就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北國銀行のロゴ写真

株式会社北國銀行 報酬UP

北國銀行への志望動機・志望理由一覧(全5件)

株式会社北國銀行の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

北國銀行の 志望動機

5件中5件表示

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 北國銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴行を志望する理由は、地元に貢献することができ、そのなかで自己成長につながる仕事に就きたいと考えているからである。また実際にお会いした社員の方が気さくで親切に就職活動や貴行に対する疑問を解決してくださり、尊敬する場面が多かった。18年間育ってきた石川県の土地で、これからの社会人生活を過ごしたいという想いだけでなく、北陸の地に仕事を通じて貢献したいという気持ちがある。そこで北陸のなかでも知名度と信頼度の高い貴行は多くの顧客と接する機会が多く、不安や悩みを解消できるのではないかと考える。貴行に入行した 際には、持ち前の負けず嫌いな精神と傾聴力を生かして、顧客一人ひとりの課題に真摯に向き合っていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 北國銀行を志望する理由を教えてください。
A.
「地元に貢献したい」という想いから志望させていただきました。また、貴社はお客さまに寄り添ったコンサルティングを行っています。企業の経営や海外進出、M&Aなどお客様の幅広い事業をサポートし、それを通じて地域社会の生産性の向上、地域の活性化に貢献されており、魅力を感じています。私は常に相手の立場に立って物事を考えることができます。個別指導塾では生徒の理解力向上のために何が出来るかを考え、生徒の得意不得意な科目や性格などが一人一人違うことから、生徒に合わせた教え方を試みました。集中力が欠けやすい生徒には解説の合間に質問をしたり、時には勉強以外の話で気分転換させたりすることで90分の授業の質を上げる工夫をしました。数学が苦手な生徒には口頭だけで説明せず、図や式を書いて解説し、再度同じ問題を復習してもうことで解き方の定着を図りました。仮に貴社に入社できた際には、この強みを貴社のコンサルティング業務において、お客様の視点で物事を考え、課題解決をサポートしていくという点で活かしていくことができると考えています。このような理由から貴社に入社することを強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 北國銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通して、世界における北陸の価値を高めたいです。そのために、様々な業界と関わりながら企業の海外進出をも支援できる銀行で働きたいと考えました。北陸には、世界に誇れる技術を持つ中小企業が沢山あります。そして、メガバンクでは融資の対象とならない中小企業にこそ、日本を支える技術、世界に誇れる技術があると考えます。貴行では、そういった企業を支えることができると考えました。また、北陸の企業を支援することで、海外での価値を高めるだけでなく、地元の北陸経済を活性化させたいと思い志望しました。私は学生時代に、専攻である国際経済に関心を持ち、積極的に勉強してきました。その好奇心を活かし、貴行に入行することが出来た場合、企業や業界について熱心に勉強し、企業が望む一歩先の情報を提供していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 北國銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通して、世界における北陸の価値を高めたいです。そのために、様々な業界と関わりながら企業の海外進出をも支援できる銀行で働きたいと考えました。北陸には、世界に誇れる技術を持つ中小企業が沢山あります。そして、メガバンクでは融資の対象とならない中小企業にこそ、日本を支える技術、世界に誇れる技術があると考えます。貴行では、そういった企業を支えることができると考えました。また、北陸の企業を支援することで、海外での価値を高めるだけでなく、地元の北陸経済を活性化させたいと思い志望しました。私は学生時代に、専攻である国際経済に関心を持ち、積極的に勉強してきました。その好奇心を活かし、貴行に入行することが出来た場合、企業や業界について熱心に勉強し、企業が望む一歩先の情報を提供していきたいです。そして、積極性と行動力を活かし、取引先企業と新しいビジネスチャンスを探していくだけでなく、貴行にとっての新しい事業も開拓していきたいです。これらを実現させるためには、何よりも私自身が信頼される人であることが重要だと考えます。基礎を大切にする姿勢と目標の実現力を発揮し、いち早く社会から信頼を得ていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 富山大学 | 男性
Q. 北國銀行を志望する理由を教えてください。
A.
「地域のお客様の幅広い課題解決に、自らの力で貢献したい」と思い、貴行を志望致します。私は、「モノではなく、『ヒト』で選ばれる職」という軸から、金融業を第一に志望しております。学生時代、ボランティア団体の代表を経験し、頑張ることで人から信頼されることに喜び、やりがいを感じたのが一つの理由です。その中でも貴行は、1.地方創世への取り組みにおいて「地域の発展なくして当行の発展はない」というモットーから、地域のお客様の課題解決に他の金融機関より圧倒的に大きく貢献できること、2.地方銀行が厳しい状況である中、次の10年を見据え、常に変革を求め挑戦されており、そのような目まぐるしい環境に自分の身を置くことで、自分自身貴行と共に挑戦し、成長してけること、より第一志望であります。そして何より、私自身貴行で多くの新たな変革に挑戦する際、壁にぶつかることが多々あるとは思いますが、私の強みである「目標達成能力」を発揮し、その挑戦を成功させていくことができる自信があります。そのような変革に挑戦し、成功させていくことが、自己の成長、地域の発展に繋がり、延いては貴行の更なる発展にも貢献していけると確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

北國銀行の ステップから本選考体験記を探す

北國銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北國銀行
フリガナ ホッコクギンコウ
設立日 1943年12月
資本金 266億7300万円
従業員数 1,545人
売上高 721億500万円
決算月 3月
代表者 杖村 修司
本社所在地 〒920-0031 石川県金沢市広岡2丁目12番6号
平均年齢 42.2歳
平均給与 626万3000円
電話番号 076-263-1111
URL https://www.hokkokubank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132991

北國銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。