就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急電鉄株式会社のロゴ写真

阪急電鉄株式会社

【関西の誇り、安全と信頼】【23卒】阪急電鉄の運輸現業職の本選考体験記 No.31941(非公開/男性)(2022/6/13公開)

阪急電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒阪急電鉄株式会社のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 運輸現業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 京阪バス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

こまめな消毒、マスク着用など

企業研究

コロナ禍で旅客運輸業全体が打撃を受けている中で、あえて鉄道会社を選んだのはなぜか、またその中でもなぜ阪急なのかは説明できるようにしなければならないと思います。それを探す手掛かりとなるのが会社説明会です。先輩社員に質問をぶつける時間が他社よりも長くとられているので、思っている疑問や不明点を聞き逃さないように質問攻めにするのがいいと思います。インターネットや採用パンフレットからもある程度の情報はつかめるとは思いますが、百聞は一見に如かずです。現役の営業スタッフ、車掌、運転士から働いてみての感想や、自分が就活生時代に応募した時の話などを聴き、それを基にエントリーシートの内容を練ればよいかと思います。

志望動機

私が阪急電鉄を志望したのは、生まれ育った関西で多くの方に関わり、その生活を支えたいと考えたからです。幼少期から高校時代までを御社の沿線で過ごし、頻繁に御社の路線を利用してきました。その中で、発車の際に社員の方が電車に一礼をされるという他社ではまず見かけない姿に感銘を受けました。また、日々多くの人々のあたりまえを守り快適な移動を提供し続ける貴社には、関西人の中で阪急沿線という一種のブランドが確立するほど大きな期待が寄せられていることに気が付き、ますます貴社に惹かれるようになりました。私も貴社の一員として永く住み、永く訪れてもらえる沿線づくりの一翼を担い貴社に貢献し、お客様の期待に応えたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
新阪急ホテル

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容、運輸現業職の職務内容説明。先輩社員との座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問できる時間が多いとは聞いていたため、あらかじめいくつかの質問は用意しておいた。社員は4回ぐらい入れ替わるため、同じ質問をしてみても人によって答えが違い、参考になった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でないが、ESの考案には非常に参考になる。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究課題・研究内容・自己PR・志望動機・過去のアルバイトなど・入社してやってみたいこと

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きなので、悪筆でも文字は丁寧に書くこと。それを前提として、文字の大きさや太さを変えるなどして、目につきやすいようにした。

ES対策で行ったこと

過去の通過ESが載っているサイトを参考にしながら構成を練った。言いたいこととそれを裏付けるエピソードの間に論理性を持たせるよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、みんなの就活

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
新阪急ホテル
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン検査の形式に慣れておく、国数英のオリジナル問題が出るので、苦手分野(私の場合は英語)の復習をした。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査、鉄道総研NR式検査、国数英オリジナル問題

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

国数英合計で1時間。内容は高校入試から在学程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
阪急電鉄本社

形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課長、運輸部2名
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、面接室前待機。その後面接室へ呼ばれ開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力は重要視されていると感じたため、常に笑顔で大きな声ではきはきと答えるように意識しました。

面接の雰囲気

非常に和やかに進んだ。口調も柔らかい感じで、一人一人の回答を真剣にうなずきながら聞いてくれるため良い印象を持った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

最近の鉄道業界で気になったニュースは?

他社の話題にはなりますが、JR西日本の福知山線脱線事故から17年経ったという特集記事を多く目にしました。死者100名以上、けが人500名強という日本の歴史に残る大惨事であったと思いますが、鉄道業界を志すものとして、しかも現場の最前線を志望するものとして、あらためてお客様の命を預かる非常に責任の重い仕事であるということ、また一つのミスが大きな事故につながるということを認識させられました。この事故を受けてJR西日本は大改革を迫られることになりましたが、この事故から得られる教訓は他の鉄道会社にも生かされていますし、これからも活かしていかねばならないと考えます。鉄道事業は安全の上にすべてが成り立っていることを私も決して忘れないようにしたいと思います。

