京セラ株式会社のロゴ写真

京セラ株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(1405件)
  • ES・体験記(73件)

京セラのインターンTOP

京セラのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(19件)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
セラミックスの液相拡散接合に関する研究

初日はインターンシップ概要、工場見学、テーマの確認などを行った。2日目は、インターンシップでのテーマの確認と大まかな研究スケジュールの確認、基礎知識の勉強であった。三日目以降はスケジュール通りの研究であった。2週目のはじめは、先週の実験結果の解析と再実験に費やした。最終日に成果の報告会があったので、実験の合間を縫ってスライド作製を行っていた。9日目は翌日の発表に向けほとんどスライド作製で終わった。

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 2日 / 技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
自社製品を用いた新製品の立案のグループワーク

初めにアイスブレイクで、各チームに分かれて簡単なゲームを行った。また候補となる様々なセラミック製品の紹介をされ、実際に体験しながら翌日の発表に向けての準備を行った。1日目に話し合った内容についてグループごとにまとめ、模造紙にポスターを作る。その後発表を行い、各グループに向けてそのほかのグループが質問を行う。最終的に投票を行い多数決で優勝を決める。

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
新規事業の立ち上げグループワーク

午前に京セラの会社や事業説明があった。その後親睦を深めつつアメーバ経営について理解するためのミニゲームを行った。午後からは新規事業立ち上げのグループワークを行った。午前中は昨日に引き続きグループワークを行った。午後にまとめや発表練習の時間が与えられた。グループワークやまとめの時間には社員の方が巡回してくれて、適宜アドバイスをいただくことが出来た。最後に各グループごとに発表を行い、フィードバックをいただいた。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術職

「京セラフィロソフィ」「アメーバ経営」という弐点について詳しく説明された。人間として何が正しいのかを根源として企業哲学である京セラフィロソフィと会社を小集...

いいえ
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 10日 / 課題解決型インターンシップ

まずインターンシップに参加した理由に企業での研究を体験したいと思っていた。それに関しては、大学とは異なるスピード感や、チームでの研究など非常に有意義な体験...

はい
21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

志望度は上がった。最初は深く考えずに内定した先輩の紹介で参加しただけだったが、様々な事業を展開していることや、経営基盤がしっかりしていることに魅力を感じた...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

「アメーバ経営」や「京セラフィロソフィ」には共感できる点が多く、社員が誇りを持って働いているところに魅力を感じたから。また、チームで働くことを重要視してお...

はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

志望度が上がった理由は、インターンシップのグループワークで自分が中心になって提案した新製品案が、実際に今京セラが開発中の新製品に近かったので、自分と京セラ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 10日 / 課題解決型インターンシップ

インターンシップ参加者のみセミナーに招待されたり、本採用の早期選考の案内が来た。またインターンシップでお世話になった社員さんから定期的に連絡してくれ、相談...

いいえ
19卒 / 武蔵大学 /
冬 / 3日 / 営業管理コース

私個人の意見ではあるが本選考には有利になるかどうかは何とも言えない。インターン参加者にのみインターン選考という早期選考の招待が来るが、本選考に落ちる人はい...

はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術職

推薦を出す前提ではあるが一月の時点で面接、内定まで行くように感じたため。座談会では自分の志望部署のブースに行くことも大切であるように感じた。+1Dayには...

はい
21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

4,50人参加するインターンシップが何日程もあり、インターンシップに参加したからといって内定が出るとは思わなかった。しかし今後のイベントには呼んでいただけ...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

インターン参加者のみの個別セミナーに招待され、かなり詳しい話をすることができました。また、人事の人から食事に誘われ、そこでは選考に関して深い話をすることも...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

正直なところインターンシップに参加する前は志望業界などが固まっておらず、なんとなく自分の大学での研究に関連する業界を考えていた。しかしものづくりにかかわる...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの経験や業界研究を行っていくうちに、自分が一生仕事を行っていくモチベーションは本当に研究開発にあるのかを考えたが、そうではないと思った。イ...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

半導体材料や部品などに興味があり、技術力の高い会社に勤めたいと考えていた。国内ではもちろん世界的にも高い技術力をその会社で身に着けたいと考えていた。もしく...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

半導体部品業界全般に興味があったが、どの半導体部品の企業も安定性が高く自分の技術力に絶対的な自信を持っているように感じた。研究職は自分の仕事に誇りを持って...

