就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ユタカ技研のロゴ写真

株式会社ユタカ技研 報酬UP

【21卒】ユタカ技研の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11475(愛知淑徳大学/男性)(2021/2/2公開)

株式会社ユタカ技研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ユタカ技研のレポート

公開日:2021年2月2日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知淑徳大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ユタカ技研の面接では「なぜユタカ技研に入社したいのか」「入社後にどんな仕事をしたいのか」についてとても詳しく聞かれます。そのため、企業研究はとても大事になってきます。私の就活準備期間はコロナ前でしたので、会社説明会やOB・OG訪問を積極的に行うことで多くの情報を集めることができました。今は、以前のように多くの情報を集める事は難しいかもしれませんが、リモート等で会社の方と話す機会があるのでしたらその機会を活用することをお勧めします。
また、自動車業界は「100年に一度の変革期」と言われている業界のため、現在の自動車業界の現状と今後の展望に関しては頭に入れといた方が良いです。私は面接でそれらについては聞かれませんでしたが、聞かれた子も中にはいたそうです。
会社についての質問が多いため、学生生活に関する質問は「自己PR」「学チカ」以外は聞かれませんでした。他の子も聞かれなかったと言っていたので、その2点だけを抑えておけば問題ないと思います。

志望動機

私は「浜松からものづくりを通じて、社会に貢献する」仕事をしたいと考え、自動車業界を志望しています。
その中でも、御社を志望した理由としましては、未来を見据えた技術と環境に配慮した技術に力を入れている点に将来性を強く感じ、自身を成長させることができると考えたからです。
御社は、地球環境の貢献に向け、生産・製品の面で様々な取り組みをされており、次世代環境製品の開発に注力されているだけでなく、ヒートコレクターやモーター部品は次世代の自動車業界を見据えた製品であり、今後需要は高まるため、将来性を強く感じました。
環境に配慮した技術とコア技術を掛け合わせ、新たな価値を創出し続けている御社の製品を日本のみならず世界中に広めていくことが、環境の保護だけでなく、社会貢献にも繋がると考え、御社でなら、私のやりたい仕事を実現できると考えました。
また、私は将来、海外と携わる仕事をしたいと考えています。御社は、グローバル展開を積極的に行っており、若手の起用を推進しています。海外出張など若いうちから海外業務に携わることで様々な経験ができ、知識や技術をつけることでスキルが向上し、グローバルに通用するビジネスマンになれるチャンスがあるため、私の目標を実現することができると考え、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

御社を志望した理由をお聞かせください。/志望職種は何ですか。また、その職種を志望する理由は何ですか。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターの職員の方に何度も添削してもらいながら完成させていった。「その会社に入りたい」という強いメッセージ性を込めたESにすることを心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだと知っていたため対策はしてませんでした。

WEBテストの内容・科目

性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと受け答えができていた部分は評価されたと感じる。後は、笑顔で話していた部分も好印象を持たれたのではないか。

面接の雰囲気

優しい口調で話してくれたので、とてもリラックスして面接に臨むことができた。相づちを打ってくれたのでとても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだことはなんですか。

私は「オープンキャンパスのスタッフ」に打ち込みました。スタッフとして高校生や保護者の相談相手となるコンシェルジュの役割を任されています。自身も高校時代にコンシェルジュとの話が大学入学の決め手となったため、高校生の手伝いをしたいと思いました。コンシェルジュとしての1回目は会話をする事に精一杯で有益なアドバイスをする事が出来ませんでした。そこで、相手の話や状況を聞きニーズに合わせた回答をするために、自身の大学生活を振り返る事、先輩コンシェルジュにアドバイスを受け知識を増やしました。2回目は会話をして興味を持ってくれた学部のブースに誘導するため、担当者への連絡など大学職員、他スタッフと連携し柔軟に対応する事が出来ました。全スタッフが協力した結果、目標であった参加者の8割以上の満足度を得ることが出来ました。この経験から状況を改善する工夫、枠組み(役割)を超えて協力することの必要性を学びました。

