就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真

【保険の創造力を極めよ】【23卒】住友生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.17200(早稲田大学/男性)(2021/8/11公開)

住友生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年8月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界の中でも、無形商材を扱う証券や保険業界に興味を抱いていたのがインターン参加の一番の動機。他の生命保険のインターンには参加していたため、住友生命の特徴や競合他社と比較しての強みなどを吸収することで、本選考への糧とするつもりだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターン選考のフローを調べて、それぞれの対策を行った。冬の時点でガクチカのテンプレは完成していたため、インターンに行きたい理由を熱心に考えた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

短い面接選考があったため、人柄を重視しているイメージ。あとは当たり前のことをこなせば問題ないと思っていた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年12月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ってきたこと
インターンに参加したい理由

ESの形式

webでの入力

ESの提出方法

マイページより応募

ESを書くときに注意したこと

自分の個性を文字で表現する点。どこに強みがあり、どう保険業界とフィットしているのかを各ように努めた。

ES対策で行ったこと

過去のESなどを拝見し、傾向を観察した。また、面接が短いという情報を得ていたため、自分の思いや経験をより端的に伝えられるように準備した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

ごく普通。和やかでもなければ、厳かでもなかった。接続不良の関係により、相手の画面が閉じた状態で面接が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

冬の時期だったため、なぜ保険業界に興味を持ち、なぜインターンに参加したいのかを自分のバックグラウンドと織り交ぜながら話す点を意識した。

面接で聞かれた質問と回答

なぜインターン参加したいのか。

長期的に人々の当たり前を支え、多様な可能性を提供する生保業界に興味を抱くからだ。IT企業にて勤務する中で、システム導入から利用後まで一貫して顧客を支えることに達成感を得てきたことが背景にある。無形商材だからこそ、知識と人間性の双方が重要だと考えており、自身の信頼構築力が活かせると実感した。業界理解の乖離をなくしつつ、御社の強みを吸収したいと考え、参加を志望する。

インターンで得たいことはなんですか。

インターンを通して、得たい経験は大きく2つある。1つは、圧倒的な商品力を持ち、若年層へも基盤を拡大する貴社での業務の壮大さを理解することだ。「バイタリティー」に挙げられるように、他社にはない商品開発力が強みだとして認識しているが、強みを通じてどのように顧客に寄り添えるのかを現場目線で理解したい。2つ目は、社員方の姿勢を知ることだ。インターンでは社員方との交流もあると伺い、自分の疑問を本選考までに少しでも解消したいと考えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶マーチで8割ほどを占めている印象。残りの2割は地方国立など、全国各地からきていた。
参加学生の特徴
冬の時期というのもあり、金融志望の学生が大半だった。全体的に自分の意見をはっきり言ってくれる学生が多く、スムーズに作業が進んだ。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

顧客に対する最適保険商品の提案

インターンの具体的な流れ・手順

保険の需要について、会社概要についての説明
グループワーク

このインターンで学べた業務内容

最適な商品を提供するにあたり、何を情報源としてみているのか。
顧客目線の創造力。

テーマ・課題

顧客に対する最適保険商品の提案

1日目にやったこと

業界動向、会社概要の説明をまずはじめに受ける。
その後はグループにわかれて、保険商品の提案ワークを行った。
午前のみのプログラムだったため、難易度の高くないお題が提供された。

2日目にやったこと

引き続き、グループワークを行った。
ワーク終了後は、定期的に巡回してきた人事の方から個人にあてたフィードバックをいただいた。また、現場社員との交流会もあり、逆質問形式で業務理解に努めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分のグループ内における立ち回りについて言及された。「相手の意見を引き出す力に長けている一方で、周りを意識しすぎることで自分の意見出しが少ない」とFBを受けた。短期間でも的確に学生を観察しているのだと実感した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変だったことはなし。挙げるとすれば、事前に業界の動向や住友生命がどのような商品を開発しているのかを調べておくと、理解が深まりやすいと感じる。バイタリティーをはじめ、住友生命は複雑でユーモアある保険商品を提供しているため、会社としてどこに焦点を当てていくのかを理解しておくことで、スムーズにワークに取り組めると感じる。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的にグループ内でしか関わりはない。全員が主体となっていたため、特段リーダー等の役割は定めなかった。

