就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【熱さと温かさが魅力】【22卒】住友生命保険相互会社の総合職の本選考体験記 No.13940(東京大学/男性)(2021/6/7公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • 農林中央金庫
  • SMBC日興証券
  • 大和証券グループ本社
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で実施。あとはオンライン。

企業研究

四大生保の中では一番小規模であるこの会社の選考で求められるのは、「どうしてうちの会社なんだ」という志望動機の部分です。実際住友生命を受けている就活生の多くは他の生命保険企業も受けており(日本生命や第一生命など)、人事の職員の方々もそれは把握しています。その中でどうして住友生命なんだという部分を面接で深掘りされることがかなり多く、そこを論理的に熱量を込めて伝えることが合格する鍵となるでしょう。また、私はインターンシップを通じた早期選考ルート経由で選考を受けたのですが、インターンシップに参加していたということもあり面接で企業研究について突っ込まれるような質問はそれほどされませんでした(つまり、質問が通常選考と比べてぬるい)。故にインターンシップに参加すれば企業選考も進み、選考もかなり楽に通過できるのでおすすめです。

志望動機

インターンシップや選考を通じて会う御社の社員の方々の熱さと温かさに惹かれたのが一番の理由です。私自身、大学の〇〇部で副主将として部員と1on1でコミュニケーションをとったり、アルバイトで小学生の子供に空手を教える活動を通じて「人」と常に関わって生活してきて、就職活動の軸としても「人」という部分を最も重視して活動をしています。その中で、御社の社員の方々はどの人も「お客様にこういう価値を届けたい」、「そのためにこういうキャリアを積んで頑張りたい」というようなことを熱く語ってくださる方が多く、その一方でインターンシップ時にも個別のフィードバックを温かくくださったり、最終面談前にも15分オーバーで疑問に答えてくださりなどその熱さと温かさ(面倒見の良さ)に魅力を感じて強く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカとそこから学んだこと/自分の強み/総合キャリア職を志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字や論理的欠陥のないように無難に書いた。

ES対策で行ったこと

オーソドックスな質問が多かったため、内容云々よりかは誤字脱字がなく論理的欠陥の内容最新の注意を払って無難に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を1周した。特に言語は似た問題が出ることが多い。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

人による

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI &テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのブレイクアウトルームに振り分けられ1on1で面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の序盤であるので、内容云々よりかは笑顔でハキハキと話せているかどうかが重視されていたように感じた。

面接の雰囲気

若手のホールセール部門の社員であった。選考要素ももちろんあるが、逆質問の時間も用意してくれて大変ありがたかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップに参加してみてどうでしたか。

無駄のないプログラムで非常に企業理解も業務理解も深まったと感じている。2日間それも1日3時間程度と短い中、御社のマルチチャネル戦略や職域マーケティングについてのワークや社員の方々との座談会を通じて、理解を深めることができた。特に2日目に行った職域マーケティングは営業職員のマネジメント的なことを経験でき、他社ではなかなか体験できない内容となっていたので非常に有意義だった。また、2日間のプログラム終了時には人事部の社員の方々から個別にフィードバックをいただくことができ、そこで指摘された自分の強み・弱みはその後の就職活動を行う上で非常に糧になった。インターンシップに参加することで御社への志望度はさらに増した。

何か弊社について聞いておきたいことはありますか。

・キャリアについての質問で、現時点ではリテールを中心としてキャリアを考えているのだが、資産運用部門についても興味があるのだが、そういったリテールと資産運用を両方経験するようなキャリアは現実的に可能なのか?
・御社のマルチチャネル戦略の中でも一番の核となるのが営業職員チャネルだと思うのだが、コロナ禍でなかなか対面での営業や接触が制限される中、この営業職員チャネルはどのように個人に対して営業をかけているのか?
・これまでのイベントを通じて、御社の本部での働き方や支部での業務内容は比較的理解できたのかなと思うのだが、その中間に位置する支社での働き方がイマイチわからないのだが、支社での業務内容は一体どういったものなのか?

