就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真

関西電力株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(687件)
  • ES・体験記(133件)

関西電力の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

32件中1〜20件表示

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. これまでの人生をふりかえり、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えてください
A. A.
私の就職活動の軸は2つあります。一つ目は挑戦できる環境があること、もう一つは社会への貢献度が高いことです。私は将来について考えていた時に自分がモチベーション高く仕事ができる会社に入りたいという風に考えました。そして自分がどんな時にモチベーションが高くなるかを考えま...続きを読む(全458文字)
Q. 関西電力で実現したいことを教えてください
A. A.
私が関西電力において実現したいことは「電力を扱って社会に新しい価値を創造する」
ことです。私は社会の発展、人々の生活の安定に貢献したいという理由から生活インフラとして社会を支える電力事業に興味があります。そしてなぜ御社でこれを成し遂げたいかという理由は二つあり...続きを読む(全450文字)

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 22卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 男性
Q. 卒業論文・修士論文(テーマ、目的、内容、やりがい等) ※論文が未提出の方は、現在チャレンジしようと考えておられる内容を念頭に記載してください※400文字以内
A. A.
高効率な○○の開発に向けて、性能の支配要因の解明を行っています。○○とは、○○をに用いる○○です。柔軟性や軽さによる汎用性の高さから次世代の○○として期待されています。しかし、○○と比較すると性能が低いという課題があります。そこで、本研究では性能向上のため、性能の...続きを読む(全347文字)
Q. 学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。 チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。(表現方法は自由です)※300文字以内
A. A.
所属していたバドミントン部での、最後の公式試合の団体戦で優勝を目指したことです。当時、私は毎日の練習を真剣にこなしていましたが、伸び悩んでいました。そこで原因が筋力や持久力にあるのではなく、技術や戦術によるものだと考えました。特に意識して取り組んだことは他者の評価...続きを読む(全303文字)
Q. あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください。 ※300文字以内
A. A.
環境問題の解決を通じて社会貢献したいです。私は小学生の頃に○○から△△に引っ越した経験があり、その時に△△の汚れた海を見て○○の海とは異なる色をしていたのを今でも覚えています。この時から漠然と環境問題に対して意識があり、将来何がしたいかを考えたときに、環境問題の解...続きを読む(全280文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたが他の方と比べて、「突き抜けている」と思える点はどこですか? 一言でご記入ください。 ※50文字程度
A. A.
柔軟な対応力です。塾講師のアルバイトで小学生から高校生までの個別指導の経験で身に着けることが出来ました。続きを読む(全52文字)
Q. これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えてください。※500文字以内
A. A.
500文字以下
私が企業を選ぶ際に大切にしていることは二点あります。一点目は、人々に寄り添うことの出来る仕事に就きたいという事です。塾講師のアルバイトの経験から、生徒の成績向上や志望校合格に尽力するなど人の人生に関わりを持つことにやりがいを感じました。アルバイト...続きを読む(全488文字)
Q. 関西電力で実現したいことを教えてください。※500文字以内
A. A.
関西電力で実現したいことは、多くの人の生活に密接に寄り添うことで、明るく豊かな未来の実現に貢献することです。この目標達成のために貴社でなければならない理由が二点あります。一点目は、人々の生活に寄り添う仕事であるということです。塾講師のアルバイトの経験から、人の人生...続きを読む(全500文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 22卒 | 富山大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあなたがチャレンジ、行動したことについて具体的に述べてください チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介(300文字)
A. A.
様々な趣味にチャレンジしたことです。大学に進学する以前は無趣味で休みの日は家から出ないという生活を送っていました。しかし、そのような生活を続けていると自分自身の人生が退屈なものになってしまうと不安を感じ、趣味を作ることにしました。実際に取り組んだものは、バイク、キ...続きを読む(全300文字)