(ESの深堀として)行政書士資格を持っているが、なぜ取ろうと思ったのか

法学部で学ぶ者として、卒業する以外に勉強してきたことを形に残したいと考えたからです。法学部生なので、普段から大学では法律の勉強をしていますが、その勉強はもっぱらテストのため、単位のために行う勉強であり、社会に活きる法知識として身についている実感がありませんでした。そこで、実際に社会で使える法知識を学ぶことができ、出題科目も法学部生にとっては基本の法律からしか出ない行政書士試験に挑むことで、社会で活きる法知識を身につけ、さらに合格に向け勉強したという一定の成果を誇ることができるのではないかと考え受験いたしました。勉強に当たっては過去問が解けないスランプの時期もありかなり苦労はしましたが、最終的に合格することができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
阪急電鉄本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部員、運輸部課長クラスなど
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、面接室前待機。その後面接室へ呼ばれ開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に見られている部分は1次面接と変わらないと思う。ただ、それでも元気にはきはきと答えることは必須だと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりは雰囲気が厳かになったが、決して圧迫ではなく、一般的な面接試験と同じくらいの厳格さだと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、みんなの就活

2次面接で聞かれた質問と回答

「しきたり」は変えるべき?変えないべき?

そのしきたりにもよるかとは思いますが、あまり安易に変えてよいものではなく、変えるならば相当重要な理由が必要だと思います。しきたりというのは人々の社会的関係の中で「お互いに気持ちよく過ごすためには」、「相手に迷惑をかけないためには」という問いに対し年月をかけて編み出された一つの答えであると考えています。その存在に歴史がないしきたりというものは存在しません。したがって、そのしきたりの持つ意味を考えることなく、「しきたり」事態が邪魔であるという安易な理由では変えるべきではないと考えます。ただ、最近に関しては女性の社会進出を妨げたりハラスメントにつながるしきたりも一部存在しているかもしれません。そういったものに関しては変革が迫られていると思います。

試験監督のアルバイトで学んだことは何?

試験監督のアルバイトでは、試験の実施に関わる全ての業務を担当します。具体的には、受験生が会場に到着する前は会場の整備点検や掲示物の掲出、受験生が到着したら教室への誘導、試験中は巡回と質問対応、試験が終了すれば答案の取りまとめや教室撤収などを行います。これら一つ一つの作業は、マニュアルによって細かく作業手順が定められており、それに忠実に従って作業することが求められます。これにより、定められたことを定められたとおりに行うという「業務に対する注意力」を育てることができました。また、多くの受験生は昇進や進学をかけて試験を受けに来るため、不安を抱えています。その不安を解消し全力を出し切ってもらうべく、困った様子の人がいればすぐに声を掛けました。これにより、相手の立場に立った行動を考える力を養うことができました。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
阪急本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
運輸部長、その他運輸部の役職者
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、健康診断。そののち面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

投げかけられた質問に端的に応えることが求められていたかと思います。答えにくい質問でも、そらしたような回答をするとまずいかもしれません。

面接の雰囲気

概ね雰囲気は2次面接と同じくらいである。質問も最後の1問を除いてはESの深堀だったので、そこまで心配して受ける必要はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

マイブームはありますか

私の最近のマイブームは「スイミング」です。私は大学2年生の時にバイクを購入し、普段の移動にはバイクをよく使っていますが、それまでは徒歩や自転車で移動していたため運動不足を感じるようになりました。そこで何かいい運動はないかと考えていたところ、ふと小学校6年間続けていたスイミングスクールのことを思い出しました。冷たい水の中で自由に泳ぐのは非常に心地よかったのを今でも覚えています。そこで、最近になって道具を一式そろえて、自宅近くの市民プールに週2回ほど通っています。運動不足の解消という当初の目的のみならず、回数を重ねるごとにあまり疲れずに長距離を泳げるようになるという成長への楽しみも感じることができるようになりました。

就活の軸を教えてください

私の中で就活の軸としていることは主に二つあって、一つは生まれ育った関西の地で勤務できることです。私は大学進学に当たって関西を離れましたが、そこで関西にしかない笑いの絶えない文化や距離の近さなどに気づかされ、強い郷愁を抱くようになりました。そのため生まれ育った関西の地で働きたいと考えています。二つ目は、多くの人に関わることができることです。たとえば士業事務所であれば、依頼人の希望を叶えるために、その依頼人にかなりリソースを注ぐことになります。しかし、私は多くの方と関わって、その人その人の紡いできた物語に触れることにより、自らの生き方をも考え、成長していきたいという想いがあります。そのような想いから、この2つを軸としています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る

阪急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 阪急電鉄株式会社
フリガナ ハンキュウデンテツ
設立日 1907年10月
資本金 1億円
従業員数 2,960人
売上高 1951億5500万円
代表者 嶋田泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
電話番号 06-6373-5085
URL https://www.hankyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132949

阪急電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。