
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
①-1 あなたが今までで最も挑戦して、『実現したこと』を教えてください。
-
A.
個別指導塾の講師として「生徒の学習に対するモチベーション」を引き出すことに挑戦したことである。担当生徒が宿題の未実施や授業中に寝てしまうなど、学習に対する姿勢が課題であった。大学のゼミで、学習者の興味に関連しないテーマの授業は最もやる気を無くす要因であると学んだ。この学びから、私は生徒のやる気を引き出し、生徒が自ら考える力を身につけながら楽しく学べる授業を作りたいと思い、以下の2点に取り組んだ。1つ目は、講師間で共有している生徒情報を参考に生徒の好きなことを聞き出した。2つ目は、生徒が興味のあるアニメのキャラクターなどを問題に取り入れて出題した。その結果、生徒が学習に対して意欲的に取り組めるようになり、テストの点数アップに繋がった。 続きを読む
-
Q.
①-2 ①-1を実現する上で、発揮した自分らしい『強み』と、それをどんな場面でどのように発揮したかを教えてください。
-
A.
私の強みである「探究心」を活かし、生徒一人ひとりとの信頼関係を築く際に発揮した。私は生徒が授業を楽しいと感じるためには生徒と先生の信頼関係を築くことが大切だと考える。この信頼関係を深めるには生徒自身を知ることであると思う。そのため、生徒との会話の中で学校や家での過ごし方や今ハマっていること等、勉強以外のことに関しても深く聞き、子供達から学ぶことを心掛けた。例えば、鬼滅の刃が好きな生徒であればそのアニメを観て授業前の雑談に話題を出し、積極的にコミュニケーションを取るように心掛けた。このように、私は生徒のことを知り、それをお互いに共有することで生徒が何事も打ち明けられるような環境づくりをしてきた。 続きを読む
-
Q.
①-3 ①-2で記入いただいた『強み』について、ウィザスでどのように発揮していきたいか、教えてください。
-
A.
私の強みである探究心を活かし、学習塾で生徒とのコミュニケーションを大切にしながら生徒の興味や関心を引き出せるような授業を心掛けていきたい。そして、勉強に対しての苦手意識をなくし、問題を解けたという成功体験から勉強が楽しいと思ってもらえるように個々のレベルと性格に合わせた授業プランを立てていきたい。また、コミュニケーションを通して生徒のことを理解することで、日々の悩みや相談に乗り、生徒にとって友達のような存在で寄り添っていきたい。 続きを読む
-
Q.
②あなたが校舎マネジメントを行う場合に、目指したい姿に一番近い校舎像の番号を選択してください。
-
A.
③生徒自身が成長意欲に溢れている校舎 続きを読む
-
Q.
②-2 ②についての理由を、ご記入ください
-
A.
私は貴社で「生徒の成長に関わり、一人ひとりの将来の可能性や選択肢を広げる」という目標を掲げて働いていきたいと考えている。塾講師のアルバイトで生徒から「先生のおかげで英語ができるようになった」という言葉を頂いた時にやりがいと達成感を感じた。その後、生徒が勉強に一生懸命取り組んでいる姿を見て、私も生徒と一緒に成長できるようにもっと頑張ろうと刺激を受けた。この経験から、私は生徒と先生が一丸となってお互いを高め合いながら学習できる教室作りをしていきたい。 続きを読む