Q. あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください(300文字)
A. A.
私は貴社の原子力部門で、人々の「安心・安全」を追求し続けていきたいと考えています。2050年までに政府が掲げた脱炭素社会を実現するためには、原子力発電や自然エネルギーによる発電割合を増やす必要があります。しかしながら2011年にあった福島第一原子力発電所の事故が原...続きを読む(全303文字)

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 【研究について】 卒業論文・修士論文(テーマ、目的、内容、やりがい等) ※論文が未提出の方は、現在チャレンジしようと考えておられる内容を念頭に記載してください ※400文字以内
A. A.
私は流体力学を専門としており、〇〇に関する研究を行っています。〇〇は、航空分野においてよく観察される現象であり、空力加熱、機体の制御性や飛行時の騒音に影響します。また、自動車では排気する過程で排気管に〇〇が生じ、騒音の原因の1つとなっています。その中で〇〇は未だ完...続きを読む(全311文字)
Q. 【自己PR】 学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。 チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。(表現方法は自由です) ※300文字以内
A. A.
アルバイト先の個別塾で教室の成績向上に挑戦しました。教室では生徒の成績が上がらず、退塾数が多いという問題がありました。私は講師全体に〇〇をテーマとした授業を促しました。これは成績が〇〇に最も依存すると実感していたからです。具体的な施策として教室全体で授業内では〇〇...続きを読む(全249文字)
Q. 【志望動機】 あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください。 ※300文字以内
A. A.
投資・対象地域を拡大していく貴社の海外発電事業に携わりたいと考えております。具体的には、まだ貴社が参画していない国・地域において、仕事をしたいです。私は幼少期に父親の仕事の影響で○○に住んでおりました。そのように日本の技術や人材が実際に海外に渡って活躍し社会貢献し...続きを読む(全291文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. あなたが他の方と比べて、「突き抜けている」と思える点はどこですか? 一言でご記入ください。 ※50文字程度 70文字以下
A. A.
向上心です。TOEICの勉強やアルバイト先でのフランスパン作りなど、現状に満足せずに常に上を目指すことで成長してきました。続きを読む(全61文字)
Q. これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えてください。※500文字以内
A. A.
企業を選ぶ基準は2つあります。1つ目は、「必要不可欠な価値提供により人々の生活を支えたい」という思いを実現できるかという点です。高校時代、私は唯一の交通手段であるバスで学校へ通っていました。しかしある日、突然の雪でバスが動かなくなり、その日は学校に行くことができず...続きを読む(全475文字)
Q. 関西電力で実現したいことを教えてください。※500文字以内
A. A.
個人によって基準の異なる必要不可欠な価値提供をすることによって、人々の生活を支えたいです。高校時代の経験から必要不可欠なものを満たすことの大切さを実感し、それを満たすことのできるインフラ業界を志望しています。中でも電力業界は、鉄道やガスと比べると社会において利用さ...続きを読む(全495文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 京都大学 | 女性
Q. あなたが他の方と比べて、「突き抜けている」と思える点はどこですか? 一言でご記入ください。 ※50文字程度 70文字以下
A. A.
私の「突き抜けている」点は、高い目標を設定し、周りを巻き込みながらひたむきに努力し、最後に必ず結果を残す点です。続きを読む(全56文字)
Q. 関西電力で活躍してみたい希望部門名を選択してください。(1つ目) その理由をご記入ください。 100文字以下
A. A.
営業本部
貴社の営業本部の社員の方からお話を伺い、お客様との直接的な交流を通して、ニーズや課題を把握し、それに応えるサービスやアプローチの提案ができるという点に魅力を感じたからだ。続きを読む(全91文字)
Q. 関西電力で活躍してみたい希望部門名を選択してください。(2つ目) その理由をご記入ください。 ※100文字以下
A. A.
地域エネルギー本部
秋のインターンシップにおいて、地域エネルギー本部の業務を体感し、既存の電力業務の枠にとどまらない新たなライフスタイルの創造に携わることができるという点に魅力を感じたからである。続きを読む(全99文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職・配電
男性 22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. 卒業論文・修士論文(テーマ、目的、内容、やりがい等) ※論文が未提出の方は、現在チャレンジしようと考えておられる内容を念頭に記載してください ※400文字以内
