2022卒の東京都市大学の先輩がカネ美食品外販事業商品開発職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒カネ美食品株式会社のレポート
公開日:2021年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 外販事業商品開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終選考以外、オンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は浅く広く質問された。
質問に柔軟に答えていくことも大事であるが、その人の人柄と入社意欲を見ていると思うので、笑顔ではきはきと答えられると尚よいと思う
面接の雰囲気
女の方一人だった。面接が始まる前にはちょっとした雑談を挟んでくださったのでリラックスして面接に挑むことができたと思う
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ外販事業を希望するのか なぜその職種なのか
多くの人に食の喜びを届けることが出来るから。コンビニエンスストアにはお子さまからお年寄りの方まで幅広い年齢層の方が来店されるため、あらゆるニーズに合わせて商品を届けることのできる外販事業に魅力を感じた。
商品開発職を希望する理由は、自分の開発した商品によってたくさんの人の笑顔を生み出すことが出来るから。
深堀された
食品の商品開発を行っていきたいと思ったきっかけになった出来事はありますか?
飲食店でのアルバイト経験がきっかけとなった。お客様が食べ物を食べて笑顔になってお帰りになる姿を見て自分も食にまつわる仕事をしたいと思ったきっかけとなった。
どういった商品を作りたいか?
お客様が思わず人に教えたくなるような商品づくり
カネ美食品が他社と違う点
テナント事業から外販事業まで、お客様の生の声と企業様から頂く二つの声を合わせながら商品作りを行っている点に魅力を感じた
並行で受けている会社は何社かあるが、その中でもカネ美食品はテナント事業から外販事業まで幅広いニーズに合わせた商品作りを行っており、それぞれのノウハウを活かした商品作りを行っている点に魅力を感じた
深堀された
カネ美食品の印象
外販事業 大手コンビニチェーンからの厚い信頼を受けている点 こだわりを持って商品開発を行っている点
カネ美食品の好きな商品
梅おにぎり
他社のおにぎりと違ってファミリーマートで販売している、カネ美食品の梅おにぎりはしそが多く入っていて、梅としその風味を存分に楽しむことができる
カネ美食品株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー (食品)の他の1次面接詳細を見る
カネ美食品の 会社情報
会社名 | カネ美食品株式会社 |
---|---|
フリガナ | カネミショクヒン |
設立日 | 1971年3月 |
資本金 | 20億226万円 |
従業員数 | 1,141人 |
売上高 | 871億700万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 寺山雅也 |
本社所在地 | 〒458-0815 愛知県名古屋市緑区徳重3丁目107番地 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 563万円 |
電話番号 | 052-879-6111 |
URL | https://www.kanemi-foods.co.jp/ |
カネ美食品の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価