16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、 感じた事を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
体育会ソフトボールのマネージャーとしての活動です。大学1回生の時、各地の強豪校から圧倒的な技術を持つ選手が集まっているにもかかわらず、チームが連敗していました。敗因が何か考えたとき、体力や技術は他大学と比較して差はないと思い、差をつけられるところは戦術にあると考えました。そこで、戦術を考える際に活かせるようにスコア分析に力をいれました。年間100試合のスコアやビデオを記録しました。他チームと比較して走塁が圧倒的に弱いことが分かり機動力を生かせば効率良く得点出来ると考えました。それを選手に伝えると選手間で走塁に特化した練習を行いました。結果、一試合平均0.8盗塁であったのを一年で平均3.9盗塁に押し上げ得点率も3.5点上がりました。結果、翌年には全国大会で準優勝という成績を残すことができました。自分の役割を果たす事が自然と周囲に大きな影響を与える事となり大きな目標を達成することができました。 続きを読む
-
Q.
2.生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
-
A.
生命保険の根幹を成す相互扶助の精神で、多くの人を救ってきた生命保険は極めて社会貢献の高い職種と認識しており、中でも私が貴社を志望する理由は、貴社の商品の幅の広さや信念に魅力を感じたからです。持病を持つ人や癌患者、慢性疾患者の保険適用外であった人々のための商品には感銘を受けました。助けを必要としている全ての人々を想いぬく信念がこのようなアイディアを生み出しているのだと感じました。また、信念は東日本大震災の被災者に対する逸早い対応でも示しています。住友という歴史ある大きな組織に身を置くことで、自身を成長させると共に貴社の一員として、多くの人や社会に貢献したいです。以上が貴社を志望する理由です。 続きを読む
-
Q.
3.10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
周囲の人が個々に自分の力を発揮できる環境や雰囲気作りができる社会人になりたいです。私は10年間ソフトボール部でマネージャーを務めてきました。選手の練習のサポートや食事の管理、遠征先の宿泊や練習会場の確保などを行い、常に選手が自分の力を発揮できるための環境作りに徹してきました。10年後には仕事も覚え、部下を引っ張っていく立場になっていることが想像できますが、その中でも周囲をよく見渡せて周囲のフォローができる人になりたいです。そのためには、保険業界の知識を深め資格を取得し目に見える形での知識的成長と、周囲とのコミュニケーションをとるために幅広い事柄を経験して、人としての魅力を向上させたいです。 続きを読む