- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電気工学を学ぶ身として、大学で学んだ知識が実際の現場ではどのように生かされているのかを、自分の目で確かめたいと思ったためだ。教科書や研究室で触れる理論だけでは、本当の価値や応用範囲を理解しきれないと感じており、現場での技術の扱われ方を体感したいと思った。
また、...続きを読む(全253文字)
【アイデア組み合わせて削減】【21卒】京セラの夏インターン体験記(理系/ワーク実習型(2 days+1))No.11228(関西大学大学院/男性)(2020/10/15公開)
京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 京セラのレポート
公開日:2020年10月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ワーク実習型(2 days+1)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の課外活動で留学生と日米の医療機器の違いについて議論し、京セラ株式会社の医療用製品担当の社員の方に対して発表したことがあり、その時に京セラ株式会社の製品に興味をもったことが一番のきっかけです。そこで、他の社員の方や部署、社風を知りたいと思い、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは一次選考でES、二次選考で面接があったのでそれぞれ対策をした。具体的には、ESは去年同様のインターンシップに行った先輩添削指導をしてもらった。面接は応募の動機や自分のことを分かりやすく伝えられるようにするために、文章にして整理したり、自己分析を行った。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年05月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESと似たような質問が多かったが、自分なりにわかりやすく簡潔に伝えることが重要だと感じた。経験に基づいたインターンシップに参加する動機を伝えられたことも大事だと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
なぜこのインターンシップを参加しようと思ったのか、そのきっかけと理由を教えてください。
私は生体高分子を研究で扱っていることから、貴社の「Aquala」に使用されているMPCポリマーについて学んだこともあり、以前から貴社の医療用製品に興味がありました。また、関西大学とアメリカの大学との学生交換プログラムの一環として「日米における医療機器の違い」について調べ、貴社で報告会を行うことが予定されています。私はこのプログラムの一員として貴社について調べ、さらに貴社について知りたいと思いました。これらのことを踏まえて、実際に貴社で働く環境を体験し、最先端の技術を取り入れた製品の開発に携わりたく思い、インターンシップへの参加を希望しました。
あなたの研究内容を教えてください。
糖を用いた薬物徐放性ゲルの調製」目的は手術後の麻酔薬効果を持続させ、投与回数を減らすことにより、治療コストや患者の身体的負担を軽減するための新たなドラッグデリバリー材料の開発です。糖として用いるキチンは、生体に有効な特性を示す天然の糖であり、医用分野での応用が期待できます。しかし、キチンは殆どの溶媒に不溶である為、利用に制限があります。そこで、私はキチンを有機合成により水溶性を付与しました。その後、ゲル化させることにより、徐放性を示す麻酔薬担持ゲルの調製に成功し、合成条件を変えることにより徐放時間の変更方法を確立しました。今後は、ゲルをマウスに投与し、生体に対しての徐放効果を検討します。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学院生7割、学部生2割で、地方大学から関関同立等様々な学生がいた。
- 参加学生の特徴
- ほとんどが理系の学生で専攻は化学や物理、電気電子など様々だった。自分の意見を言う学生が多かったが、あまり社交的でない学生も少しいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
A4の紙を使い他のグループより高い構造物を制限時間内に作り出すこと/京セラ株式会社の技術を使い、世の中にないあると役立つ製品を考え発表せよ
1日目にやったこと
簡単な事業紹介の動画から始まり、次にアイスブレイクとしてA4の紙を使い他のグループより高い構造物を制限時間内に作り出すものを行った。そして京セラ株式会社が重要視している決まった時間内における利益率を上げるにはどうしているかの講義。午後から二つ目のテーマについて議論を始めた。
2日目にやったこと
引き続き議論をしてブラッシュアップしていき、時々OBの方からの意見ももらえた。次に議論して生まれた新たな製品案を大きな紙に図としてまとめ発表を行った。最後に京セラ株式会社の製品が展示されている資料室の見学も行った。
3日目にやったこと
三日目は10月ぐらいに行われた。そこでは各ブースに各々の事業部の社員の方がおられて、興味のあるブースを回り、説明を受けて軽い座談会が行われた。最後に就職活動に関して現在どのようにかんがえているかのアンケートを記入した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長/量子コンピュータの研究をしていたOB
優勝特典
京セラ株式会社のセラミック包丁
