就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

京セラのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

京セラ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京セラ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

京セラの インターン

京セラの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

京セラ株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 食品事業の会社経営上の課題を議論
会場 オンライン
参加人数 学生40人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

京セラの インターンの内容(130件)

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ
5.0
22卒 | 成城大学 | 女性
新規製品開発。京セラの技術を使って、社会に貢献できる製品を開発する。今までになかった製品。

京セラにどんな製品・技術があるか講義。アイスブレイクをしてチームで仲良くなる。早速グループワークもし、一週間後にある中間発表の準備をする。予定時間+2時間任意でグループワークをしてもよいといわれた。私のグループは全員参加。中間発表後、デザイン思考について講義。その後デザイン思考を用いて未来のモビリティを考えるワークがあった。軽い発表もした。その後はまた新規製品開発のグループワーク。2日目も予定時間+2時間用意されており、私のグループは全員参加。しょっぱなから最終発表。全グループと社員の方々の前で発表。学生も他グループの評価をする。優勝チームは何かもらっていた。最後に座談会や、インターンのまとめ。またこの日も予定時間+2時間用意されており、雑談したり。楽しい。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 3日 / プロジェクト型
4.0
22卒 | 海外の大学 | 男性
京セラの製品を用いた新たな商品の提案

最初に京セラについての説明が1時間あった。その後、京セラの商品を生かした新たな商品の提供ということで、まずはチーム全員でおのおのがブレインストーミングを行った後に、それぞれの案を出し合い、全体的に大まかなすり合わせをして作る商品の方向性を考えた。提案した商品のプレゼンの資料の作成を行った。その後、現時点でのプレゼン内容をほかのチーム全員と発表し合った。その後技術職員の方々から実現可能性(機器が小さすぎて難しいなど)などのアドバイスがあった。前回頂いたアドバイスを基に実現可能性や対象などをしっかり調べ上げ、より詳しいプレゼン資料を作った。その後もう一度技術職員の方々と話し合いアドバイスを貰った後に最終成果発表を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月13日

京セラの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 企業理解インターン

京セラの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / WEBOPENCOMPANY
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / WebOpencompany
はい
22卒 / 海外の大学 /
夏 / 3日 / プロジェクト型

この後冬に対面での座談会を設ける予定で今回のインターンに参加した人には優先してお知らせをするように言っていた。またその座談会が終わったあとも何かあるといっていた。

続きを読む
はい
22卒 / 成城大学 /
夏 / 3日 / プロジェクト型インターンシップ

インターン参加者は参加者限定のイベントやセミナーに何度も参加できる。明らかに参加していない学生とは扱いが違うと思う。実際例年もインターン参加者は優遇されることで有名らしい。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / WebOpencompany
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / WEBOPENCOMPANY
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 海外の大学 /
夏 / 3日 / プロジェクト型
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

半導体業界や電子部品を考えていた。今回の説明をとおして今後も電子部品業界はIoTや5Gなどでまだまだ伸びる業界だと思った。これからの秋インターンや冬インターン、また、就活においても半導体業界や電子部品業界をこのまま志望していきたいと思う。これからも半導体業界や電子部品業界の詳しい話や情勢をより深く勉強していきたい。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

変化はしていない。今回の説明をとおして今後も電子部品業界はIoTや5Gなどでまだまだ伸びる業界だと思った。これからの秋インターンや冬インターン、また、就活においても半導体業界や電子部品業界をこのまま志望していきたいと思う。これからも半導体業界や電子部品業界の詳しい話や情勢をより深く勉強していきたい。

続きを読む
閉じる もっと見る

京セラの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / WebOpencompany
22卒 / 海外の大学 /
夏 / 3日 / プロジェクト型

とにかくクライアントが何を求めているかを徹底的に考え、そしてその期待に応え、買ってよかったという気持ちを与えるという姿勢が求められていると強く感じた。他のチームの発表を聞くと、うまい発表もあり今後どのような発表をするかのよいお手本となった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / WebOpencompany
22卒 / 海外の大学 /
夏 / 3日 / プロジェクト型

