魅力を感じた。 また、法人渉外業務を通じて経営者の方と直接的に関わることができ、生涯にわたって付加価値を追求していくことに魅力を感じた。貴行を強く志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

事務職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私の、『挑戦する人をサポートしたい』『お客様の本当の意味での笑顔を生み出し、それを身近に感じたい』という志が、地方銀行で実現可能と考えるからです。地方銀行では、地域に密着し、そこに住む人や地域を支える企業に寄り添いサポートができると考えます。挑戦したい人、困っている人の不安を取り除くことで沢山の人に笑顔を届けたいです。更に、お客様と近く密接にかかわることで本当のニーズや反応を直接感じることができます。これらの理由から、地方銀行を志望するようになりました。中でも貴行を志望する理由は、兵庫県を基盤としていることです。自身が生まれ育った兵庫で働くことは、私のより大きな喜びに繋がります。また、兵庫県は大きな県であり、まだまだ活性化しているとは言えない地域が多いです。貴行の一員となり、地域密着という地方銀行の特徴を生かしてますますの兵庫の活性化に貢献したいと考えます。以上が、私が貴行を志望する理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪府立大学 | 女性
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が銀行業界を志望する理由は、お金という人生において不可欠なものを扱うため、重責が大きい分やりがいも大きく感じられると考えているからです。また大学では地域福祉を学んでおり、地域の活性化や発展に興味があります。貴行は私の地元である兵庫県で最大規模のネットワークを持っており、地域密着型の事業を通じて地域に広く親しまれていると感じております。貴行の窓口業務を通してお客様一人一人に深く寄り添い、地元・兵庫県の地域経済活性化に携わることができればと考え、貴行を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 甲南大学 | 男性
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は銀行員として地元兵庫県の人を支えたいと思ったので貴行を志望します。私は今まで生きてきた中で様々なものに支えられて生きてきたことを実感しており、自分が働くことを考えたとき、真っ先に自分も他の人を支えたいと感じました。銀行業界はお金を融通することで人の暮らしを支えていることに加え、お客様への親身な対応や業務内容が広い点において非常にやりがいの大きい仕事だと考えています。中でも、貴行は会社説明会に参加させていただいた時にお会いした社員の方が「兵庫県と二人三脚で歩む銀行」とおっしゃっており、県内で就職することを考えていた私にとってとても魅力を感じました。私は貴行で法人渉外をしたいと考えており、長所である行動力を活かしてお客様のニーズにお応えすることで、地元の企業を支え、兵庫県の経済を活性化させたいと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

16卒 | 関西学院大学
Q. みなと銀行を志望する理由を教えてください。
A.
御行でなら人の話を親身に聞くことができるという私の強みを活かせると考えました。また、私が誇りに思っている地元を支え続けたいと思いそれには御行が最も良いと考え志望しています。私は大学3回生のときに1回生260人に対して簿記を教える活動をしており、簿記を教えるだけでなく、1回生の悩みや相談を聞きながら自身の大学での経験を基にサポートしてきました。その活動に大きなやりがいを感じていました。社会に出てからも、御行で地元の人々を親身に支えたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

みなと銀行の ステップから本選考体験記を探す

みなと銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みなと銀行
フリガナ ミナトギンコウ
設立日 1949年9月
資本金 399億8400万円
従業員数 2,079人
決算月 3月
代表者 服部博明
本社所在地 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目1番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 570万1000円
電話番号 078-331-8141
URL https://www.minatobk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131646

みなと銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。