京セラ株式会社のロゴ写真

京セラ株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(1504件)
  • ES・体験記(103件)

京セラのインターンTOP

京セラのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(34件)

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 3日 / 技術系プロジェクト型インターンシップ
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
会社の技術を用いた新製品開発

インターンシップ概要説明と大まかな技術紹介があった後、6人のグループに分かれて新製品のアイデアを出し始めた。インターンシップの時間外にも何らかのオンライン...

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
新製品提案

5,6人で協力してワークをするため、事前にどこのグループかメールにて知らせが来る。1日目の最初は班員と自己紹介やジェスチャーゲームをしたあと、ワークの説明...

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ
22卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
京セラの技術を使って新製品を開発せよ

全体の流れの説明があったのち、チームに分かれて自己紹介やちょっとしたゲームを行った。最後にワークのテーマが決められ、京セラの技術紹介が行われまたチームで役...

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 首都大学東京 | 男性
京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案してください

最初にアイスブレイクとして、グループでのペーパータワーを製作した。その後京セラの事業説明を挟んでから、京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案するグループワークを行った。引き続き案を議論しつつ、最終発表用にポスターを作成した。発表後、インターンシップ生で投票を行い順位が決まった。最後に技術系出身の人事の社員から各グループの発表について講評を頂いた。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
新製品開発型ワーク

業界と会社の説明、その後製品の詳しい説明がありました。その後、チーム対抗でより少ない予算で高い紙のタワーを作るというミニゲーム的なもので班員との親睦を深め、午後からグループワークのテーマ発表とチームでの議論を行いました。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、疑問に思ったことは社員の人に質問しながら、発表の準備を進めていきました。その後発表と質疑応答、技術系の社員からの批評をもらい、最後に全体で投票と結果発表が行われました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系プロジェクト型インターンシップ

会社で持っている技術の面白さや、独特な経営手法などはさることながら、コロナ禍でインターンシップを中止にする会社も多数ある中、オンラインでそこそこの人数が参...

いいえ
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

インターンシップの参加によって志望度はあまり変わっていません。もともと業界を知るための応募だったのと社員さんたちとの交流が少なかったからです。私自身、社員...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

「アメーバ経営」や「京セラフィロソフィ」には共感できる点が多く、社員が誇りを持って働いているところに魅力を感じたから。また、チームで働くことを重要視しており、自分の求めている環境であるため。海外で働くことができる環境も整っており、自分のキャリアを広げることができると感じたため。

続きを読む
はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

志望度が上がった理由は、インターンシップのグループワークで自分が中心になって提案した新製品案が、実際に今京セラが開発中の新製品に近かったので、自分と京セラという会社の価値観が近いと感じたから。また、堅実な経営スタイルではあるが、積極的に新たな事業領域に進出しようとしている会社の姿勢に魅力を感じたから。

続きを読む
はい
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

インターンシップを通して、多くの社員の方と交流したが雰囲気がよく和気あいあいと仕事をしている感じが伝わったため。また技術者の方々もお堅い人が多いのではと懸...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

インターン参加者のみの個別セミナーに招待され、かなり詳しい話をすることができました。また、人事の人から食事に誘われ、そこでは選考に関して深い話をすることもできました。

続きを読む
いいえ
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

今のところ、インターンシップ参加者のみのイベントはなく、本選考に関する案内も届いていないため。もしかすると今後そのような案内が来るかもしれないがわからない...

はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

インターンシップ参加者はインターンシップ選考時に既にテストセンターのSPIに合格しているのでテストセンターの受験は不要という連絡があった。また、説明会では人事の社員に顔を覚えられていて個別に選考の希望について聞いてもらえた。

続きを読む
いいえ
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

有利にはなると思った。今回のインターンへの参加者には優先してお知らせをするように言っていた。しかし優良企業なことを鑑みると、少なくとも自由応募よりは有利に...

