就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【22卒】日本生命保険相互会社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13800(東京大学/男性)(2021/6/7公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • 農林中央金庫
  • SMBC日興証券
  • 大和証券グループ本社
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面。あとは全てオンライン。

企業研究

選考の序盤はOB・OG訪問という形で大学のOBの方々との面談になります。選考要素はもちろんありますが、学生サイドからの逆質問も面談の中で要求されることが多く(30分まるまる逆質問なんて回もありました笑)、その中で企業研究がもっとも捗った印象があります。もちろん事前にインターネットや企業パンフレットで最低限の企業の特徴やビジネスモデルを押さえておくことは必要ですが、実際の人事面接では「リクルーターと話してみてうちの印象変わった?」のようなリクルーター面談を踏まえた企業研究度合いを確認するような質問もしばしばされるので、OB・OG面談を通して企業研究を行うことが一番効率的かつ実用的だと感じました!!

志望動機

金融業界を志望する理由としてお金という無形の商品、差別化されていない商品を扱う中で自分の人間力や工夫次第でいくらでも成長できるその公平さに惹かれました。その中でも特に個人・お客様を明確に還元先として意識した上で、彼らの人生や課題をサポートできる点に他の業界にはない魅力を感じて生命保険業界に興味を持ちました。その上で御社を志望する一番の理由は、リーディングカンパニーとして企業内の業績や企業間の競争だけでなく、業界全体に影響力を及ぼすことができる存在であると感じたためです。四代生保は全てインターンシップや説明会に参加したのですが、御社以外の他三社は「日本生命さんと比べて〇〇」といったようなアピールをされていて、どことなく小さい印象を受けました。その一方で御社はそのような企業間の順位や競争にとどまらず、例えば業界が抱えるデジタル化という課題に対しても他社に先駆けてフロントにおける営業職員へのN―PHONEの配布やオンライン化に注力されていて、業界全体を見据えた働き方ができると感じました。そういった環境に身をおき、自分が興味のある営業職員チャネルやリーテイル業務に従事したいと考えていて、その中で業界の将来や行く末を見守り決定していきたいと思い他社ではなく御社を志望します。 

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れて取り組んだこと/志望理由/入社後行ってみたい業務

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

変わった質問はなかったので論理性・熱意が伝わるよう誤字脱字に気をつけた。

ES対策で行ったこと

特に変わった質問はなかったので、就活会議等に掲載されている先輩方のESを参考に論理性・熱意双方が伝わるように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を一周した程度。確か他企業の結果を使いまわした。

WEBテストの内容・科目

SPI言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

人による

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

訪問が終わるたびに次のOB・OG訪問を電話で案内された。

OB・OGとの連絡方法

電話

話を聞いたOB・OGの人数

5人

どんな質問をしましたか?

希望職種の働き方/生命保険業界の将来性/コロナ禍における営業体制のあり方/組織のマネジメント(営業部長に興味があったため)

注意したことや感想を教えてください。

選考要素はないと謳っていますが、LINEのオープンチャットを見ていると途中から連絡が来なくなったと嘆いている人が多数いたので、満を持して臨みましょう。特に後半は課長との面談になるので、想定問答を行い十分に準備して臨むといいと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで50分間がっつり質問される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

OB・OG訪問という実質的な選考をくぐり抜けた時点である程度の評価はいただいていると思った。ただ、この人事面接でもかなりの人数に絞られると聞いていて、事実飛んでくる質問はそれまでと比べても鋭くかなり疲弊した。ただ、このフェーズは能力というよりかは熱意・ストレス耐性・志望度チェックという意味合いが強いと選考を受けて感じたので、我慢強く50分戦い抜きましょう!

面接の雰囲気

事前に人事部の偉い方だとは聞いており、案の定威厳のあるゴツメの男性が現れました。ただ、別に圧迫という訳ではなくこちらの話も最後まで頷きながら聞いてくれ、話しやすい雰囲気ではありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECARRER

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社でどのような業務に携わってみたいですか。

リーテイル部門に携わりたいと思い、キャリアとしては営業教育部で営業職員の方々の支援を行なった後、フロントで営業部長を経験し、その後本部の業務部で全社的な販売戦略の企画・運営に携わりたいと考えます。営業教育部を志望する理由としては、〇〇部で副主将として部員に対してアドバイスや指導を行う中で、それによって個人の選手としての成長を後押しできることにやりがいを感じてきたので、営業職員の方々の支援を通じて彼女らの成長を後押ししたいと思います。またその後の営業部長を経験する中でフロントでしか感じ取れないお客様や営業職員の方々の課題を汲み取り、それを解決する経験をしたいと思いました。そしてそうした営業教育部や営業部長の経験を生かして、全社的な販売戦略を担い、営業職員や現場のこともきちんと理解した上で全国のお客様に生命保険を届けていきたいと思いました。