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅女性社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ブレイクアウトルームに振り分けられ1on1で面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が雑談ベースで面接を進めるタイプだったので、変にかしこまらずに相手と会話をスムーズに続けるよう返答はなるべくコンパクトにまとめるようにした。

面接の雰囲気

女性で非常に和やかな雰囲気。また、面接というよりかは雑談の延長で会話のキャッチボールを行う感じの面接で、非常にリラックスして臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

住友生命の印象を教えてください。


① スピード感がある(意思決定の速さ)
→東日本大震災時の緊急支援金のお話や時代の先を捉えたVitalityという「リスクをそもそも減らす」商品の開発などに代表されるように大企業にも関わらず、スピード感を持って活動されている印象がある。この選考のスピード感もそう。特に生命保険業界はお客様の万が一に備えるという特性を持つのでこうしたスピードというのは非常に重要で大きな強みだと感じた。
② 社員の方々の熱さと温かさ
→どの人も「お客様にこういう価値を届けたい」、「そのためにこういうキャリアを積んで頑張りたい」というようなことを熱く語ってくださる方が多く、その一方で私の質問や疑問に対しても等身大で答えてくださり、インターンシップ時にも個別のフィードバックを温かくくださる。

他にどんな業界・企業を受けていますか。

お金という無形の商品、他社とそれほど差別化されていない商品を扱う中で自分の人間力や工夫次第でいくらでも成長できるその実力主義・公平な環境に魅力を感じ業界としては金融業界を志望している。その中でも顧客を明確にイメージできるかつ困っている人の役に立つことができる生命保険業界が第1志望である。その中でも職員の方々の人柄やスピード感という点に惹かれ御社が第1志望である。その他には銀行も受けているが、利己的なイメージのあるメガバンクなどではなく還元先が明確で公共性の高い農林中央金庫や北海道の地銀などを中心に見るようにしている。ただ、銀行は低金利といった外部の負の要因や顧客への価値提供の手段が融資に限定されている点で志望度は低い。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ブレイクアウトルームに振り分けられ1on1で面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それまでとは打って変わって厳格なタイプの面接だったので、カジュアルになりすぎないよう言葉選びや間合いを意識した。また、トリッキーな質問もいくつか飛んできたので、そこで変に焦らず自分の言葉で落ち着いて話せたのは評価ポイントだったと感じる。

面接の雰囲気

それまでとは打って変わって厳かな雰囲気。面接官が人事部社員であり、オープンチャットでもこのフェーズで落ちている方をかなり見かけたのでここが鬼門であったと振り返ってみて感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生でいちばんの変化を教えてください。

大学空手部の副主将を務めて以降、集団内における自分の役割というのを意識するようになり、チームや自分自身を客観視することができるようになったことである。それまでは部活の中で一空手プレイヤーとしてしか自分自身を位置づけることができず、「ただ空手を強くなればいい」という風に考えていた。ただ、幹部代になり現在副主将を務める中で、チームの目標を達成するため・チームの課題を克服するために自分の役割は何かということを考え、副主将として例えば主将の負担を少なくするために練習メニューの作成や指揮に携わったり、部員との1on1のコミュニケーションに注力したりと集団内での活動に積極的になったのは大きな変化だと感じる。

主将や周りの部員と意見が衝突する場面でどのように立ち回っているか教えてください。

意見が食い違う時はひとまず相手方の意見に傾聴し、それを受け入れるようにしている。その上で相手の主張を実践し、それがうまくいかなかった場合はその経緯を相手に伝え、自分が考えていたことを相手に打診して取り入れてもらうよう心がけている。
例えばこのコロナ禍においての新歓練習を対面で行うかオンラインに止めるかは幹部代の間でも意見が割れた。自分は対面派だったのだが、主将や一部はリスクを避けオンラインでのやるべきだと意見の食い違いが生じた。そこで私はまずは主将のいうようにオンラインでの新歓を進め、その中でどうしても手応えがなかったため再び対面案を主将に打診したところ、主将も納得してくれて対面での新歓を進める方向になった。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/人事副部長/リクルート推進室長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、同じく最終面接を受ける学生3人くらいと別室に移動。そこから1人ずつ個室に呼ばれ最終面接を受けていく。自分は順番がいちばん最後だったので、同伴してくれた人事部社員の方と楽しくおしゃべりをして過ごした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