いいえ
22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系プロジェクト型インターンシップ

このインターンシップ参加者のみが参加できる座談会等も開催されるなど、インターンシップに参加したことで得られる特典はあるものの、それが本選考まで聞いてくるの...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

専門分野である化学の知識を活かせる化学業界や製薬会社、また電子部品業界にも目を向けていました。化学業界は全体として安定していますし、薬は今後も必ず必要になってくるということで安心して働けると考えていました。また、電子部品業界は今後情報社会としてさらに発展していくために欠かせない業界であり、成長が見込めるため面白そうだと考えていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

電子部品業界で化学の知識を活かして働くことは難しいと考えていましたが、この会社はとても多くの事業を展開しており、コア技術であるセラミックに関しては化学の知識がかなり必要になってくることが分かりました。化学業界や製薬会社に限らず、どんな業界でも化学の知識を活かせる場所があるのではないかと考えるようになりました。固定概念にとらわれずに色んな業界を見ていきたいと思いました。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ロボティクス×別の技術といったテーマでの仕事がしたいと考えているので、ロボティクス事業のある大企業を中心に志望していた。具体的にはパナソニックや三菱電機などといった総合電機メーカー、トヨタ自動車やホンダなどといったロボットも開発している自動車メーカー、これからロボティクス技術の活用を検討している京セラなどの電子部品メーカーを検討していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前とで志望業界などに変化はないが、インターンシップに参加したことで、志望しているどの企業も別の分野の技術を融合して新たな製品を創る「クロスイノベーション」を推進したいという姿勢を感じたので、自分のやりたいと考えているロボティクス×別の技術といったテーマでの仕事ができると考え各企業への志望度が高まった。

続きを読む
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

BtoC系の大手メーカーを志望していた。具体的にはパナソニックなどの大手電機メーカーの設計業務に携わりたいと感じており、今ここにない製品を自分の手で作り上...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

BtoCのメーカーだけではなくてBtoBメーカーにも注目する必要があるなと感じた。もちろん最終製品が少ないのは少し残念だが、BtoBメーカーであることで多...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

電子部品メーカー、医療機器メーカーや計測機器メーカーを志望していた。元々メーカーを志望していたが、その中でも完成車や家電のような大きく一般向けの製品よりも...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターシップに参加したことを直接的なきっかけとしては、志望業界に変化は生じていない。しかし、自己分析や業界研究をするなかで変化は大きく生じた。インタ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

このインターンシップに参加してかなり刺激をもらいました。周りは専攻がバラバラな中でも自分の持っている知識を活かして、みんな発言しており、自分にはその力が足りていないと実感しました。自分と専攻が違う人と話を進めていくためにはもっと幅広い知識を身に付けていく必要があると感じました。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

京セラは電子部品メーカーとして分類されているが、材料、部品、つうしん、デバイス、機器といった様々な製品を作っていて、どちらかと言えば総合電機メーカーであることを実感した。また、技術系社員にまで会社の経営方針であるアメーバ経営の考え方が浸透していることを実感できたのが良かったと思う。

続きを読む
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

京セラの高い技術力を改めて実感したのともに、他者と協力することの難しさや完成した時の達成感を多く感じられた。また、BtoB企業の面白さを感じられたとともに...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

商品企画力と発表資料作製の技術力が上がったと思う。商品企画力に関しては技術社員のフィードバックや他班の発表を見ている中でアイデア力をさらに身についたと感じ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

最終日の発表に向けてかなり多くの案を出しましたが、その後案を絞るのにかなり時間を使い、発表までの準備はかなり駆け足で行いました。また、グループワークの際には班員全員が積極的に発言するように求められていましたが、テーマが自分の専攻とはかなり違うものだったので、意見を出すことがとても難しかったです。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

2日で案をまとめて発表しなければならなかったのでとにかく時間が厳しかった。院生が多いからか細かい技術にこだわりすぎる人が何人もいて時間内に議論をまとめるのが大変だった。また、時間が足りなかったので、家に帰ってから参考資料を探したり、プレゼンの骨子案を用意した。

続きを読む
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

オンラインでの参加となり、全体で集まる日以外にもチームごとで日程調整してミーティングをする必要がありなかなか大変だった。また、テーマも割とざっくりな内容で...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

時間調整が一番大変だった。このインターンは3日であるが、週に1回で3週にわたるものである。2週目では中間発表、3週目では最終発表をするのだが、インターンの...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

グループワークで大事なことは出た意見に対して批判することではなく乗っかってさらに提案することと、とにかく最初は意見を発散させることであると社員の方からフィードバックをされたこと。今後の選考や働いていく上でもかなり参考になるお話でした。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

新製品を開発するにあたって、提案する製品を日本語で一言で表現しなさいという指示があったこと。一言で表現することでそれが何を目的としたどんな商品なのかがはっきりするので、開発する側も効率よく開発ができるという話が印象的だった。

続きを読む
22卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

話の流れが重要であるため人に伝えるときは物語のように話を組み立てるように言われた。なぜ会社や人がその製品を購入するメリットがあるのかを十分考える必要がある...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

製品企画をするにあたって、ターゲットをどこにしているか明確にすることのご指摘を頂いた。そうしないと聴講者に伝わらないのと製品のメリットがぶれてしまうとのご...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

