16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
大学時代に最も力を入れたことを記入して下さい。
-
A.
昨年夏に留学先のタイの大学で、現地の学生と16名のソーラン節チームを結成して活動した事です。日本語教育活動を行うために留学していた私は、大学でよさこいサークルに所属しており、「自分だからこそ伝えられる日本文化があるのではないか」と想いました。私以外は全員タイ人だったので、片言のタイ語と身振り手振りで何とか交流を図るといった状況の中、メンバーと協力して演舞発表を成功させるために、私は2つの取り組みをしました。1つ目は、練習時間外もメンバーと多くの時間を過ごす事で、距離感を縮めようとしました。2つ目は、練習時間、方法等にメンバーの意見を反映させる事で、全員参加の意識を促しました。その結果、徐々に「もっとこうした方が良い」といった意見がメンバーから出てくる様になり、練習を重ねる毎に、踊りが良くなりました。そして練習の成果を発揮し、ソーラン節チームは3度の発表機会で成功を収める事が出来ました。 続きを読む
-
Q.
自分の強み
-
A.
改善力 続きを読む
-
Q.
自分の弱み
-
A.
見栄っ張り 続きを読む
-
Q.
あなたを一文字で表すと?
-
A.
情 続きを読む
-
Q.
学生時代に2番目に力を入れたことを記入して下さい。
-
A.
大学2年時に、所属するよさこいサークルでお祭り担当責任者を務め、150名のメンバーを率いて大賞を受賞したことです。祭り担当責任者とは、祭り期間を通して自分の目指したいチームを作っていく船頭役です。全体練習の内容を考えたり、祭り主催者側との渉外をしたりと幅広く活動しました。私は、新入生が加入したばかりでチームとしての団結力が弱いと感じていたので、「家族のように皆が心から安心できる場所」をテーマにしたチーム作りに取り組みました。 続きを読む
-
Q.
あなたが企業を選ぶ際に、大切に考えていること、またその理由を記入して下さい。
-
A.
“肩書きに頼らない、那須弘一郎という人間で仕事が出来る環境” 私はこれまで自分の所属する組織の大きさや、知名度がある事で「自分は優れた人間である」と思う部分がありました。しかし、昨年にタイに留学した際、年齢の変わらない現地の学生達が明確なキャリアを描いていたり、学部での専攻について持論を持っていたりと自立しており、一方で自分は組織に守られて自立の意識が低い「ひどくちっぽけな存在」だと痛感し、落胆しました。そして、この経験を境に、肩書きではなく自分の力で周囲からの信頼を集められるよう、日々努力しています。同様に企業選びの軸としても、若手のうちから自分の頭で考えて、実践出来る環境があるかどうかを大切にしています。 続きを読む
-
Q.
現在就職活動中、または今後訪問予定の企業を記入して下さい。(5社)
-
A.
JFEスチール、メタルワン、IHI、ダイキン工業、本田技研工業 続きを読む