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化学を専攻しているので、漠然と化学、素材メーカーを志望していた。その中でも特に大きな旧財閥系の総合化学メーカー(三菱ケミカルや住友化学)に魅力を感じていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化学を専攻していても、電子部品メーカーなどでも活躍できることが分かったので志望する業界の視野はかなり広がった。特に電子部品メーカーは今後スマホなどのさらな...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

専門分野である化学の知識を活かせる化学業界や製薬会社、また電子部品業界にも目を向けていました。化学業界は全体として安定していますし、薬は今後も必ず必要にな...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

電子部品業界で化学の知識を活かして働くことは難しいと考えていましたが、この会社はとても多くの事業を展開しており、コア技術であるセラミックに関しては化学の知...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 10日 / 課題解決型インターンシップ

ホームページや会社説明会だけでは伝わらない実際の職場の雰囲気を、じっくりと体感することができた。自分のやりたい仕事というのも大事であるが、1日の大半を過ご...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術職

まず、半導体部品という業界の安定性や技術力について知るコタができてよかった。半導体部品業界には各企業に強みがあり、その中でも京セラはセラミックパッケージが...

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

京セラ最大の特徴でもアメーバ経営について詳しく知ることが出来たので良かった。全員がアメーバとして経営的な視点を持って働けるので、かなり成長することのできる...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

このインターンシップに参加してかなり刺激をもらいました。周りは専攻がバラバラな中でも自分の持っている知識を活かして、みんな発言しており、自分にはその力が足...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 10日 / 課題解決型インターンシップ

研究テーマ自体が会社でまだ行えていなかった実験に関するものであったため、想定外の結果となった時に、社員さん含めて正解がわからない状態になったこと。また何か...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術職

アイスブレイクの時間を設けてくれたため、グループ内の緊張はなく話し合いは行えた。新商品についての立案の話し合いの時間はあまり多くなく、時間との闘いの部分も...

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

化学を専攻しているため、京セラがメインで扱っているようなの電子部品の仕組みの理解が追い付かず、グループワークで苦労した。また、グループワークが初めてだった...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

最終日の発表に向けてかなり多くの案を出しましたが、その後案を絞るのにかなり時間を使い、発表までの準備はかなり駆け足で行いました。また、グループワークの際に...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 10日 / 課題解決型インターンシップ

スライドなどを使って報告する際に、この結果から何がわかったのか、何を伝えたいのかが一目でわかるようにとご指摘いただいた。また、今回はある程度決まったスケジ...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術職

「次にやりたいことは私たちには決してできないと人から言われたものだ」という精神で仕事を行っているといわれたこと。常に挑戦心をもって業務に携わっているのだと...

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

新規事業、製品を考えるときには最終顧客をしっかりと考えることが重要であるとのフィードバックをいただいた。実際に京セラではこの最終顧客を考えるプロセスを重要...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

グループワークで大事なことは出た意見に対して批判することではなく乗っかってさらに提案することと、とにかく最初は意見を発散させることであると社員の方からフィ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職事務系
21卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. 思いを持って取り組んだこと
A. 私が注力したのは、アルバイトの辞職者を逓減させることです。私はホテルの宴会サービスでアルバイトをしています。このアルバイトでは入って数ヶ月で約7割の人が辞めており、人員不足のせいで続けているアルバイトに負担がかかっています。1年生、2年生の時は仕事への取り組みで精一杯で考える余裕もなかったのですが、仕事に慣れてきた3年生に上がる前くらいの時、原因は忙しいが故のピリピリとした雰囲気や、数人のパ...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 自己PR (人柄、強み、取り組んだこと) 400字以内
A. 私の強みは、目標を設定して達成するため考えて行動するところです。学生時代、家庭教師のアルバイトで中高生の指導にあたり、一人ひとりの勉強する意味を明確化するという目標を掲げました。この目標を掲げた理由は、生徒に「なんで将来役に立たないこんな勉強をしないとあかんの?」と聞かれたことがきっかけです。私自身、勉強する意味を明確にすることで、勉学に打ち込むことができた経験から、生徒にも勉強する意味、楽...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。
A. 私が学生時代打ち込んだことはスポーツジムでのインストラクターです。私は会員制のスポーツクラブでアルバイトをしており、始めた当初はトレーニング機器の扱い方程度しか質問に答えることができませんでした。それでは会員様の要望すべてに応えられないと考え、自主的に効率的なトレーニング方法や食事方法を学びました。その姿勢が評価され、アルバイトでは数人しか行えない、有料制のプログラム「マイトレ」というものを...

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望テーマを選んだ理由を教えてください
A. 自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどんなことを頑張っていましたか。
A. 私が、学生時代力を入れていたのはパン屋での接客のアルバイトです。オープニングスタッフとして働き始め、業務の中で、特にお客様満足度の向上に注力しました。私の勤務店では月に数回「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入るという問題があったため、私はカットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、従来の方法とは異なる、カット面を下に向けて食パンを置く保存方法で空気に晒される面積を減...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 海外の仕事に興味はありますか?
A. TOEICの点数は730点です。留学はしていませんが、アルバイトで積極的に外国人に英語で話しかけたり、異文化コミュニケーションゼミにおいて異文化理解をする等様々な対策をしています。 TOEICが730点といったところ面接官から素晴らしいといわれた。他の2人は500点程度でも悪くないといわれていたため、かなりレベルが低い。