- Q. 志望動機
- A.
カネ美食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒カネ美食品株式会社のレポート
公開日:2021年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 外販事業商品開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終選考以外、オンラインでした。
企業研究
外販事業を希望する人は、カネ美食品がコンビニエンスストアに売り出している商品を把握しておくことが大事。面接で好きな商品について聞かれることがあるので、実際に店舗に出向いてどういった商品を売り出しているのか・自分が何の商品が好きなのかを言えるようにしておく。
外販事業とテナント事業がある中でどうして自分の希望する職種がいいのかを説明しておくこと
商品開発職に就きたい人は、自分がどういった商品を作りたいのか・そういった商品を作りたいと考えたきっかけについて簡潔に説明しておくといいと思う。
入社後のキャリアプランについても聞かれるため、しっかりと対策をしていく必要がある
難しい質問はないが、浅く広く聞かれる印象であった。
志望動機
私には、食を通じて人びとに喜びを届けたいという夢があります。
美味しさを強みとしてあらゆるニーズに対応し続けている御社であれば、私の夢や目標が実現できると確信したため、御社を第一に志望させていただきました。
御社に入社させて頂きましたらわたくしは、外販事業の商品開発職として活躍していきたいと考えております。
美味しさや安全性はもちろんですが、盛り付けなどのオリジナリティを出すことによってお客様が思わず誰かに教えたくなるような商品作りを行っていきたいです。
そのために、市場の動向や、商品の売れ行きなどを把握することで多くのお客様に愛される商品の開発に努めていきたいです。以上の点からわたくしは御社を志望させて頂きました。
説明会・セミナー
- 時間
- 80分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
カネ美食品会社説明会
セミナーの内容
カネ美食品の会社概要と募集要項
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
人事の方の印象に残るように積極的に質問をした。オンライン上だと働いている方々の雰囲気が分かりにくい部分があるので、交流を図ることで理解しようとした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
セミナに参加しなくても、選考に参加可能です。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は浅く広く質問された。
質問に柔軟に答えていくことも大事であるが、その人の人柄と入社意欲を見ていると思うので、笑顔ではきはきと答えられると尚よいと思う
面接の雰囲気
女の方一人だった。面接が始まる前にはちょっとした雑談を挟んでくださったのでリラックスして面接に挑むことができたと思う
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ外販事業を希望するのか なぜその職種なのか
多くの人に食の喜びを届けることが出来るから。コンビニエンスストアにはお子さまからお年寄りの方まで幅広い年齢層の方が来店されるため、あらゆるニーズに合わせて商品を届けることのできる外販事業に魅力を感じた。
商品開発職を希望する理由は、自分の開発した商品によってたくさんの人の笑顔を生み出すことが出来るから。
深堀された
食品の商品開発を行っていきたいと思ったきっかけになった出来事はありますか?
飲食店でのアルバイト経験がきっかけとなった。お客様が食べ物を食べて笑顔になってお帰りになる姿を見て自分も食にまつわる仕事をしたいと思ったきっかけとなった。
どういった商品を作りたいか?
お客様が思わず人に教えたくなるような商品づくり
カネ美食品が他社と違う点
テナント事業から外販事業まで、お客様の生の声と企業様から頂く二つの声を合わせながら商品作りを行っている点に魅力を感じた
並行で受けている会社は何社かあるが、その中でもカネ美食品はテナント事業から外販事業まで幅広いニーズに合わせた商品作りを行っており、それぞれのノウハウを活かした商品作りを行っている点に魅力を感じた
深堀された
カネ美食品の印象
外販事業 大手コンビニチェーンからの厚い信頼を受けている点 こだわりを持って商品開発を行っている点
カネ美食品の好きな商品
梅おにぎり
他社のおにぎりと違ってファミリーマートで販売している、カネ美食品の梅おにぎりはしそが多く入っていて、梅としその風味を存分に楽しむことができる
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は学生自身の深堀であったが、二次面接は入社後のキャリアプランなどを詳しく深堀されていたと思う。
面接の雰囲気
一次面接の時と同じ方だったので、緊張しすぎずに面接に臨むことができた
途中言葉に詰まってしまう場面があったが人事の方が優しくフォローしてくださった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後にはどのような社員になりたいですか
御社に入社しましたら、お客様はもちろんですが、一緒に働く人たちにも愛される社員を目指していきたいです。任された職場でより成長していくために、先輩社員の仕事の取り組み方を吸収し、若いうちから学ぶ姿勢やコツコツと挑戦し続ける姿勢を大事にして周りに評価される人となっていきます。
深堀された
アルバイト(働くことで)意識が変わったこと
些細なことでも店員さんの立場に立って動くことができた
今までアルバイト経験がなかったときには、食べ終わったお皿を端に寄せたり、グラスの持ち手を店員さん側に向けておくことは無かった。でも自分がアルバイトを始めることで、お客さんの立場に立った時にお客さんとしての気遣いが出来るようになった
商品開発において、商品力を高めていくにはどうしたらいいか
他社との商品の差別化はもちろんですが、ここでしか買えないものを作るということ。
お客様が美味しいと思われる味付けはもちろんですが、季節や行事に合った展開を行ったり、盛り付けにオリジナリティを出すことによって自分にしか生み出すことのできない商品を開発していきたい。
深堀された
いままで食べたものの中でオリジナリティを感じた商品はありましたか
カネ美食品のパプリカを使った商品
彩はもちろん、お客様が思わず手に取りたくなるような商品だと思った
商品作りにおけるカネ美食品の魅力とは
栄養素・美味しさ・安全性を実現したこだわりを持った商品作りを行っている
お客様の目に留まるような、他社と違う魅力的な商品開発を行っている
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の企業での内定を頂いたため、辞退させていただきました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分かりません
内定者の所属大学
分かりません
内定者の属性
分かりません
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も一か月ほどお時間いただいて、就活を続けることができた。
結局ほかの会社から内定を頂いたため、内定を辞退しました。
内定に必要なことは何だと思うか
食品業界を志望するのであれば、カネ美食品の強みを理解する必要がある。自分はテナント事業か外販事業どちらを希望するのか。希望職種は何なのか。どうしてその職種を選ぶのか。なぜ食品業界を志望するのか。中食業界の強みとは何かについて、しっかりと面接時に答えられるようにしておくことが大事。
さらに人事の方とお話する際には大きな声で、笑顔で受け答えを行うことが大事。
途中で言葉に詰まっても一生懸命答えようとする熱意を人事の方にどのくらい伝えることができるかが結果に繋がるのではないかと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
コミュニケーション力であると考える。とにかく人事の方と笑顔で楽しくお話する・自分の想いを簡潔に分かりやすく伝える力が大事である。
自分の過去の経験が将来にどうつながったのか、自分の想いを含めて伝えることが大事
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接は自己分析
二次面接は自己分析と入社後のキャリアプラン
最終は総まとめ
自分の過去の経験を踏まえてどうしてこの会社に入社したいと思ったのか簡潔に人事の方に伝える力が重要となってくるだろう
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を頂いてから、快く承諾検討機関を頂いた
カネ美食品株式会社の選考体験記
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
カネ美食品の 会社情報
会社名 | カネ美食品株式会社 |
---|---|
フリガナ | カネミショクヒン |
設立日 | 1971年3月 |
資本金 | 20億226万円 |
従業員数 | 1,141人 |
売上高 | 871億700万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 寺山雅也 |
本社所在地 | 〒458-0815 愛知県名古屋市緑区徳重3丁目107番地 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 563万円 |
電話番号 | 052-879-6111 |
URL | https://www.kanemi-foods.co.jp/ |
カネ美食品の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価