就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピアス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ピアス株式会社 報酬UP

【22卒】ピアスの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13616 (2021/6/6公開)

ピアス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ピアス株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、座談会、二次面接はオンラインでした。

企業研究

百貨店取り扱い製品から薬局等で購入できる製品等、ブランドや製品が多岐に渡る事、またピアス株式会社の製品だと知らずに使っていた物等もあったので、ブランドや製品の特徴等を調べました。使用している製品はどんな点が好きで使っているのかも考えました。技術系総合職には幾つかの研究部門に分かれているので、面接ではどの分野でどんな事がしたいのかも答えられるようにしました。実際に使用している製品からイメージを具体的にしていく方法がやりやすかったです。何故化粧品業界を志望するのか、その中でも何故ピアス株式会社に入社したいのか、(他社選考状況と理由も聞かれるので)他社とピアス株式会社に入りたい理由の違いは何なのか、その他社を受けている理由は何故なのか、と言った内容について、具体的でしっかりと軸を持っている理由を話せるようにしておく事が重要だと思います。

志望動機

私がピアス株式会社を志望する理由は。人に笑顔を届ける事が出来る製品作りに携わりたいと思ったからです。私はスキンケアやメイクアップ等の美容と笑顔が繋がっていることを感じたこと、自身も興味があることから、化粧品業界で新たな化粧品を開発することで笑顔を届ける事に貢献したいと考え化粧品業界を志望しています。その中でもピアス株式会社で研究がしたいという理由は、ピアス株式会社では、研究職も含めた全員がマーケティング視点を持つことを掲げている事と、流行を生み出す製品作りへのこだわりと信念を感じたからです。ただ製品や技術を作る事に専念するのでなく、さらに人に寄り添った物作りを目指せる点に惹かれた為、ピアス株式会社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ピアスグループの【総合職(技術系)】(研究部門・生産技術部門)として入社した場合、
これまで培ってきたどのようなスキル・経験を活かし、どんな仕事をしたいと考えているか、教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

掘り下げが行いやすいように誰が読んでもわかりやすく、具体的に書くように意識しました。

ES対策で行ったこと

説明会で得た情報や愛用している製品から回答のイメージを膨らませました。企業採用サイトや各ブランドサイトも何回も確認しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認を経て接続、終了次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動の状況について述べた際に、企業選びや理由に一貫性と軸を持った理由を話す事が出来た点が良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官は説明会の際にも話していた人事社員でした。終始にこやかで緊張しないように接してくださっていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

他社選考状況について。志望する業界を教えてください。

化粧品業界と医薬品業界を見ていると答えたところ、業界の見ている比率を聞かれました。私は化粧品:医薬品=7:3であると答え、何故化粧品に重きをおいているのかを答えました。その答えの後に、企業名(言えればでいいと言われましたが。)とその選考に参加している理由を聞かれました。自身がその時に選考に参加している企業には一貫性があると感じていたため、企業名と何故それらの企業を志望するのか(インターンシップで企業理念に通じる働き方をする社員を見てその働き方に惹かれた等)を答えました。その時の他社の選考状況、選考に参加する理由をしっかりと述べた上で、最終的に何故ピアス株式会社の研究職に就きたいのかを再度述べました。

自分のどのような点がピアス株式会社の研究職で活かせるか教えてください。

私は現状を省みて、何が今の自分の問題か、課題や不足点は何か、を考えて解決に導く事が出来る課題解決力が強みであると考えています。この強みは貴社の研究職においても活かす事ができます。例えば、現在大学院で行っている研究活動において壁にぶつかった際に、自分はどの知識が不足しているのかを考えて勉強をします。また、実験操作が上手く出来ない場合は、その操作を行う理由や原理を基礎から考えることで、何故上手く出来ないのかを考えるようにし、解決に導いています。その際には自身で学ぶだけではなく、研究室内外の人に積極的に助言を求めるようにも意識しています。また、私は現在行っているような、仮説を立てたり、何故こうなるのか、ということを考えていく研究が好きです。この点も企業の研究職においても活かす事が出来ると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
研究所の役職持ち社員、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接官は説明会の際にも話していた人事社員でした。終始にこやかで緊張しないように接してくださっていました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直なところ、面接の序盤からこの人たちは私を採用する気がないな、という空気を感じました。人としての評価はいただきましたが、ピアス株式会社で研究職として共に働きたいと言っている学生に対しての評価はなかったです。

面接の雰囲気

人事社員の方は一次面接と同じ方でした。一次面接同様雑談を入れてくださったり終始にこやかで緊張をほぐしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

化粧品の情報収集は普段から行っているか

特別に何かしている、という意識はないですが、化粧品を見たり使用する事が趣味でもあるので日頃から情報収集は行っていると思います。薬局やバラエティショップ、百貨店に商品を見に行ったり、新たに気になる商品がないかを探しに行ったりしています。また、最近はインターネットでの情報収集の割合が増えています。いろいろな雑誌を読む事ができるサイトを購読しているので、そこで雑誌から情報を得たり、口コミサイトやSNSでの情報収集が多いです。SNSで美容意識が高い人や化粧品が好きな人の意見をたくさん見る事ができるので、その人たちの意見を元に気になる製品を探したり、SNSで出来た仲間と情報交換をして新たな製品を探したりしています。

自分の今の研究の進み具合は100のうちどのくらいか

現在行っている研究に関して、研究の目標を○○とするのであれば、進み具合は100のうち40〜50であると考えます。しかしながら、現在の研究を社会で用いていくことを目標として掲げるのであれば、10程度の進み具合です。まず前者に関してですが、私の研究は今私が行っている実験の成果を用いて、考え進めていくことが目標達成に必要です。現在の実験が間も無く成果を得る事が出来そうであると感じていることから、100のうち40〜50という数字にしました。後者ですが、私の研究は応用寄りとは言え、基礎研究に位置します。今後社会で活かして行こうと考えると、まだまだ時間や人の力が足りないという点を実感しているため、10というまだスタート地点の進み具合であると考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピアス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ピアスの 会社情報

基本データ
会社名 ピアス株式会社
フリガナ ピアス
設立日 1947年9月
資本金 7500万円
従業員数 2,700人
決算月 3月
代表者 阪本和俊
本社所在地 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号
URL https://www.pias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130558

ピアスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。