就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄観光サービス株式会社のロゴ写真

名鉄観光サービス株式会社 報酬UP

【19卒】 名鉄観光サービス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22087(大阪工業大学/男性)(2018/9/19公開)

名鉄観光サービス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 大阪工業大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容は何ですか。
A.
研究室では卒業論文として「スポーツメーカー3社の知的財産の活用についての考察」というテーマで研究を行っています。スポーツメーカーのミズノ(日本)、ナイキ(米国)、アディダス(ドイツ)の開発するシューズの構造やデザイン面について比較していきます。具体的には、構造・デザインの特許権・意匠権による保護状況、日本・米国・欧州における勢力図を調査し、各企業がどの市場でどんな強みを持って事業展開しているのかを分析し、今後どの市場でどのように知的財産を活用して事業展開を図るべきか考察するという内容です。なお知的財産とは形は無くても財産的価値を有するものであり、特許や意匠のようなものが該当します。 続きを読む
Q. 自己PRをしてください。
A.
私の強みは行動力です。私は大好きなサッカーで国際貢献したいという想いがありました。そこで私はカンボジアにスポーツ支援をしている団体に所属しました。現地の中学校を訪れた時、足場が悪く、石が多く転がる空き地のような校庭で、足から血を流しながらサッカーをする子供たちを目にしました。そこで安全なグラウンドの建設を目指し、私は会計部として主に街頭募金を先導し、グラウンド建設費144万円が貯まるように努めました。その結果、目標金額を達成し、安全なグラウンドを建設できました。明確な数値目標を達成するために行動した経験を活かして、結果だけでなく中身も伴った仕事をできるよう心掛けていきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。
A.
上記「自己PR」欄で述べたカンボジアの厳しいサッカー環境を日本の子供達に伝える活動に注力しました。その手段として、幼い頃から好きなヴィッセル神戸との共催で小学生サッカー教室、講演会を企画しました。その際、どうすれば恵まれた環境でサッカーができる喜びを伝えられるのか悩みましたが、子供達の前で自分の想いを素直に話すことが大切と考え、現地で感じたことを話すと、子供達がイベント終了後、話の感想を交えてお礼を言いに来てくれました。私は想いを言葉にする重要性を学ぶことができました。想いを言葉にすることで目標達成への意識を高めることができると思っています。私は今後も想いを言葉にし続け、業務に取り組みます。 続きを読む
Q. あなたが入りたいと思う会社の「基準」は何ですか。
A.
私の「基準」は2つあります。 1つ目はどのような業務を行っているかです。自己分析を通じて自分が何をしたいのか考えた時、「旅行」もしくは「スポーツ」に携われる仕事がしたいという想いが分かったからです。学生生活を振り返ったときに、私は大好きな旅行とスポーツを1つの軸として行動してきました。現在は旅行やスポーツ業界を志望していますが、それは多くの人たちに旅行・スポーツを通じて感動を届けたいという想いからです。 2つ目は将来に向けてどのようなビジョンや理念を持っていて、それに向かって行動しているかどうかです。各企業は将来に向けて何らかのビジョンを持っていると思います。それによって今後の成長や衰退、現状維持に関わってきますが、私は特に挑戦的なビジョンを掲げている企業に魅力を感じます。また、実際に行動を起こしているかどうかという点も大切にしています。これは私が学生時代において自ら行動することによって、自己成長に繋げてきた背景があります。 以上の2点が私の「基準」です。貴社は旅行業界の中でもスポーツや福祉などのニーズを掘り起こし、新たな市場にアプローチしようとしている点で私の基準を満たすと感じました。 続きを読む
Q. 現在のあなた自身の評価をしてください。
A.
私の点数は100点満点中80点です。自分の評価できる点と不十分な点に分けて講評します。まず評価できる点について2点挙げます。1つ目は自分がやりたいと思ったことに対して取り組めたという点です。具体的には中学2年生からの夢だったヨーロッパでのサッカー観戦、上記で述べたCUEでの活動やヴィッセル神戸小学生サッカー教室、講演会の企画等です。これらは自分の意思がなければやり遂げることはできなかったと思います。この経験から強みである行動力が養われました。2つ目はコミュニケーション力の向上です。私は大学生になるまでは話すことが苦手でした。しかし、CUEでの活動や就職活動を通じて話すことが好きになりました。旅行業界を目指す中で良い進歩であったと思います。 次に不十分な点について1点挙げます。それはスピード感が欠けているという点です。私は物事を進める際には準備は時間をかけるタイプで、状況に応じて素早く判断することができていなかったことが何度かありました。いずれはどちらもこなせるようにしたいと思っています。 満足できる日々を送ってきましたが、まだ課題も多く残っているという点から、80点という評価にしました。 続きを読む
Q. 入社後、取り組んでみたい仕事は何ですか。
A.
プロスポーツチームや様々なスポーツを楽しむお客様へのサポートやセールスを行ってみたいと思っています。私が旅行業界に興味を持ったキッカケとしてプロスポーツをもっと多くの人たちにに見てもらいという想いがあり、その中でお客様に球場やスタジアムに足を運んでもらうためにはツアー等を企画できる旅行会社がベストだと思ったからでした。スポーツには人々を熱狂させ、感動を提供できる力があります。その魅力をもっと多くの人たちにに伝え、ファンを増やすために貢献したいと思っています。具体的には観戦ツアーや選手との交流イベントの企画、旅行会社の側面から選手のサポートなどです。プロ野球の中日ドラゴンズやサッカーJリーグの名古屋グランパスをはじめとした様々なプロチームのサポートに携わりたいです。またスポーツを楽しむすべての人々のサポートにも携わりたいと思っています。日本では東京オリンピックの開催に向けてスポーツへの注目の高まりが顕著であると言えます。アクティブシニアが増えていく中でスポーツへのニーズは多様化するのではと思います。そこで地域のスポーツイベント運営のサポートや部活動の合宿の手配等の業務を行いたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名鉄観光サービス株式会社のES

サービス (生活関連)の他のESを見る

名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 438億8400万円
決算月 3月
代表者 拝郷寿夫
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

名鉄観光サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。