A. A.
私は〇〇のエッチング技術について研究をしています。パワーデバイス材料としてSiが物性的観点で性能限界を迎えている中、次世代材料に期待されている材料が〇〇です。しかし、微細加工の過程で結合エネルギーが高いことなどから、高精度な微細加工が難しいという問題点があります。...続きを読む(全390文字)
Q. 学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。 チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。(表現方法は自由です) ※300文字以内
A. A.
私が学生時代に行動したことは、〇〇部の主将として〇〇という大会でベスト4の成績を収めたことです。主将になった当時、チームとして様々な課題があり、大会優勝とは程遠い状況でした。そこで私は2点の課題解決に取組みました。1点目は、選手間の実力差を埋めることに努めました。...続きを読む(全273文字)
Q. あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください。 ※300文字以内
A. A.
私は、お客様と近い業務に携わり、どのような時でも安定的に電力を供給することで、人々の生活に貢献したいと考えています。そこで私は貴社の配電部門に入社し、送配電設備の高経年化の課題解決に貢献したいと考えています。理由として、東北大震災や台風21号などの災害によって、停...続きを読む(全298文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 京都大学 | 女性
Q. これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えてください
A. A.
私の企業を選ぶ際に大切にしていることは二つあります。一つ目は社会貢献性の高い企業かということです。なぜなら私は人の役に立てていると感じられる時にやりがいを感じるからです。
塾講師のアルバイトをしていたのですが、一番やりがいを感じたことは、担当生徒が志望校に合格し...続きを読む(全511文字)
Q. 関西電力で実現したいこと
A. A.
私は貴社がもっと幅広く、社会やお客様の役に立てる会社になるために特に人という面から支える仕事がしたいと思っています。
私は個別塾のアルバイトをしていた時に、講師個人の力量差で生徒に提供できる価値が全く異なることに気づきました。通ってくれている生徒全員に対してでき...続きを読む(全533文字)
男性 21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。 チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。
A. A.
私は研究活動や語学の勉強で培った「自発的な探究心」と「課題を見極める力」を製品開発で活用したいと考えます。私は研究活動において、新規開発材料が研究対象であり考察や実験方法の妥当性を検討する必要があったため、国内・国際学会を通し他分野の研究者から意見をもらい見識を深...続きを読む(全300文字)
Q. あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください。
A. A.
私は関西や日本だけでなく世界中の電力事業に挑戦し、安定供給を届けることで「社会基盤を根底から支えたい」という想いから、貴社を志望いたします。私は一昨年の集中豪雨の際に、電気はあって当たり前のものではないと気づき、あらゆる社会活動の根底を支える電力会社こそ、人々の生...続きを読む(全299文字)
男性 23卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A. A.
私の研究は「○○細胞を用いた○○の生産プロセスの開発」です。細胞には自らの遺伝情報を基に物質を産生する機能があるので、ゲノム編集で○○の遺伝子を導入した細胞を培養することで、○○を分泌生産させています。
まず、○○製造コストの大幅なダウンが期待できる培養法に挑み...続きを読む(全367文字)
Q. 自己PR
A. A.
私は個別指導のアルバイトで、生徒のやる気を引き出すことに拘っていました。初めて指導を行ったとき、生徒たちは勉強と真摯に向き合えておらず、単に講師側が教え方を工夫するだけでは不十分だと気づきました。生徒自身のやる気こそが問題の根本だと考えたため、私は生徒ととことん向...続きを読む(全281文字)
Q. 志望動機(関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由)
A. A.
日本の技術力で海外の社会基盤を整えたいです。
第一に、自分は挑戦を重んじる一方で、地盤固めの戦略を好む性格です。外資コンサルのインターンに参加するなど大きな挑戦を好みますが、物事を達成するために情報収集や計画作成を徹底するなど地盤固めの戦略を好みます。第二に、海...続きを読む(全291文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください。
