就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

関西電力株式会社 報酬UP

関西電力株式会社の内定者による企業研究レポート(全3件)

関西電力株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを3件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

関西電力の 企業研究レポート一覧

3件中3件表示

企業研究レポート

技術職
24卒 | 非公開 | 非公開   入社予定
重視した軸
キャリアの選択肢が多くあ...続きを読む(全30文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
インフラ事業をメインに行なっている企業であるが、他にも住宅、医療、情報部門など幅広いフィールドで活躍している企業である。実務を2年経験後は、新規事業やコンサルティング、研究職など様々な業種を選ぶことが出来ます。仕事をしていく上で、自分のやりたいことなどを明確化し、...続きを読む(全386文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
社風について、どの社員さんも非常に楽しくやりがいを持って仕事に励まれていると感じました。また、コミュニケーション能力が高い方が多く、お話ししていて非常に魅力に感じました。なので、やる気がある方の中で働くことが出来るのでモチベーションアップにも繋がるのではないかと思...続きを読む(全301文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
勤務形態について、女性もライフプランに合わせて仕事を続けることが出来る環境が整っている。例えば、産休や育休、遠隔勤務、時短勤務、フレックス制度など非常に整っているように感じた。また、フレックス制度について、子供の授業参観があるとすれば、参観の時間のみ休憩にすること...続きを読む(全395文字)

企業研究レポート

技術職
24卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸
社会貢献度がとても高く、電力の供給とい...続きを読む(全45文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
関西電力は、日本の主要な電力会社の一つであり、その企業理念は長年にわたり変わっていない。関西電力の使命は、地域社会に持続可能なエネルギー供給を提供することで、電力を通じて社会に貢献することです。そのため、同社は地域と共に成長し、安定した電力供給を提供しています。...続きを読む(全512文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
電力供給: 関西電力は電力供給の主要なプロバイダーとして、住宅、企業、工場などに電力を提供します。これには電力発電、送電、配電が含まれます。
再生可能エネルギー: 関西電力は再生可能エネルギーの活用にも力を入れており、太陽光発電や風力発電などのプロジェクトを推進し...
続きを読む(全551文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
男女比については、多くのメーカー等と比...続きを読む(全45文字)

企業研究レポート

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸
インフラ業界に興味を持っていました。...続きを読む(全42文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
「あたりまえを守り、創る」ことが関西電力の企業理念になります。電力という現代の生活において不可欠なものを提供する立場にあることから、当たり前という言葉を用いてその使命を明確にしているのだと思われます。
電力事業は脱炭素化や原油価格の課題などを抱えている中で、関西電...
続きを読む(全333文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
総合職の仕事内容は①取得業務②管財業務③活用業務の3つに分類されます。①は、決められた期限までに適正な価格で電力施設建設に必要な土地や権利を取得することです。②は、電力の安全支える設備を保全するために取得した土地・権利を管理する業務です。最後に③は、不要な土地や建...続きを読む(全269文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
コロナ禍をきっかけにテレワークを導入しています。また、女性の役職採用にも積極的であり、社内公募制のキャリアアップ支援など、人材の多様性を重んじた社風であるといえます。この点で、似たような事業を行っている他の電力会社との差別化ができましたし「関西電力で働きたい理由」...続きを読む(全317文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
4月上旬に1次面接がオンライン形式で実施されました。集団面接であったので、1人あたりの話す持ち時間が少ないので聞かれたことに対して簡潔に答えることが求められました。1次面接では、他にどんな企業に興味をもっているか・ゼミでの研究内容が聞かれました。最終面接は対面形式...続きを読む(全368文字)
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億円
従業員数 31,653人
売上高 3兆9518億8400万円
決算月 3月
代表者 森望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.8歳
平均給与 855万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/

関西電力の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(電気業)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。