就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
宝酒造株式会社のロゴ写真

宝酒造株式会社 報酬UP

【お酒と笑顔を繋ぐ】【21卒】宝酒造の営業職の本選考体験記 No.11004(同志社大学/女性)(2020/11/24公開)

宝酒造株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒宝酒造株式会社のレポート

公開日:2020年11月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 大関

選考フロー

企業研究

【企業研究で行ったこと】会社のホームページを隈なくチェックすること。SNSの投稿も初めの投稿まで遡り企業が力を入れていることやSNSの特色を自分なりに分析した。IRも読み込んだ。【役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと】企業がホームページにて紹介しているレシピを実際に作ったり、商品を飲んだ感想だったりの自分ならではの回答をいくつか用意できたため自信を持って回答することができたし他者との差別化ができたのではないかと思う。【有益だった情報源】酒類業界の動向や課題、流行について理解を深めておくためにはSAKE TIMESというサイトが重宝した。あとは企業の発行したIRを読むことが企業の戦力を知るうえで役に立つ。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。まず1つ目に、消費者にお酒を手に取るきっかけを積極的に提供されている点です。御社は新たなジャンルを確立したスパークリング清酒澪や流行を取り入れた極上抹茶ハイなど、お酒をよく飲む人でなくても手に取りたくなるような独自性のある商品を多数手掛けられており、またレモンハイフェスや抹茶ハイフェスといったイベントの協賛もされていることから、消費者とお酒の出会いを繋ぐ事に積極的に取り組まれていると感じました。続いて、海外事業への積極的な参入です。御社は近年の日本食の広まりに着目し海外市場においても清酒シェア1位を獲得されており、そんな御社であれば年齢性別国籍問わず、様々な人へ向けて和酒の魅力を発信する事が可能であると感じました。常に新たな事業に挑戦されていく御社で、自身の持つ傾聴力や視野の広さといった強みを生かし、お酒を手に取りやすい文化を育てていきたいという思いから御社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことについて/志望動機/将来やりたいこと

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就などで先輩方の回答を参考に作成した。企業の特色や企業ならではの強みについて自分なりに分析した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策を行った。参考書を繰り返し解くことで問題のパターンに慣れた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業についてよく調べてあったことと、それを上手くアピールできたこと。逆質問などはなかったが、入社後に向けての熱意をアピールできた。

面接の雰囲気

やわらかく穏やかそうな印象の方2名だったが、自分ともう一人の受験者に対する質問の量がかなり異なっていることが気になりつつ面接を行った。

1次面接で聞かれた質問と回答

やりたいことは何ですか?

ゆくゆくは、若年層をターゲットにした宝酒造ファンを獲得する事業に挑戦したいと考えます。近年、健康のためにあえて飲酒しない「ソーバーキュリアス」と呼ばれる風潮も生まれ若者のアルコール離れが叫ばれており、若年層をどのように獲得していくかが今後の市場において重要になると考えます。例えば、「日本酒ナイト」「焼酎ナイト」といったイベントを開催したいと考えています。私がお酒を好きになったきっかけは御社の焼酎マガジンにて焼酎の飲み方やおつまみを特集した記事を目にした事だったので、お酒の多様な楽しみ方や美味しさに実際に触れてもらう事でそれまで積極的に飲酒していなかった若年層へ向けてアプローチできると考えます。また、イベントであればレジャー感覚で気軽に参加することができるという点でも、お酒を飲むという事に対するハードルを下げる事ができるのではないかと考えます。

その実現のためにあなたのどのような強みがどのように生かせますか?

私は○○や××での接客のアルバイトを通じて、お客様ひとりひとりに向き合いそれぞれのニーズに合わせて商品を提案するといった業務に励んで参りました。この経験から培った「傾聴力」「コミュニケーション能力」といった強みを営業の仕事に生かし、取引先の抱える課題や市場の抱える問題に対して積極的にアプローチを行うことで企業のみならず市場全体に良い影響を及ぼすことができるような営業として活躍したいと考えます。そして営業職として現場の力やお客様のニーズを学んで経験を積んでいき、そのうえでゆくゆくは自身の目標のひとつである抹茶ハイフェスやレモンハイフェスといったアルコールイベント事業にも携わっていきたいと考えます。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

たった10分しかなかったため熱意をアピールできたかはわからないが、相手の聞き取りやすい話し方を心がけた。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気の方々だったが、回線が不安定でところどころ面接官の言葉を聞き取れないとことがあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

企業を選ぶうえで重視していることは?

企業選択の上で私が重視していることは2点あります。まず1つ目に「新たな価値観を柔軟に取り入れていること」、そして2つ目に「挑戦することに意欲的であること」です。私は大学にて統計学を学んでおり、研究室ではSNS上でSNS情報が拡散され流行が発生するメカニズムについての研究を行っています。そういった研究の過程でSNS上ではたった1分で3500000件もの投稿がなされているということを知り、毎分毎秒社会には新たな情報が生まれ、新たな流行が生まれていくのだと知りました。その経験から、このような情報化社会で仕事をしていく上でこれからは様々な価値観を受け入れ、それを反映した業務を展開していく事が重要だと考えます。そのため、企業選択の際には異常の2点を重視しています。

あなたの就職活動の軸は何ですか?

私は「人々の楽しみを生み出す仕事がしたい」という考えを就活の軸にしています。私の両親が仕事終わりにお酒をとても美味しそうに飲んでいたことから私にとって「お酒」は幼い頃から身近な存在であり、成人して自身もお酒を飲むようになってからは、お酒の魅力はその美味しさだけではなく、楽しいコミュニケーションの場を生み出して人々に日々の活力を与えるものであると実感しました。そして、自身もそんなお酒の魅力を人々に伝えられるような仕事がしたいと考えるようになり、御社の和酒を通じて人々に喜びを提供するという「笑顔で繋がる豊かな暮らしを~smiles in life~」のビジョンに共感したために御社を志望させていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

宝酒造株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が梅乃宿酒造株式会社を志望した理由は、伝統を守りつつ、挑戦することも大事にして、日本酒を取り扱っている点に魅力を感じたからです。私は現在、個人経営の立ち飲み屋でアルバイトしているのですが、そのお店で御社の「あらごし梅酒」と「あらごし桃酒」を取り扱っており、初めて飲んだ時は、今まで飲んだことのある果実酒と全く異なると感じ、美味しさであったり、果実のうまみを非常に感じました。そこで御社に興味を持ち、選考に参加させていただきました。また、他社では見たことのない、日本酒を土台にした果肉入りの果実酒という新しいジャンルに挑戦している積極的な姿勢に惹かれ、私も仕事に対して、また、自分が好きであるお酒に対して、挑戦していきたいと考えたことも理由のひとつです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

宝酒造の 会社情報

基本データ
会社名 宝酒造株式会社
フリガナ タカラシュゾウ
設立日 2002年4月
資本金 10億円
従業員数 1,306人
売上高 1237億8600万円
決算月 3月
代表者 村田謙二
本社所在地 〒612-8061 京都府京都市伏見区竹中町609番地
電話番号 075-241-5110
URL https://www.takarashuzo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1257236

宝酒造の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。