終日の発表に向けて案について何度も討論し合い、インターンの内紐毎晩夜遅くまで班で残って話し合い、作業したのは大変だった。また、社員とたくさん話して会社のことを知りたいからインターンに参加したのだが、結局一番話している時間が長いのは班の学生で京セラの社員さんの質疑応答の時間はあまりなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / WebOpencompany
22卒 / 海外の大学 /
夏 / 3日 / プロジェクト型

本当にその商品を顧客が求めるのか、またセンサを多く使う場合コストなども考えようというのは重要だと教えられた。またプレゼンの際にキャッチコピーがある方が印象が強く残るといわれた。

続きを読む
閉じる もっと見る

京セラの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
新規製品開発。京セラの技術を使って、社会に貢献できる製品を開発する。今までになかった製品。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年7月開催 / 期間 : 3日間 / コース : プロジェクト型インターンシップ

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

そこまで学歴で選んでいる感じはなかった。ただ7月という早めの時期に就活を始めている学生は高学歴の大学が多いから、ボリュームゾーンとしては優秀な学校の人は多いかもしれない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
京セラの製品を用いた新たな商品の提案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 3日間 / コース : プロジェクト型

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

国立、私立問わず、また学歴や地域による差はないように感じられた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 夏インターン
グループワークを通じてアメーバ経営を体験する。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2023年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : WEBOPENCOMPANY

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

グループの方の大学名しかわからなかったが、主に地方国公立、私立大学が大半であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

営業職
25卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。 400文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

25卒 インターンES

技術職
25卒 | 非公開 | 男性
Q. 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。(400文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。
A.
私の強みは、計画性と遂行力があることです。このことが最も良く表れたのが、●●サークルの新歓担当として複数のイベントを同時に企画し、全てのイベントで過去最高の参加人数を記録したことです。新歓イベントは、●●部(※学部名)の新入生の半数以上を動員する大規模なイベントです。そのイベントを実行するために、お店の予約から、備品や食材の購入計画、大学への申請書の提出など膨大な事務を順序立てて処理し、運営上必要な指示を他の役員に出しました。また、自作の計画ツールを活用し自分自身や他の役員の行動計画を可視化して、各役員がすべきことを明確にしました。結果として、その年に入学した新入生が減少していたにも関わらず、●●企画では●●●名を超える新入生を動員し、他の企画でも過去最高の参加数を記録しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月19日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 京セラのインターンシップへの参加を希望される理由、インターンシップを通して何を得たいかについてご記入ください。300文字以下
A.
多くの人々の生活を支えたいと考えている為です。私はアルバイト中に食を通して人々の何気ない日常を支えることにやりがいを感じます。このことから就職したらより根幹から人々の何気ない日常を支え、生活に無くてはならない価値を提供したいと考えています。貴社は、電子部品を始めとして多角的に事業を展開しており、今後発展が見込まれ、生活に欠かせなくなる事業に力を入れており魅力的です。また、インターンシップを通じ、事業内容や職種について生の声を聞き、自分自身の貴社との適性を見極め、どの職種と相性がいいのかキャリアを考えるきっかけにしたいです。更に社風を肌で感じることで貴社への理解をより深めたいとも考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月22日

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ワーク実習型(2 days+1)
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップを参加しようと思ったのか、そのきっかけと理由を教えてください。
A. A.
私は生体高分子を研究で扱っていることから、貴社の「Aquala」に使用されているMPCポリマーについて学んだこともあり、以前から貴社の医療用製品に興味がありました。また、関西大学とアメリカの大学との学生交換プログラムの一環として「日米における医療機器の違い」について調べ、貴社で報告会を行うことが予定されています。私はこのプログラムの一員として貴社について調べ、さらに貴社について知りたいと思いました。これらのことを踏まえて、実際に貴社で働く環境を体験し、最先端の技術を取り入れた製品の開発に携わりたく思い、インターンシップへの参加を希望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望テーマを選んだ理由を教えてください
A. A.
自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月30日

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。