2023卒の先輩が中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社のレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
フェイスシールドをして対面で行いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、企画部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で面接の説明、書類等を書き終えたあと、面接官が待機する部屋に入り面接が始まった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問にはすぐ答えることを意識しました。難しく考えず、普段通りの会話をするように、スムーズに話しました。
面接の雰囲気
説明会でも話した方であったので、緊張はあまりしなかった。私が話している間は私の目を見て聞いてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
どんな業務をしたいか。
近年は高速道路の老朽化や災害の頻発などが深刻な問題となっていますが、事故を未然に防ぐためには早急な点検や補修が大切だと思います。そのために、日常点検を行い、いち早く異常箇所を発見して、発生した原因推定や、適切な補修工法を提案していきたいと思っています。また、コンクリート構造物の劣化状況を調査し、診断・評価するための分析や試験を行い、損傷要因の特定を行ってみたいです。御社はジョブローテーションの制度をもっているため、様々な専門性を身に付けるエンジニアになれるところが魅力であると感じました。私は好奇心が強くいろいろなことを経験したいと思っているため、御社のような環境が私にぴったりだと思っております。
なぜ高速道路なのですか、その中でなぜ弊社なのですか。
個人的にこれまで交通手段にはあまり電車を利用しておらず、主に自動車であり、県をまたぐ際は高速道路を良く利用してきました。そのため、高速道路を身近に感じているというところや、年中無休で人々の移動や物流の基盤を支えているというところに魅力を感じたため、高速道路業界を志望しました。また、高速道路業界中でも御社は関東から関西にかけて日本における重要な区間を結んでおり、日本の経済や産業を支える大きな役割を担っています。そして、私は地元を含む地域に対して、保全点検の業務を通して、次は私が安心安全快適を提供し貢献したいと思っております。また、御社のジョブローテーションの制度によって様々な業務の経験を積んで、一人前の技術者になりたいです。
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の1次面接詳細を見る
中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋の 会社情報
| 会社名 | 中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナカニホンハイウェイエンジニアリングナゴヤ |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 939人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 湯川保之 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目8番11号 |
| 電話番号 | 052-212-4551 |
| URL | https://www.c-nexco-hen.jp/ |