A. A.
私は貴社で、IT技術を用いて、人々の安心安全な暮らしに貢献したいと考えています。私は夏のインターンシップに参加した際に、貴社が管理する数多くの電柱や大規模な通信インフラと、最先端のIT技術を掛け合わせることで、様々な革新的システムを提供できるのではと感じました。例...続きを読む(全300文字)
Q. 当社での希望部門を選んだ理由をご記入ください。200字以内
A. A.
私は大学において学んできた情報系の知識や技術を活かし、貴社において業務効率や生産性の向上に貢献できるシステムの提案、企画を行いたいと考え、情報通信部門を志望致します。実際にシステムを利用する社員の方々の立場に寄り添い、必要とされているシステムは何かを考え、提案し、...続きを読む(全196文字)
男性 21卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. 【研究について】 卒業論文・修士論文(テーマ、目的、内容、やりがい等) ※論文が未提出の方は、現在チャレンジしようと考えておられる内容を念頭に記載してください。 ※400文字以内
A. A.
〇〇流体が装置内で撹拌混合される○○状態に関する研究を行っています。○○分野において、○○は従来までの処方に重きを置いており、○○○○的な視点から研究があまり行われていません。しかし環境汚染、エネルギー問題を考慮すると、省エネルギー型プロセスへの転換は避けられない...続きを読む(全380文字)
Q. 【自己PR】 学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。 チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。(表現方法は自由です) ※300文字以内
A. A.
私は以前、態度の悪い接客を受けたときに、そのお店に悪い印象を持った経験から、洋菓子販売店でのアルバイトにおいて、お客様が気持ちよく買い物をして頂くための工夫を考えました。最も効果の大きかった工夫はお客様の年齢層や時間帯によって、接客対応を変えることです。午前中は高...続きを読む(全292文字)
Q. 【志望動機】 あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください。 ※300文字以内
A. A.
私は高い技術力で、豊かな社会の実現に取り組みたいと考えております。このことは関西で生まれ育った私の日々の生活や、貴社のホームページに記載の「まちの灯り」からも明らかなように、身近な存在であり、社会貢献度が高い貴社の下で働くことで実現できると考え、志望しました。電力...続きを読む(全297文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 滋賀大学 | 男性
Q. 関西電力であなたが実現したいことと、そう考えるに至った理由について述べてください。(400字以内)
A. A.
インフラの安定的な供給の達成への一役を担いたいと考えます。私はサッカーを通して、努力を重ねた自己の成長がチームの結果となることにやりがいを感じてきました。チームの大きな目標のためには力を尽くせることが重要だと感じてきました。災害大国の日本において、人々の生活に不可欠なインフラの安定的な供給は重要な課題だと考えます。ニュースでは自然の大きな力によって電気・ガスが分断されている光景は珍しくありません。そのような不安な中にいる人たちを思うと胸が痛むのを感じます。インフラは満足感や安心を届けることができる仕事だと感じ、自分の生き甲斐を常に感じながら働くことが出来ると考えました。地元の関西から多くの人々に安心を届けていきたいです。このように多くの人々を支え、助けることができる仕事を通してやりがいを感じながら尽力できると考え志望します。 続きを読む
Q. 学生時代にあなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。 チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。(600字以内)
A. A.
私が16年間続けてきたサッカーでの経験は、チャレンジの連続であったと考えます。特に大学での体育会サッカー部での活動は大きな経験でした。私たちの代で3部リーグ優勝を果たし、2部リーグへ昇格することを部の目標として活動に打ち込みました。私は入部当初、特に平凡な選手でした。そのため1年生の時には応援としてチームをサポートしていましたが、試合の勝敗の本物の感情はピッチの中でないと感じることはできない、チームの目標達成に直接貢献したいという考えから、毎試合悔しい気持ちを抱えながら見ていました。その中で私は、試合に出るために何をすべきか考え、自信のあった体力面の強化、チームの弱点でもあった筋力面の強化に励みました。なおかつ、人一倍の努力が必要だと考え、どの練習メニューでも距離や回数を周りの選手より少しでも多く付け足すということをしました。ランメニューでは毎回先頭を走り、毎朝のランニングを欠かさず行いました。そして週3回2時間の筋力トレーニングを行いました。また、先輩後輩問わず謙虚な姿勢で助言を仰ぎ、能力の向上を目指しました。その結果、チーム内で1番の体力と筋力を得てレギュラーとして試合に出ることができるようになりました。そして、優勝のかかったリーグ最終戦では、先制点を決め逆転優勝を果たし、チームに直接貢献することができました。この体験から地道な努力の継続こそが成長の糧になるのだと学びました。 続きを読む
男性 20卒 | 関西大学 | 男性
Q. あなたが他の方と比べて、「突き抜けている」と思える点はどこですか
A. A.
勝つまで絶対にあきらめず努力し続ける点 続きを読む
Q. 関西電力で活躍してみたい希望部門名とその理由
A. A.
営業本部 エネルギー業界の競争の活性化をチャンスと捉える姿勢に魅力を感じたこと。そして私の「勝つまで諦めない」という強みを活かし、お客様の多様化するニーズにお応えできるよう挑戦していきたいと思ったから。 続きを読む
男性 20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えて下さい。(500字)
A. A.
私が企業を選ぶ際に大切にしている考え方は、主に二つあります。 一つは、仕事を通して人や社会に貢献しているという実感を得ることができるような企業であるか、ということです。私が今までに本当に頑張れたと感じることは、高校時代の部活や大学受験、大学時代のアルバイトやサークル活動など、自分なりに「誰かのために」と心から思ったものであると考えています。自分の頑張りの源泉である「貢献の実感」を強く感じられる企業で働きたいと考えています。 もう一つは、社内外問わず様々な人達と共に仕事を作り上げていけるような企業であるか、ということです。私は、個別指導塾のアルバイトにおいて曜日リーダーを務め、退学者の削減に注力したり、法学研究会の部長として学園祭での模擬店運営を務めたりと、周囲を巻き込んで物事を推し進めていくことを強みとしています。また、そうした経験を通して、リーダーとして物事を推し進めたり意見を発信したりするのと同じくらい、関係者やメンバーの意見やニーズに耳を傾けることが大切であることも学びました。そういった自分の強みや、経験から得られた学びを活かすことができるような企業で働きたいと考えています。 続きを読む
Q. ②関西電力で実現したいことを教えて下さい。(500字)
A. A.
私が貴社において実現したいことは「関西を世界一の都市にするお手伝いをすること」です。私は滋賀県で生まれ育ち、現在は大阪にて学んでいます。自分が生まれ育った関西を盛り上げることで私なりの恩返しをしようと考えた末に、上記の夢を抱くに至りました。 そして、上記した「世界一」という言葉には「何が世界一なのか」という明確な定義がないと考えています。例えば、現在日本一の都市であると一般的に呼ばれる東京も、その経済的側面や人口的側面等の一点に焦点を当てて、そう呼ばれているわけではないと思います。つまり「関西を世界一にする」道筋にこれといった正解や近道はないと考えます。だからこそ、特定のメーカーなどではなく、エネルギー事業という産業の上流において、関西に拠点を有する企業や住民の方に広く関わることができる貴社において、最も私の夢を果たすことができるのではないかと考えました。 したがって貴社においては、主に営業としてお客様のニーズをしっかりと捉え、関西を発展させている企業や住民の方を支える仕事をしたいと考えております。 続きを読む

19卒 本選考ES

総合職事務系
男性 19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 当社で実現したいことを教えてください。
A. A.
私が貴社で実現したいことは『稼げるインフラ企業』を築き上げることです。そのために、私は第一段階として担当業務から専門知識を蓄積し、『プロフェッショナルな事務系社員』になります。その後、第二段階として業務で培った知識を基に的確な将来予測を行い、事業多角化および選択と集中に挑むことで『稼げるインフラ企業』を創り上げます。たとえば貴社の主力となるエネルギー分野では『3つのE+S』を基準に、時代に応じたエネルギーミックスを追求します。現在ベースロードとして定着しているガス火力、原子力、石炭火力は、それぞれ経済効率性、安全性、環境性の観点で課題を有します。その中でACC式ガス火力やIGFC式石炭火力、再生可能エネルギーといった技術革新を敏感に察知し、『3つのE+S』に適合したエネルギーミックスを実現できるよう尽力します。また貴社が戦略として掲げる不動産事業では『2022年問題』等の外部環境を正確に把握し、分譲/賃貸の事業比率を最適なものとします。このように私は担当業務から積極的に知識を蓄えることで『プロの事務系社員』となり、最終的には『稼げるインフラ企業』として明るく豊かな未来を実現する、その一員となります。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返り、あなたの企業の選び方を教えてください。
A. A.
私は『40年勤続できるか』という観点で企業選びを行いました。その結果、私は軸として『①理念が明確か』『②事業の社会貢献性が高く、自身が関心を惹きつけられるか』の2つを設定しました。1つ目は部活経験を踏まえたものです。私は中学高校とサッカー部に所属しましたが、高校の部活は半年で退部しました。その理由は『チーム目標がなかった』からです。中学時代は『地区ベスト3』という目標に向け、日々練習に励むことができました。しかし高校ではチーム目標がなく、“練習のための練習”状態となり、私は次第にやる気をなくし、最後は退部しました。以上の理由から私は1つ目の軸として『企業理念』を選びました。2つ目はアルバイト経験を踏まえたものです。私は大学入学時から現在までZ会にて事務アルバイトを行っています。周囲がアルバイトを転々とする中、自分がこのアルバイトを3年間続けられているのは『生徒から頼られている』という自負があるからです。一方自分はZ会で40年勤続できる自信はありません。それは私がZ会の事業それ自体に関心がなく、知的好奇心が掻き立てられないからです。以上の理由から私は2つ目の軸として『事業内容』を選びました。 続きを読む
男性 19卒 | 神戸大学 | 女性
Q. これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えてください。(500字以内)
A. A.
私の企業選びの軸は「新しいことに挑戦できる」会社であるかどうかだ。  その理由は2つある。1つ目に新しいことを始めることはワクワクすることだと思うからだ。小さい時にピアノを弾いている人をテレビで見て心がときめき、自分も上手に弾けるようになりたいと思い習い始めた。曲が弾けるようになると新しい曲に挑戦しそれが弾けるとまた新しい曲を練習する、その繰り返しが楽しく、ピアノを弾くことが大好きだった。仕事にもそのワクワクやときめきがあることが楽しく続けられると秘訣だと思う。  2つ目に新しいことに挑戦することは自己の成長につながるからだ。大学から初心者でバレーボールを始めたのだが、できることが増える喜びや色々な視点から物事を見ることができるようになるという人としての考え方の幅が広がる喜びを感じ、新分野に飛び込むことで得られるものの大きさを感じた。  以上の経験から「新しいことに挑戦できる」環境が整っている企業であるかどうかを重要視しているが、これは社風やジョブローテーションといった制度面の話だけではない。企業自体もある程度の収益基盤が安定していながら新たな事業フィールドを模索していることも重要である。 続きを読む
Q. インターンシップでお伝えしたことを踏まえ、関西電力で実現したいことを教えてください。(500字以内)
A. A.
「貴社のグループ事業を拡大しお客様に選ばれる企業にすること」、「その事業に関わることで幅広い知識を習得し、多様な視点から物事を考えられる人材になること」が貴社で実現したいことだ。貴社のインターンシップで新規事業を企画するという経験を通し、私はチームでアイディアを出し様々な視点から収益構造を考えたり、お客様が必要としてくださり喜んでもらえるような工夫を凝らすことに楽しさを感じた。そしてそれを感じられるのは既存の電力事業というよりはグループ事業なのではないかと思った。電力会社ならではのノウハウや積み上げてきた信頼性を生かして他社との差別化を図り、挑戦を実行し続けていることに関西電力の可能性や成長性を感じている。電力自由化の流れの中で、電力以外の収益構造を確立することは必須であり、私はこの分野で貴社に貢献し、お客さまに選ばれる企業を目指していきたいと考えている。 また、常に新しい価値を創造するためには自己成長は欠かせず、その源は知識や経験の多さなのではないかと考えている。そのため個人が若いうちから成長できる環境にあることや、企業自体の挑戦し成長を続けようとする社風に強く共感している。 続きを読む

18卒 本選考ES

技術コンサルティング
男性 18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 関西電力であなたが実現したいことと、そう考えるに至った理由について述べて下さい。(表現方法は自由です)400文字程度