君にように頭が良い学生はたくさんいると思うのだが、その中でも特に弊社が君を採用するメリットはどんなところにあると思う。

正直に申し上げると私はいわゆる頭のキレ・回転力で勝負をするタイプの人間ではなく、そういったタイプの方々と比較されると見劣りしてしまうかもしれません。ただ、その分確実にこなすべきことを正確にこなす、物事を計画的に要領よくこなすことには人一倍長けている自信があり、それによって高校時代には部活を週6でこなしながら国公立最難関大学に現役合格、大学ではGPA4.04/4.3の水準をキープすることができています。働き方改革の影響で今後御社の社員にも限られた時間の中で業務を効率化し、最大限のパフォーマンスを発揮することが求められるようになると私は考えています。そんな時代を見据えたときに私の「計画的にかつ要領よく物事を推進する力」は間違いなく武器になると考えており、またその武器を一緒に働く社員の方々にも還元し、全社的にも成果を上げていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部課長
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後リクルーター?の方とかるーく雑談。その後個別にルームに呼ばれ15分ほど面談。その後は握手して注意事項等を聞き解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に選考要素はほとんどない(意思確認)と伺っていたので、リラックスして面接に臨んだ。ただ、志望度はかなりみられており辞退されないか心配していたためその辺の答え方には注意が必要だと思われる。

面接の雰囲気

前回の面接と比べて厳かな雰囲気は弱まり、かなりリラックスした状態で臨めた。事前によほどのことがない限り内々定は出ると聞いていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECARRER

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の就職活動の状況を教えてください。

はい。今現在は〇〇生命さんに内々定をいただいており、その他の企業は御社以外受けていません。もともと幅広く金融業界を志望していたのですが、その中でも生命保険業界の個人のお客様を明確に還元先として据えた上で、彼らの課題や人生をサポートできる点に他業界にはない魅力を感じて、生命保険業界に絞って就職活動を行っています。そのため〇〇生命さんに内々定をいただいたタイミングで、御社以外の他業界の企業は選考を辞退しました。その上で、御社に入りたくて選考をこれまで受けているのですが、御社がリーディングカンパニーとして企業間の競争だけではなく業界全体に影響を与えることができるインパクトの大きさであったり、四大生保の中でも特に自分が従事したいと考えている営業職員チャネルを重要視されている点に特に惹かれました。そのため御社がもちろん第一志望ですし、内定をいただけた場合は御社にいきます。

どのような社会人になりたいか。

一言で言えば熱さと温かさを兼ね備えた社会人になりたいと思います。熱さという点に関しては、最終的にリーテイル部門の全社的な販売戦略に携わり全国のお客様に生命保険商品を届けるために、営業部長としてフロントのお客様の課題に対峙したり、営業教育部で営業職員の方々への支援を行いながら、常に還元先を明確に意識した上で熱量を持って仕事に取り組みたいと思います。ただその一方で、周りへの温かさというのも忘れずに働いていきたい。特に御社のリーテイル部門は部署完結ではなく部署横断的に1つのプロジェクトを進めるといったことも往往にしてあるとお聞きしたので、そういった他部署の方々と働く際も自分の主張だけでなく、常に相手の立場に立って共感力を働かせながら業務に邁進していきたい。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

リーディングカンパニーとしての会社のブランド・健全性

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

自分の大学からは10人前後だったと思われる。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶旧帝MARCH

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会は多い気がする

内定後の企業のスタンス

最終面接の場で就職活動をやめるように釘を刺された。なので、承諾後にやっぱ辞退しますみたいなことはめちゃくちゃに怒られると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

論理的思考力と熱意の双方が重要になってくると思います。生命保険業界の中でも日本生命の社員の方々は抜群にクレバーで論理的な人が多いなと感じました。よって志望動機を話す際もいきなり企業を志望する理由を答えるのではなく、金融→生命保険→日本生命というように段階を踏んで論理的に話すことを心がけたりしてました。また、熱意も重要です。特に終盤の人事面接などは入社後に実現したいことの深堀や他企業との比較がかなり求められたので、そこで日本生命じゃなきゃダメなんだという熱意を話し方や表情で伝えていく必要があるでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定した方は論理性(ある程度の賢さ)と熱意の双方がある人が多いように感じる。自分は正直それほど賢いタイプではなかったので、熱意やガッツを体育会の経験に紐づけて話しゴリ押すという戦略で内々定を獲得した感じだ。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

OB・OG訪問という名で選考は進むので、単なる逆質問会だと思って気を抜かずに面談に臨むべきでしょう。私は最初の方はがっつり私服で参戦して職員の方に「次からはスーツきた方がいいかも」と暗に示されたので、そういうことです笑

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

住友生命保険相互会社

迷った会社と比較して日本生命保険相互会社に入社を決めた理由

リーディングカンパニーとして業界全体を見据えた上で働くことができると感じたのがいちばんの理由。住友生命でもある程度良い水準で働けるとは感じたが、やはり生命保険業界の先頭に立ちルールや枠組みを決定しているのは日本生命だと思う。そういった環境に身をおいて自分自身もビジネスマンとして成長し、より多くのお客様に保険商品の提供を通じて安心を届けたいと感じた。また、生命保険事業以外にもスポーツ選手へのスポンサー活動や地域活性化などフィールドが広く知的好奇心旺盛な自分にとってその点も魅力的であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。