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アイデアを足していくことで新たな製品はできるかもしれないが、アイデアを組み合わせて減らすことで、複雑でなく使いやすい新たな製品もできるのではないかという意見をもらい、違う考え方、捉え方がいかに大切であるかを感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表に向けて製品を考えているときに社員の方が違うグループがどういう製品を考えているかの途中経過が伝えられ、似たような案だったのでまた一から考えてオリジナリティを出していくのに苦労した。専攻がばらばらなこともあり、意見がなかなかまとまりにくかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まだ、広くには発表されていない事業のことや製品とIoTを掛け合わせていくことで、新たな便利が追究できる面白さや新たな考え方を学ぶことができた。事業部ごとでかなり社員の方の雰囲気が異なることも知ることができて自分にあった事業部を探し出すことができる機会を得られて非常に良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自己分析と自分の研究内容を簡潔に伝える準備。京セラ株式会社のビジョンやフィロソフィーを勉強しておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方は基本的にまじめな方が多く、会社自身も時間内における利益を重視するため非常に効率や利益を生み出す力を求められるところであるとイメージできた。また、事業部ごとに一日のスケジュールを紹介してくれるため、自分が働いた場合のタイムスケジュールもイメージしやすい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
議論の内容を発表する際、私のグループには消極的な人が多かったので、考えた製品の説明を私だけでしたことがグループで協力できていないと捉えられたと感じたから。三日目の最後の今後の就職活動についてのアンケートで航空機完成品メーカーにも興味があるため、本選考を進むかわからない旨を伝えたため、選考に案内されにくいと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業部ごとの紹介を聞くときに調べても書かれていなかった新たな製品や事業展開のことを知ることができて、最初は医療用製品の部署だけ興味があったのに対して参加後は複数の事業部に興味を持つことができたから。また、他の事業部と協力して新たな製品を生み出す計画も知ることができて興味をもったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
最後のアンケートでしっかりと興味がある事業部とその理由を書くことや積極的に他の学内説明会に参加することで顔を覚えてもらえる場合がある。また、インターンシップに参加した私の友達は工場見学に呼んでもらっていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
事業部ごとの説明が受けられる最後の日程のものに参加したあとに人によっては工場見学に呼ばれる人がいるので、呼ばれるか呼ばれないかで選考スピードが変わってくる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーの中でも特に化学系や材料、また昔からの憧れであった飛行機の製造に関する企業で自身の知識を活かすことができる企業に行きたいと考えていた。またそのなかで、0から1のものを作り出すことができる研究開発ができる企業を志望していた。具体的にはハリマ化成や日亜化学工業、SUBARU、川崎重工業、新明和工業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自身の専攻でもある化学・材料以外にもまだまだ繋がりがある事業部がかなり多いことを知ることができたので、もう少し視野を広げて企業を見ていこうと考えました。また、非常に大きな企業であっても部署ごとにはっきり分かれている会社は社員が多すぎて自分の意見が通りにくいといったことが少ないのではないかと考えることができました。
京セラ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2025卒 京セラ株式会社 技術コース対象 WEBワークショップ(1day)のインターン体験記(2025/05/01公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は就活の軸として
「ITを使って社会全体の仕組みを良くする仕事がしたい」という思いがあります。学生時代の長期留学の経験。
「データで意思決定を変えられる」という実体験
企業内外の業務改善を支えるIT部門がどんな価値を出しているのか
実際にどんなキャリアが...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに落選してしまったためです。1dayでも日立製作所について知る機会が欲しかったから。また、日立製作所としてどのような社会イノベーションに貢献しているのかを体験してみたかったからです。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,703人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |