就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【未知の実験、挑戦の日々】【21卒】京セラの夏インターン体験記(理系/課題解決型インターンシップ)No.8292(東北大学大学院/男性)(2020/1/30公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京セラのレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 課題解決型インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 東芝
入社予定
  • 東芝

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

世界で戦える技術力をもった会社の研究・開発の現場を実際に見てみたいと思ったこと。正直大学での研究は地味であまり楽しく感じていなかったので、大学と一流企業の「研究」はなにか違う点があるのかを知りたかった。また2週間という限られた期間の中で何らかの成果を残したいと思い、現在の自分の研究内容とリンクする部分のあるセラミックス業界で活躍する京セラに行こうと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは「自己PR」、「インターンシップで得たいこと」、「研究内容」の3点について述べる必要があった。「自己PR」と「インターンで得たいこと」は正直みんな似たり寄ったりであると思ったので、とにかく自分の思いを強調することにこだわった。研究内容については、友人などに読んでもらい、だれでも理解できる内容となるよう気を付けた。面接自体は難しいことは聴かれなかったので、自分のESをじっくり読みこんで、すらすらと話し言葉として出せるよう練習するべきであった。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRで具体的な数字を含んだ実体験を混ぜて話せたこと。これは後のフィードバックで教えていただいた。またちゃんと目を見て、自分の言葉で志望動機などを語れたこと。

面接で聞かれた質問と回答

志望テーマを選んだ理由を教えてください

自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。

1分くらいで自己PRをお願いします

私の強みは一度決めた目標に対して粘り強く努力し、妥協せずにやり通せることです。一例として、卒業研究や企業研究を進める中で自身の英語能力の低さを痛感したことから、3か月間毎日どんな日であっても必ず英語学習を行い、学部卒業までにTOEICで750点獲得することを目標としました。アルバイト前や実験中の空き時間を英語学習に置き換えるなど時間を有効活用する力も身に付き、結果として前回受験よりもスコアが200点上がり840点を獲得することができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
鹿児島 国分工場
参加人数
46人
参加学生の大学
名前を知ってる大学も知らない大学も半々くらいであったが、やはり関西の学生が非常に多かった。
参加学生の特徴
大学の研究テーマとインターンシップのテーマが全く異なっている人が多かった。また就職を有利にしたいと考えている人が自分の周りには多かった。
報酬
20000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

セラミックスの液相拡散接合に関する研究

1週目にやったこと

初日はインターンシップ概要、工場見学、テーマの確認などを行った。2日目は、インターンシップでのテーマの確認と大まかな研究スケジュールの確認、基礎知識の勉強であった。三日目以降はスケジュール通りの研究であった。

2週目にやったこと

2週目のはじめは、先週の実験結果の解析と再実験に費やした。最終日に成果の報告会があったので、実験の合間を縫ってスライド作製を行っていた。9日目は翌日の発表に向けほとんどスライド作製で終わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

お世話になった事業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

スライドなどを使って報告する際に、この結果から何がわかったのか、何を伝えたいのかが一目でわかるようにとご指摘いただいた。また、今回はある程度決まったスケジュールで実験を進めたが、その実験方法や結果が妥当であるのかは、しっかりと自分の頭で検討しないといけないとも指摘された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

研究テーマ自体が会社でまだ行えていなかった実験に関するものであったため、想定外の結果となった時に、社員さん含めて正解がわからない状態になったこと。また何かを調べるにしても、学生はインターネットにつなげない状態であったので、考えてもわからない点について忙しそうな社員さんに聞くしかなく、少し申し訳なく感じてしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ホームページや会社説明会だけでは伝わらない実際の職場の雰囲気を、じっくりと体感することができた。自分のやりたい仕事というのも大事であるが、1日の大半を過ごす職場の雰囲気はそれ以上に大事であると思っていて、さらに会社、事業部、または部署によっても全く異なるものであると思う。なので自分の本当に行きたい会社が固まってきたら、実際に足を運ぶことはとても重要であると分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の場合はある程度テーマに関する基礎知識は持っていたので問題なかったが、その業界の最近の動向や会社の位置づけなどは調べておくと良いかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップが職場受け入れ型であったこともあり、実際にデスクやパソコンを与えられ、テーマについても自分主体にならなければならなかったので、「企業での研究」を体験することができた。また社員さんがどのように日頃過ごしているか、休日に何をしているかなどたくさんお話を聴けたので、ここで働いているイメージを持つことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通り、インターンシップへの参加は選考に有利になると考えられる。自分は大学推薦を使おうと考えているが、同じ専攻で京セラのインターンに参加した人はいなかったため、かなり有利であると考えられる。また知り合いの先輩が京セラに就職しているので、色々相談に乗ってくれる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まずインターンシップに参加した理由に企業での研究を体験したいと思っていた。それに関しては、大学とは異なるスピード感や、チームでの研究など非常に有意義な体験ができたと思う。ただデスクの雰囲気や、備品の古さなどがなんとなく自分の働きたい場所ではないなと感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみセミナーに招待されたり、本採用の早期選考の案内が来た。またインターンシップでお世話になった社員さんから定期的に連絡してくれ、相談に乗ってくれる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

お世話になった社員さんや、同研究室出身の先輩はたまに電話やメールで連絡を取ってくれる。そのあとの選考のパスなどは今のところわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

正直なところインターンシップに参加する前は志望業界などが固まっておらず、なんとなく自分の大学での研究に関連する業界を考えていた。しかしものづくりにかかわる仕事をしたいということははっきりしていたので、その中でもやりがいのある研究開発職において、世界で戦ってける力を持った企業でやってみたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップの経験や業界研究を行っていくうちに、自分が一生仕事を行っていくモチベーションは本当に研究開発にあるのかを考えたが、そうではないと思った。インターンシップでお世話になった事業部での研究開発は、基本的に規模の小さなものであり、正直そこに大きな魅力は感じなかった。やりがいを求めるのであれば、プラント業界など規模の大きなものづくりが自分には向いていると分かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 京セラのインターン体験記(No.7666) 2021卒 京セラのインターン体験記(No.8347)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

キヤノン株式会社

【技術系】インターンシップ / 技術系情報系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンが持つ世界的なイメージング技術と、最新のITプラットフォームがどのように組み合わさっているのか、その実態を自分の目で確かめたいと思ったのが一番の動機です。企業を選ぶ基準としては、単体の製品開発に留まらず、多くの機器をネットワークで繋いで新しい価値を生み出す...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

新価値創出ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、ミシンやプリンターなど多角的に技術領域を展開するメーカーとして、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかと、実際にどのような過程で仕事が行われているのかを...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

ヌヴォトンテクノロジージャパン株式会社

1dayオープン・カンパニー / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がヌヴォトンテクノロジージャパンのインターンに参加しており、早期選考にのることができるため参加しました。また、半導体チップの設計がどのように行われているかに興味があり、実際の業務を体験することで理解を深めようと考えました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が同じインターンに参加しており、とりあえず応募してみようというのがきっかけです。また、その後事業内容にも興味を持ち、どんなことをやっているのか、社内の実際の雰囲気を知りたいと思い、参加しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社ニューフレアテクノロジー

1dayインターンシップ / 技術・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

富士電機株式会社

夏季インターンシップ(2weeks) / 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の合同企業説明会で話を聞いたことがきっかけである。大学のOB・OGが多く、その方々と話ができ、半導体業界への関わり方を聞けたことで、実際に体験したいと感じ、インターンシップに応募した。
また、インターンシップ経由の早期選考があったことも要因の一つである。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

技術系SE職 職場受入れ型 インターンシップ / SE職 / 技術開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、データサイエンスの知識を実際のビジネス課題にどう活かすかという点において、自分の中で実務経験の不足を痛感していたからである。
大学で統計解析や機械学習などの知識を学んできたが、座学にとどまらず現場での判断や価値創出につながるような応用力を...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社村田製作所

冬期実務実践型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であり、名前をよく知っていた。大学からも行っている人が多かったため、知名度はある。企業分析などは特にしていなかったため、企業分析も兼ねて参加してみたいと感じた。また、関西の企業であり、勤務地も良いと思う。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

住友電装株式会社

技術系総合職コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から乗り物(モビリティ)が好きで、住友電装からスカウトをいただいたことがきっかけとなり、御社の主力製品であるワイヤーハーネスについて調べたことがきっかけ。この分野で世界トップシェアを誇り、開発から製造まで一貫して行っている住友電装なら様々な経験が得られるので...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,479人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。