回答者:
国内電力会社の中でも原子力発電所の稼働基盤が盤石であるため、よっぽどのことがない限り傾かないだろう。続きを読む(全50文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
関西電力株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、関西電力株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に関西電力株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
国内電力会社の中でも原子力発電所の稼働基盤が盤石であるため、よっぽどのことがない限り傾かないだろう。続きを読む(全50文字)
電力自由化で競争環境が激化。原子力発電所の再稼働問題や再生可能エネルギーへのシフトが課題。一方で、電力以外の事業(ガス、通信、不動産など)の多角化を進めて...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
電力業界の中でもより安定した企業であると感じる。
事業規模も縮小することはないと思われ、大幅な発展はないものの、将来的にコツコツと成長してい...続きを読む(全83文字)
原子力発電は今後も必要になってくるため将来性が高いと思います。続きを読む(全31文字)
今後はAIのブームもあり電力消費量の更なる増加が見込まれると考えています。その中で原子力発電の安定稼働が課題になってくると思います。続きを読む(全66文字)
再エネ・原子力のバランスが重要だと説明。燃料価格の変動が課題だと聞いた。続きを読む(全36文字)
電力事業に収まらずに、新規事業を積極的に拡大している。街の開発にも貢献しており将来性もあるそう。続きを読む(全48文字)
インフラ企業だから安泰というわけではなく、電力小売り自由化により関電も頑張っていかないと淘汰されてしまうという話が印象的だった。挑戦をとても大切にされてお...続きを読む(全111文字)
電力需要は今後とも増加すると見込まれるだけでなく海外でも需要は増加している。将来性は充分にある。続きを読む(全48文字)
関西電力とあるが、関西に囚われず事業を広げているため続きを読む(全26文字)
人々の生活インフラを守る仕事であるため、安定した業界であり、将来性も高いと思います。続きを読む(全42文字)
国のエネルギー政策によって、変化する部分がある。現在は原子力を利用していこうという流れがあるので将来性はあると思う。続きを読む(全58文字)
電力会社はライバルがいないため、将来性は高いと思う。EVが普及してくるとさらに需要は高まると思う。続きを読む(全49文字)
ゼロカーボンビジョン2050の実現を目指しており、再生可能エネルギーの主力化を行っているため将来性はある。 一方で原子力発電の安全性やどこに設置するかとい...続きを読む(全92文字)
原子力発電を多く有していることが強みである。最近は顧客基盤を活かしたエネルギー以外の新規事業にも力を入れている。続きを読む(全56文字)
電力の安定供給に加え、新たに通信や再生可能エネルギーなども進行中である。続きを読む(全36文字)
再エネ拡大と原子力維持の両立ができるかが今後の成長の鍵になりそう続きを読む(全32文字)
加圧水型の原発であるため安全性を担保しながら、動かすことができている。それゆえ、非常に利益はでている。電力会社は関西電力の一人勝ち状態。続きを読む(全68文字)
脱炭素社会への移行や再生可能エネルギー導入に注力し、エネルギー業界の変革を牽引する将来性があります。続きを読む(全50文字)
電力自由化による競争激化と、脱炭素化への対応が最大の経営課題である。 また、原子力には政治的リスクがある。続きを読む(全53文字)
再生可能エネルギーやカーボンニュートラルへの取り組みが進んでおり、長期的な成長が見込めると感じました。一方で、安定供給の確保や設備更新といった課題にも真剣...続きを読む(全94文字)
原子力発電の再稼働が進めばコストの競争力は高まると考える。政治に左右されやすいが、脱炭素の観点では期待される事業だと思う。続きを読む(全61文字)
原子力発電によって国民の反感を買うことが不安要素。続きを読む(全25文字)
大阪ガスと関西電力の両方の説明会に参加したが、オール電化の人気により、電気はガスに比べてこれからも将来性があるように感じた。続きを読む(全62文字)
電力会社なので,将来的に消滅することはないが,新しい事業に舵をきり,電力以外で収益の柱を構築する必要がある.しかし,これが非常に難しい続きを読む(全67文字)
西日本の生活を欠かせない電力で支える使命感とやりがいは極めて大きい。続きを読む(全34文字)
30代前半で700〜850万円程度、30代後半で役職によっては1000万円前後に到達するそうだ。続きを読む(全48文字)
住宅手当として家賃の5割を会社が負担する。独身寮が2万円ほどで住めるため、若手の間は基本そちらになる。続きを読む(全51文字)
水曜日や給料日のノー残業デーの徹底もあり、残業を減らすことが推進されている。続きを読む(全38文字)
電力業界としては標準的な水準。インターンのメンターからは、年功序列の要素が残っているが、徐々に成果主義へ移行していると聞いた。地域手当など各種手当が充実し...続きを読む(全81文字)
本社は大阪の中心部にあり通勤に便利。社宅や独身寮も整備されている。電力会社ならではの福利厚生施設(保養所など)もある。発電所勤務の場合は地方配属となる。続きを読む(全76文字)
文系職種は比較的ワークライフバランスが取りやすい。フレックス制度や在宅勤務も導入されている。ただし、災害時や設備トラブル時は緊急対応が求められる。部署によ...続きを読む(全84文字)
安全と安定供給を最優先する堅実な文化。保守的な面もあるが、近年は事業変革に向けて新しいチャレンジも奨励されている。地域密着型の企業として、地域貢献を重視す...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスの面では、関西電力は非常に恵まれた環境だと感じます。部署や時期による差はあるものの、全体として残業時間は適切に管理されて...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
関西電力の年収水準は、業界内でも非常に安定感があり、長期的に働くうえで安心感があります。年功序列の要素はあるものの、基本給が高く、賞与も業績...続きを読む(全304文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大した努力をしないでも一定程度の売り上げは発生するので倒産の心配はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口減、企業減により段々と...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定感はある。潰れない企業なのだと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
時代の流れもあり、新しいことをやらなければならないという意...続きを読む(全141文字)
電力自由化で競争環境が変化し、電力以外の事業(ガス、海外事業など)にも注力。再生可能エネルギーへの投資を拡大している。浜岡原発の再稼働問題は長期的な課題。...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
途中から会社が別れた事もあり、将来的にどうなっていくか不安も当時はありましたが、信用のある、お客様に誠実な会社であると感じています。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
電力会社であり安定しているため潰れることは絶対にないと思います。事業も今後の日本では絶対に必要なため現代社会の電力問題の解決に寄与している会...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
投資事業であったため、1件あたりの単価は大きい。
【気になること・改善したほうがいい点】
太陽光の売電単価は年々下がっているので将来性は無い...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
AIの利用に伴う電力使用量の増加により今後も電力業界としては一定の成長が見込まれている。
【気になること・改善したほうがいい点】
設備産業で...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今後の目標に対して明確なところとそれに対して皆前向きにどうすればいいのかを考え行動をしているところです。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
NTTグループのため大きく崩れることは無いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
製品を自社で作っているわけではないためメーカーに...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
関東圏(特に東京都心)を守っている電力会社のため、将来的な安定感は抜群であると感じた。再エネ、データセンター関係で国からの補助が増えると思う...続きを読む(全275文字)
| 会社名 | 関西電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4893億2000万円 |
| 従業員数 | 31,428人 |
| 売上高 | 4兆3371億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 望 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 973万円 |
| 電話番号 | 06-6441-8821 |
| URL | https://www.kepco.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。