就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピアス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ピアス株式会社 報酬UP

【21卒】ピアスの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11310(東京経済大学/女性)(2021/1/21公開)

ピアス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ピアス株式会社のレポート

公開日:2021年1月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンや説明会の後すぐに百貨店カウンターに行き、接客を受ける。説明会で人事の方が話していた内容と実際のカウンターでの接客を照らし合わせる。また、カウンター接客の感想や印象は面接時に聞かれることが多いので、必ずメモに残す。
その企業のカウンターだけでなく、他のブランドとの比較も大事なので、いくつかのブランドのカウンターで接客を受け、どう違ったか(主にメリット)を明確にする。
その会社の製品を実際に使用することも大事で、製品の良さや製品に対する思いなどを伝えることで会社への入社意欲や気持ちをアピールすることができる。
有益だった情報源に関しては、上記でも述べたように、ネットの情報よりも、実際に自分でカウンターに行ったときに自分がどう感じたかが一番の情報源だと思う。

志望動機

ピアスグループを志望した理由は、
御社の、店舗やスタッフの方の温かい雰囲気や親しみやすさからです。
今までは初対面である美容部員の方に悩みを話すのには抵抗がありましたが、御社の店舗へ足を運んだ際、スタッフの方の親身に話を聞いてくださる姿勢に、私も自然と心を許せ、話しやすい雰囲気を作ってくださったことで、しっかり悩みを相談できて、自分にぴったりの素晴らしい商品に出会うことができました。
私は将来、気軽に悩みを打ち明けられ、私自身が心の拠り所となれる美容部員になりという目標があるので、スタッフの方にもお客様として接するという姿勢や、寄り添う、おもてなしを大切にしていろ御社であれば、私の目標も実現できると思い、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

インターン

実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
分からない
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

動画を自分で撮って送る形の動画選考だったので、少し大げさかなと思うくらいの笑顔で、話すスピードをゆっくりにした。
また、話すときにジェスチャーを付け加え、伝わりやすいようにした。

面接の雰囲気

自宅で自分で動画を撮り、一つ一つの質問(言葉で出てくる)にこたえたものを送る形の動画選考だったので分からない。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みは、失敗を恐れず、実行することができることです。
私は新しいコミュニティの場を作ること、自己解決能力を養うために、一人旅育成プランに参加し、12人の仲間と共にタイとカンボジアで8日間過ごしました。初対面の人たちとの旅だったので、意見が食い違うこともありましたが、話し合いを重ね、一人一人の意見に耳を傾けたことで傾聴力が身に付きました。また、行き帰りと最終日は一人だったので、そのような言語の通じず、誰にも頼れない環境に身を置いたことで、自分で物事を処理する能力が身に付きました。
私はこのように、自分が成長できるチャンスがあれば、率先して取り組みます。
アテンダントスタッフとして、自分ぼ成長と共に、お客様の美とご要望に応えるために、失敗を恐れず、お客様としっかり向き合っていきたいと考えております。

学生時代に頑張ったこと

台湾ティーカフェでのアルバイトでファーストアプローチを徹底したことです。
的確なお声かけをすることで、お客様がより安心して気持ちの良いお買い物ができ、信頼と居心地の良さを提供できると考えたからです。
そのためにまず、ご来店なさったお客様がどこに目や体を向けているのか確認し、的確な誘導を行い、ご来店が初めてかそうではないなをお伺いすることで、初めての方にはより詳しくメニューの説明ができ、いつもご利用いただいているお客様には同じ説明をして不快な思いをさせないようにしました。またメニューでお悩みだったら、2000通り以上あるカスタマイズからお客様の体調や気分をお伺いし、最適なメニューを提案して、お客様と相談しながら一緒にお客様だけのオリジナルドリンクを作るということを意識しました。
この経験から、お客様に一方的に知識や説明を与えるような対応ではなく、お客様の立場になって考え、真摯に向き合う姿勢が身につきました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事・人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話すときに、面接官が2人いらっしゃったので、交互に目を見ながら笑顔でゆっくり話したこと。御社の製品、ブランドへの素直な気持ちを伝えたこと。

面接の雰囲気

自分が話しているときも笑顔で相づちをうってくださり、言葉に詰まっても待って下さったので、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸は何ですか

私が軸としていることは、お客様を第一に考え、信頼と居心地の良さをたいかんしていただけるかどうかです。接客業・販売職として、お客様にご満足してお帰りいただくことが一番のやりがいだと感じています。御社は、お客様にはもちろんですが、スタッフや関わる人すべてにおもてなしの心を大切にしていることから、そういったスタッフ同士の意識によってお客様にも居心地の良さを提供することができると考えたいます。また、お客様への無理な押し売りを行わずに、お客様に本当に必要なものを選び、提供することで、お客様にぴったりの商品を提供することができて、商品への信頼も生まれます。御社であれば、お客様に信頼と居心地の良さを提供でき、やりがいを持ってお客様と接することができると考えています。

化粧品業界の志望動機

美容部員として、人々に、自信と美しさを提供するのが私の夢だからです。
中学生や高校生の時に、友人に何度かメイクをしてあげる機会があり、自分の手で人をキレイにすることができることに喜びを感じ、鏡を見て喜んでくれる友人の姿を見て、女性を自分の力やアドバイスで美しくすることができる美容部員に興味を持ちました。
美しくなりたい、理想の自分になりたいという思いでご来店なさったお客様の気持ちを絶対に無駄にはしたくなくて、美容部員としてそのような前向きな気持ちをサポートし、寄り添うことで、お客様の自信と美しさに繋がると考えています。
私自身、美容部員の方が、コンプレックスを隠すのではなく活かすメイク法を教えてくださり、メイクの楽しさと自信を与えてもらいました。
この経験から、私も悩みを持ち、美しくなりたいという思いでご来店なさったお客様の1番近い存在として、寄り添い、自信を与えてより美しくなっていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に、これからの就職活動についての話はされなかったと思う。ただ、内定の連絡の時に、入社するかどうかの気持ちは聞かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

販売職を志望しているのなら、カウンターに行って接客を受けることが一番大事だと思います。そこで自分か感じた雰囲気や感想をしっかり伝え、どこがよかったのか、ここが自分に合ってたなど具体的に言えるようにしておいた方がよい。特に、製品の感想をうまく伝えられると、ブランド愛や意欲が伝わるので、1つでも企業の製品を買って使ってみること。
企業やブランドが自分に合っているという理由を明確にし、それをいかに伝えられるかがポイントだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が内定をもらえたと思う理由は、やっぱりそのブランド(製品)がどれだけ好きかということを伝えたこと。
カウンターの接客方針が自分の目標と合致しているということを伝えたことで、企業に合っている人物だと思ってもらえたのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

開催されるインターンにはなるべくすべて参加する方がよい(違う内容のもの)。
美容販売職なので、最低限の見出しはもちろん、言葉遣いや姿勢なども普段から意識する。
面接は私服の場合があるが、オフィスカジュアルかつ、それに見合ったメイクをすること。
最後に一番大事なのは、企業方針が自分と合っているか、また、どう合っているかや自分の考えをはっきりと言えること。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピアス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ピアスの 会社情報

基本データ
会社名 ピアス株式会社
フリガナ ピアス
設立日 1947年9月
資本金 7500万円
従業員数 2,700人
決算月 3月
代表者 阪本和俊
本社所在地 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号
URL https://www.pias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130558

ピアスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。