意思確認ほどぬるくはないが、15分程度の面接で落とされるとも考えづらいので、これまでの面接で話してきたことを振り返り改めて自分の言葉で伝える練習をしておけばこのフェーズで落ちることはないのではないか。

面接の雰囲気

学生1人に対して面接官3人であり、次々と質問が飛んでくる感じ。ただ、1つ1つの質問はそれほど答えづらいものではなく深掘りもそれほどされないため、それほど気負う必要はない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で〇〇の活動を続ける中で辛いこととかはありませんでしたか。

大学で副主将になり部全体の練習メニューの作成や部員へのアドバイスに割く時間すなわちマネジメントに注力する時間が増えたことで、自分の練習に充てる時間が減り、選手としての成長を感じられなくなることがあった。そこで同じような悩みを抱える同期幹部代を誘い、週5日の練習に加えプラスアルファで週1日完全に自分の練習だけに集中できる日を設け、そこで個人の強さを維持・増強するよう心がけた。また、練習以外の時間でも自分や対戦相手の試合動画を分析し、イメージトレーニングに励むなど体を動かさない時間も自分の個人の強さ底上げのためにできることを行った。結果としては七大戦ではチームとしても優勝できたが、個人でも出場した試合全てで勝利することができたので個人とチーム両方で良い成績を残すことができた。

弊社に入社後成し遂げたいこと(夢)はありますか。

地域活性化と新たな販売チャネルの開拓を結びつけたようなプロジェクトに取り組んでみたい。大学の卒業論文では観光資源とインバウンドの関係性を研究しようと考えており、御社が積極的に行っている地域活性化と今後の生命保険業界で必要不可欠となってくる販売チャネルの多角化を結びつけるような活動を行ってみたいと考える。例えば、観光資源として温泉というものがあるがそのメインターゲットは医療や健康に関心の高い30代以上の男女であり、医療保険などの生命保険がターゲットとして据える層との親和性は非常に高い。故に温泉施設との事業提携を通じて地域活性化と効率的な生命保険商品の販売を実現できれば、地域・企業双方にwinwinなプロジェクトとなるのではないか。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

結果的には内定を辞退した。同業他社に内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人前後

内定者の所属大学

早慶旧帝MARCHがボリューム層な気がする

内定者の属性

体育会は多そう。(ごつい人が最終面接でも何人かいた)

内定後の企業のスタンス

4月中旬に内々定が確約され、6月1日までは自由に就活を続けてもいいと言われた。6月1日に内々定確認の電話が来たのでそこで辞退する旨を伝えた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究は間違いなく重要であろう。特にこの企業は4大生保の中だと最も小規模なので、「どうして日本生命じゃなくうちなの」、「なんでホールセールしたいのに明治安田じゃなくてうちなの」という質問に対して自分の言葉で説明できることが必要となってくるだろう。企業研究について最も手っ取り早いのはインターンシップに参加することだと感じる。インターンシップに参加すれば早期選考に進むこともでき、通常選考と比べてもかなり楽にフローが進むのでオススメである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どうして住友生命なのかという問いに対して論理的にかつ情熱的に応答えることができるかどうかが重要となってくるだろう。また、体育会出身者が多いことは聞いていたので自分は変に賢く見せるのではなく、体育会特有のストレス体制の強さ・負けん気の強さを各段階でアピールすることで評価を得られたと感じている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

3次面接が一番の鬼門だと感じたので、そこをいかに乗り越えるかが重要となってくるだろう。最終面接は年次の高い管理職の方々が面接官ではあるが、聞かれる質問はシンプルなのでガチガチに緊張しなければ特に問題はないだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事部社員の方々になんでもぶっちゃけた質問をしていい座談会が2回ほど用意されていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6890億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆5649億4100万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。