就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫

【信頼とサポートで未来へ】【23卒】京都中央信用金庫の総合職の本選考体験記 No.18336(海外の大学/男性)(2021/9/16公開)

京都中央信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒京都中央信用金庫のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

まずは、ホームページを見た。そしてどのような事業内容をしているのかを調べるようにした。また志望動機は自分なりに掘り下げて考えるようにした。なぜ京都なのか、なぜ京都中央信用金庫なのかを面接までに固めていく必要があると感じた。また二次面接では業界に関する質問が多かった。特に回答に困ったのが、金融業界は今後どのような方向に向かっていくのかという質問だった。この質問に答えるにはまず金融業外の現状を調べる必要があると思った。そして、日経新聞を中心に金融業界に関する記事が多く掲載されているのでできる限り目を通したうえで自分なりの意見を持つのがベストだと感じた。一番の近道は、OB訪問をすればより価値のある意見を聞くことができると思うのでしておけばよかった。

志望動機

人々の生活に欠かせないお金に関する仕事をしたいと考えているからです。さらに、私が大学時代にお世話になった京都に恩返しをしたいと考えているからです。私は学生時代に京都市内にある湯葉のお店でアルバイトをしていました。その会社では前から京都中央信用金庫と取引をしているということを聞きました。私はこのような京都の伝統産業を支えている京都中央信用金庫に興味を持ちました。また、湯葉店の店主がおっしゃっていた言葉の中で特に印象に残っているのが「中信ブランド」です。京都に根付いてきた信用金庫だからこそそのように言われるのだと思いました。私はそのような京都中央信用金庫で働き、京都の産業を支えより発展させていきたいと思い志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・どのような仕事をしたいか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出した

ESの形式

Webで入力した

ESを書くときに注意したこと

マイページに先輩社員がどのように働いていらっしゃるのかが記載されていたのでそれをかなり参考にした。それに加えて自分の強みも併せてESに書いた。

ES対策で行ったこと

京都中央信用金庫と比較してどのような強みがあるのかを調べるようにした。そのうえで地震がどのように貢献できるのかを考えるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

YouTubeにもSPIの解き方を解説しているものがあったので参考にした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIに関する参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

できる限り具体的にわかりやすくはっきりした声で話すことを心掛けたので、その部分は面接官に褒めていただいた。

面接の雰囲気

温厚な人でありまた口調も柔らかい感じだった。オンラインではあったが話しやすい雰囲気を作っていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は【相手の立場に立って行動すること】ができます。私は大阪にある○○で駅員のアルバイトをしています。私が働いている駅は1日約17万人が利用する駅なのでひっきりなしにお客様からの問い合わせを受 けます。そして申し訳ないと思いながらも時には3分ほどお客様にお待ちいただくこともありました。そこで私は【結論を先に述べた上で分かりやすくお客様に伝える】ことをしました。例えば○○には○○への旅行プランが複数あります。以前はその旅行プランの全てをお客様に提示していましたが4分もの時間 を要していました。私は先にお客様のご要望を簡単に聞いた後に、私のおすすめする旅行プランを1つだけ提示することにしました。そして他のプランは自宅でご覧いただくようにしました。これにより短時間でお客様のニーズを満たしました。先日お客様のお1人から接客が良かったというお褒めの手紙をいただきました。次は貴行のお客様の目線に立ちます。

ストレス発散法を教えてください。

2つあります。1つ目はとにかく歩くことです。例えば、京阪出町柳駅から大学まで約15分ほどかかりますが毎日歩くようにしています。毎日少なくとも10000万歩は歩くようにしています。歩くことは健康にもよいことを聞くのでこれからもこの習慣を続けていきたいと思います。2つ目はドラえもんを見ることです。ねぜなら、私は小学1年生から毎週欠かさずドラえもんを見ているからです。ドラえもんを見ているときにこのような秘密道具があったら世の中はどのように変わるのかを自分なりに考えている時間がとても好きです。ドラえもんを毎週見ているので秘密道具に対する知識はだれにも負けません。今ではひみつ道具でしりとりができるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年08月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は性格や学生時代の取り組みに関する質問が中心であったが、二次面接では業界に関する質問が多かったので業界研究や企業研究をしていないと答えられないものが多かった。

面接の雰囲気

一次面接と比べてかなり固い雰囲気だった。しかし、一次面接と同様うなずくなど学生が話すことは真剣に聞いてくださっていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は大学2年の秋から始めた【キャンパスツアーのガイドで課題解決力】を身につけました。私の当初の目標は【参加者全員に満足してもらうこと】です。しかし近年新たにツアーガイドに参加する学生が減少し人手不足の状態でした。一方でキャンパスツアーに参加される方は増加しました。その結果ガイド1人1人の負担が増え、最大で40人を案内する日もありました。これではガイドがいくら大きな声で話しても聞こえないので私の目標は達成されませんでした。そこで私は【これから案内する場所に関する資料を作成し参加者に配布】することで参加者が多くとも最低限知ってもらいたい情報を伝えました。ツアー終了後のアンケートでは、この試みを始める前と比べて2割ほど満足した参加者の割合が増えました。この経験から【現状に満足せず臨機応変に対応することで、お客様からの評価を得ることができ自身のモチベーションの向上にもつながる】ことを学びました。

最近の金融に関するニュースで気になっていることは何ですか。

メガバンクであるみずほ銀行でシステム障害が相次いでおり、その結果店頭における取引を受け付け・処理できなくなったことです。なぜなら、銀行にとって最も大切な「信頼」が失われていると考えたからです。一つの銀行が短期間の間に何度もこのようなシステムトラブルを引き起こすのは驚きました。ほかの銀行ではこのようなことは起きていないので、銀行の内部に何かしらの問題があるのではないかと考えています。私はこれらの一連の出来事により、信頼を構築する時間は膨大にかかる一方で、信頼関係は簡単に崩れてしまうことが改めてわかりました。貴行に入った場合は一人一人のお客様と信頼関係を結び、お客様の人生をサポートしていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京都中央信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
売上高 819億8023万2000円
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。