自己PRをお願いします。

私は「自ら課題を発見し、解決する事が出来ます」。私は現在フットサル部に所属しています。顧問不在の部活動の為、全て学生主体で活動しており、練習内容を考える役割を担っています。部の目標として全国大会出場を掲げていましたが、2年次のリーグ戦で4連敗した事がありました。そこで、幹部を務めている5名で練習内容の変更について話し合いました。チーム全員の認識として、得点力不足が課題であったため、シュートとセットプレーの練習時間を増やすことと、練習中にプレーを修正出来るようにするため、練習を撮影し、見返しました。この練習を半年続けた結果、得点力が向上し、試合に勝利する回数が増えました。そして、県大会と地区大会を勝ち抜き、創部初となる全国大会出場とリーグ昇格を果たすことができました。私はこの経験から自ら課題を発見し、解決する事が出来ます。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社したいという気持ちと入社できたら何をしたいのかについてより具体的に話すことができた点は評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方と趣味が同じだったため、その話題について最初話せたため落ち着いて面接に望めた。
笑顔で話を聞いてくれてとてもやりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミの研究テーマはなんですか。

私はゼミにおいて「ものづくりの経営学」の視点から経営戦略を学んでいます。
企業が提供する製品は「擦り合わせ型」、「モジュラー型(組み合わせ型)」の大きく2つに分類されます。擦り合わせ型の製品も次第にモジュラー「化」して競争が激化します。
このため、同じ業種に属している企業の収益構造と製品が擦り合わせ型かモジュラー型か、その理由も含め比較・分析できるようになりたいと考えています。
さらに、経営戦略の勉強と並行して日本経済新聞をまとめることもしています。記事をPREP法(要点、理由、事例、結論)でまとめ最後に記事に対する自分の意見を述べます。2年次のゼミ開始時から私がまとめた記事は120本を超えています。私は記事をまとめることで、マクロ経済や企業の動向に自然と目が行くようになりました。そして、自分の意
見も書くことで自分の視点が少しずつ出来てきたと感じています。

座右の銘を教えてください。

私の座右の銘は「雨垂れ石を穿つ」です。例えどんなに小さな努力でも目標に向かって繰り返し練習していれば、いつかは実を結ぶという意味です。私は中学時代、セレクションに合格し、サッカークラブに所属していました。しかし、周りのレベルが高く、入部当初は控えメンバーに甘んじる機会が多かったです。私はレギュラーを勝ち取るべく、ノートにその日の課題や反省点をまとめること全体練習終了後は照明が落ちるまで練習し、レベルアップを図りました。その結果、レギュラーとして全国大会出場を果たすことができました。また、県選抜にも選出され、強豪と対戦することで、更なるレベルアップもすることができました。
社会人になれば、自分ができないことの方が多いと思います。私は、わからない事を上司や先輩に積極的に質問し、頂いたアドバイスを実践することで力を付け、日々向上心を持って目標や課題に取り組んでいきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後返答の期限は3日と言われた。私はまだ、他の会社の選考も残っていたため、延長できるのか問い合わせたが無理だった。私は第一志望群であったため、内定承諾したが「とりあえず受けよう」と考えている学生にはあまりおススメはしない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車業界を志望するのであれば、業界のことと競合他社についても分析しておくことは必須。それらを踏まえて「今後どのように成長してくか」について自分の意見が言えれば素晴らしいと思う。そうすれば、しっかりと業界研究・企業研究をしてきたと企業側に伝えることができる。
そして、この会社は「志望動機」を非常に重視するため、何度も添削することをお勧めします。
あと、学歴は関係ないので心配しなくで大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定式の時に、内定者一人一人に採用した理由を簡単に教えて頂いた際に、「自ら考えて行動した人」「仲間と協力して成し遂げた人」が多いなという印象があった。社会人は自ら考えて行動しなければならないため、そういった人材をこの会社は求めているんだなと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

Webテストは性格診断だけだったので、落ちるはずがないと思っていた。私は通過したが、3分の1が落とされたと後日知ったため、性格診断も侮れないと感じた。
インターンシップを実施しない会社のため選考前に人事に顔を覚えてもらうことは難しいだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ユタカ技研の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ユタカ技研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ユタカ技研
フリガナ ユタカギケン
設立日 1976年12月
資本金 17億5400万円
従業員数 5,422人
売上高 2180億400万円
決算月 3月
代表者 青島隆男
本社所在地 〒431-3101 静岡県浜松市中央区豊町508番地の1
平均年齢 43.2歳
平均給与 641万円
電話番号 053-433-4111
URL https://www.yutakagiken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133579

ユタカ技研の 選考対策

  • 株式会社ユタカ技研のインターン
  • 株式会社ユタカ技研のインターン体験記一覧
  • 株式会社ユタカ技研のインターンのエントリーシート
  • 株式会社ユタカ技研のインターンの面接
  • 株式会社ユタカ技研の口コミ・評価
  • 株式会社ユタカ技研の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。