事務系
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 京セラインターンシップへの参加を希望される理由を記入して下さい(500文字)
A. A. 私は、大学時代の家庭教師の経験から人々を支えることや社会の発展に貢献することを企業選びの軸として持っています。社会汎用性の高いスマートフォンや自動車などを調べていく過程の中で貴社を知りました。貴社の強みであるセラミック技術や電子部品によって、自動車やスマートフォン...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたが思いを持って取り組んだことについて自由に自己PRしてください。400文字以下
A. A. ○○総合案内所のアルバイトに注力し、最終的には苦情を賛辞に変化させるまでになった。楽しむために来ているのに、残念な想いで帰っていく人を私はみていられなかった。私の粘り強さと使命感を持って取り組んだ。 お客様に対する画一的な対応が課題だと仮説を立てた。ゼミで政策提...

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。400文字以下
A. A. 私は大学時代、英語力を向上させるために地道な努力を重ねてきました。大学2年生の時、初の海外短期留学に参加した私は、自分の英語力が不足していることを痛感しました。帰国後、毎日30分間の英語学習に加え、英語の研究論文を積極的に読むことで英語力の向上を図りました。今まで...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 自己PR (人柄、強み、取り組んだこと) 400字以内
A. A.
私の強みは、目標を設定して達成するため考えて行動するところです。学生時代、家庭教師のアルバイトで中高生の指導にあたり、一人ひとりの勉強する意味を明確化するという目標を掲げました。この目標を掲げた理由は、生徒に「なんで将来役に立たないこんな勉強をしないとあかんの?」と聞かれたことがきっかけです。私自身、勉強する意味を明確にすることで、勉学に打ち込むことができた経験から、生徒にも勉強する意味、楽しさを見つけてほしいと考えたからです。この目標を達成するために、私が生徒のいまと未来の橋渡し的な役割を担おうと考えました。そのために、指導時間すべて勉強するのではなく、生徒とのコミュニケーションの時間をとることを心掛けました。その結果それぞれの生徒が勉強する意味を明確化でき、集中力を持って勉強することができました。ある一人の生徒からは「前より勉強楽しくなった。」と言ってもらえました。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。
A. A.
私が学生時代打ち込んだことはスポーツジムでのインストラクターです。私は会員制のスポーツクラブでアルバイトをしており、始めた当初はトレーニング機器の扱い方程度しか質問に答えることができませんでした。それでは会員様の要望すべてに応えられないと考え、自主的に効率的なトレーニング方法や食事方法を学びました。その姿勢が評価され、アルバイトでは数人しか行えない、有料制のプログラム「マイトレ」というものを任せられました。「マイトレ」は会員様と一対一で面談・トレーニングを行い、どのような体になりたいかという要望に応えるトレーニングメニューをインストラクターが考えるという責任重大なプログラムです。私は一人一人の詳細な要望や生活習慣を聞き、プロの方にも助言を頂くことで最適なトレーニングメニューの考案を徹底しました。その結果、私が担当したほとんどの会員様が「マイトレ」に満足いただけるという成果が得られました。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ワーク実習型(2 days+1)
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップを参加しようと思ったのか、そのきっかけと理由を教えてください。
A. 私は生体高分子を研究で扱っていることから、貴社の「Aquala」に使用されているMPCポリマーについて学んだこともあり、以前から貴社の医療用製品に興味がありました。また、関西大学とアメリカの大学との学生交換プログラムの一環として「日米における医療機器の違い」について調べ、貴社で報告会を行うことが予定されています。私はこのプログラムの一員として貴社について調べ、さらに貴社について知りたいと思い...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望テーマを選んだ理由を教えてください
A. 自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどんなことを頑張っていましたか。
A. 私が、学生時代力を入れていたのはパン屋での接客のアルバイトです。オープニングスタッフとして働き始め、業務の中で、特にお客様満足度の向上に注力しました。私の勤務店では月に数回「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入るという問題があったため、私はカットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、従来の方法とは異なる、カット面を下に向けて食パンを置く保存方法で空気に晒される面積を減...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 海外の仕事に興味はありますか?
A. TOEICの点数は730点です。留学はしていませんが、アルバイトで積極的に外国人に英語で話しかけたり、異文化コミュニケーションゼミにおいて異文化理解をする等様々な対策をしています。 TOEICが730点といったところ面接官から素晴らしいといわれた。他の2人は500点程度でも悪くないといわれていたため、かなりレベルが低い。