インターンシップで学んだこと

住友生命の強みである、「商品開発力」がどのように顧客に貢献しているのかを現場目線で体感することができた点が1つ大きな吸収だった。
また、総合職での入社を考えていたが、営業総合職等の社員方とも交流する機会があり、部門を超えた業務理解をすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

保険商材のマーケティング施策の事例などを事前に調べておけば、より理解が深まったかもしれない。また、企業向けの保険についても勉強しておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場の社員をみて、自分が一緒に働いているイメージが少し浮かんだから。頭の回転が速い社員さんも多く、非常に学生目線で話をしてくれた。
一方で、入社の際のコースが複数あり、それぞれのコースにおけるキャリアプランや働き方の違いなどをその場では理解しきれなかったところがある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者レベルも決して低くはなく、確信は持つことが出来なかった。当時は内定もなく、ロジックが整っていなかったため、その段階で受けたら確実に落とされると感じた。一方で、インターンに参加すると早期選考に回るなど、優遇は少なからずあったため、志望度は上がっていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

保険業界の特に4大生保と呼ばれる中では、少数精鋭の集団であり、個々の力が非常に求められているという点に惹かれた。また、自分は入社後のキャリア形成として、商品開発部を経験したいと考えていたため、そこに強みをもち、海外企業とのコネクションの強い住友生命なら充実できると考えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者には、ESの免除と早期選考への案内がなされた。しかし、会場型のSPI試験を導入しており、その基準を満たさないと次の選考に進むことができなかった。
早めに内定をもらいたいなら非常に有意義なインターンだと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的にインターン参加者には、ES免除と早期選考の案内が言い渡される。選考初期には、面談形式で社員交流の場を開いてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンにした時の志望業界としては、金融やIT・通信などが挙げられる。金融業界の中でも、無形商材を扱う証券や生命・損害保険を中心にみていた。

生命保険業界を志望する軸として2点が挙げられる。1,社会のインフラとなるビジネス 2,無形商材のビジネスである。中でも、顧客の人生を長期的に支え、安心を提供できるのが生保だと考え、志望している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

イメージは非常にプラスに変わった。元来は、保険業界というと、ごり押しの営業によって顧客を獲得するあまりいい印象はなかった。しかし、働き方の改善や海外事業展開などの理解を深めていくうちに、自分がこの業界の成長に直接関わりたいと思うようになった。
総合職で入社すると、営業というよりもバックの仕事が中心であり、商品開発や海外事業戦略など、自分のやりたい仕事に関われると知り、さらに関心が深まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 住友生命保険相互会社のインターン体験記(No.16926) 2022卒 住友生命保険相互会社のインターン体験記(No.17829)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

日本生命保険相互会社

夏5days インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業のインターンだったので参加しました。就活を始めたばかりで、自分のレベル感や選考の雰囲気を知りたかったのと、選考時期が早かったので腕試しとしてちょうど良いと思ったのが理由です。グループディスカッションが選考フローにあったので申し込みました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

第一生命保険株式会社

オープンコース / 基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、金融業界に関心があり、その中でも無形商材を扱いながらもお客様との距離感が近い点に魅力を感じていた。その生保業界の中で海外事業に注力している第一生命のキャリアフィールドや成長環境に惹かれ、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

5daysインターンシップ(エリア基幹職) / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

職務体験型internship 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職 代理店営業(サポーター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

1Day Premium Internship(ビジネス体感編) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

総合職3DAYsインターンシップ / 全国型総合職 / 地域型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

朝日生命保険相互会社

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

アフラック生命保険株式会社

Aflac コアビジネス 3daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6890億円
従業員数 42,954人
売上高 5兆1825億9100万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。