A. A.
私は、人々が当たり前のように使っている「電気」を自らの力で支えたいと思っています。昨年の夏に貴社の火力部門のインターンシップに参加して、電力を生み出す仕事の魅力を肌で感じました。しかし、貴社の企業研究をしているうちに、よりお客様に近い部門で仕事をしたいという想いから技術コンサルティング部門で働きたいと思いました。そう考えるに至った理由は、私は人の役に立てたと実感するときに大きな喜びを感じるからです。私は4年間、大学受験予備校でアルバイトをしました。そこでは、毎年50人程度の受験生に勉強を教えるだけでなく、進路相談や勉強方法の指導を行いました。生徒によって高校や成績に違いがある中で、私は指導する際にお互いに信頼関係を築くことを最優先しました。そうすることで生徒は本当に聞きたいことを聞くことができ、成績向上に繋がると考えたからです。生徒の成績が上がり、感謝された時に私は大きな喜びを感じました。 続きを読む
Q. 学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べて下さい。 チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。 (表現方法は自由です)600文字程度
A. A.
私は、大学4年間体育会の◯◯部に没頭しました。私は、高校生の時にサッカー部に所属していましたが、週2回しか練習がなく公式戦も参加出来なかったことから、大学生になったら部活動で大きな目標に取り組みたいと考えていました。そこで、◯◯大学の◯◯部は日本一を目標にしているということと、◯◯という多くの人が大学生から始めるスポーツは努力次第で大きく成長できるということに魅力を感じ、チャレンジしようと考えました。大学4年生の時にはオフェンスリーダーを務め、プレー面と戦術面でチームを引っ張りました。チームの目標である日本一を達成するために自分が如何に上手くなるかと、後輩の育成を常に意識しながら取り組みました。なぜなら、自分が成長して一番点を取れる選手になることと、最終的に試合に出場する選手を育成することがチームの目標を達成するために自分ができることだと考えたからです。結果的に目標を達成することは出来ませんでしたが、4年間部活を続けリーダーを務めたことで協調性と責任感が得られました。現在は2軍のコーチとして後輩を指導する一方で社会人チームの主将を務めており、双方のチームの目標に貢献したいと考えています。私はチームとして何かに取り組むことが好きで、そのチームの目標を達成するために自分なりにできることを考え、貢献することに強い喜びを感じます。 続きを読む

18卒 本選考ES

総合職(事務系)
男性 18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 関西電力で実現したいこと
A. A.
<関西電力の変革を支えるシステム構築の実現>就職活動において、人々の生活を根幹から支えたいという思いからインフラ業界を志望しています。中でも、電気はあらゆる社会活動の要であるとともに、原発にまつわる問題や電力・ガス自由化など、まさに変革期にある業界であるため、その中に身を置き、変革を牽引する存在になりたいです。貴社は電気事業に留まらず、情報通信や住宅セキュリティなどグループ事業の展開もしており、同業他社にはないトータルソリューションの提供が可能であることから、人々の生活を根幹から支えたいという私の思いに合致しているように思います。具体的には、私は貴社のIT戦略部門で、社内のシステム構築に携わりたいです。変革の渦中にある貴社では、組織改正がよく行われていることを知りました。そのような流動的な組織の変化にも迅速に対応できるような、効率的で安定性のあるシステム構築を担いたいと考えています。 続きを読む
32件中1〜20件表示