就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラスタンダード株式会社のロゴ写真

タカラスタンダード株式会社

【笑顔と責任感で豊かな暮らしを】【23卒】タカラスタンダードのエリア総合職 ショールームアドバイザーの本選考体験記 No.28333(非公開/非公開)(2022/6/27公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • エリア総合職 ショールームアドバイザー

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 関家具
  • タンスのゲン
  • 脇木工
  • リビングハウス
  • スタイレム瀧定大阪
  • タカラスタンダード
  • ユニバーサル園芸社
  • ニトリ
  • アーネストワン
  • AQ Group
  • METATEAM
  • マナベインテリアハーツ
  • LIXIL
  • 東京インテリア家具
  • Suprieve Holdings
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした

企業研究

昔から続く企業であり、ホーローと言う圧倒的な強みを持った企業です。私は、歴史からたどりました。100年の中でオイルショックなどの不景気や好景気も経験した企業です。その中で、生き残れていることはすごいですし、それに対してどのように対応してきたのかも研究しました。研究するうえでたくさん疑問がでてきたので、それを逆質問として活用しました。そうすることでしっかり研究しているんだと思われると思います。基本的には接客をする仕事なので、ESをかいたりするときは、求める人物像が感じられるような強みにしたり、想像してもらいやすい内容にするよう心掛けました。あとは企業のYoutubeなどもみて隅々まで調べました。

志望動機

私はお客様の生活に+αの彩りを添えるとの目標があります。その中でも御社を志望する理由は、生活に不可欠なものを取り扱っているからです。具体的に、キッチンは生活の中心であり、毎日使用するものです。そのため、台所を通して日常に豊かさを届けたいと感じ、御社のショールームアドバイザーとして、持ち前の笑顔と責任感を持って活躍したいと考えております。御社は業界の中において、特にお客様との信頼構築に重きを置いておられます。私もカフェでのアルバイト経験で、お客様の満足げな笑顔や、豆知識を伝えた時の驚きの反応を見るとき、いつも元気を貰っておりました。お客様に対して直接、提案し販売を行うということは、相手の気持ちを背負うことでもあると考えております。この時の経験・気持ちを、私の大切な「初心」として、お客様に向き合っていきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
録画されていたものをみるだけだったので、私服でした。
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEBセミナー

セミナーの内容

タカラスタンダード早わかり講座、ショールームアドバイザーインタビュー、職種紹介映像

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

どのような会社なのか扱っている商材は頭に入れて、セミナーを見ました。感想は、YouTubeでの視聴だったので、見たい時に見れたり、メモを取っていて聞き逃すことがなかったので、落ち着いて聞くことができました。ショールームアドバイザーが実際に働いている動画も拝見しましたが、お客様1人1人に寄り添う形だと伝わりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です。有利ではないと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「コミュニケーション」「チームワーク」「チャレンジ」「サポート」「臨機応変」「フットワーク」この中から1つ選んで、自分の強みのエピソードを書く。/ショールームアドバイザーを志望した理由をご自身の経験を踏まえてご記入ください。/あなたが印象に残った当社の特徴について、その理由を含めてご記入ください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

水回りの商品が多いので、それにまつわる自分のエピソードを取り入れて、作成し、自分の言葉で書きました。

ES対策で行ったこと

会社について徹底的に調べたうえで自分がどこに惹かれたのかを箇条書きにして、文を作っていきました。作成したものは第三者に必ず評価してもらうようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、就活サイト

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に待機し、時間通りに開始しました。

グループディスカッションの流れ

ブレイクタイムがあり、その後すぐにスタートでした。スタートの前に人事の方含め全員で、役職を決めました。タイムキーパーが数人被ったので、じゃんけんで決めました。

雰囲気

とても和やかでした。学生同士もしっかり楽しく話せました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

何を重視して働くか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

販売のお仕事なので、愛想の良さや傾聴力、相手の意見に耳を傾け、肯定するちからを見られていたと思います。

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に待機しスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく愛嬌です。入室してすぐに音声確認と挨拶をしたことで、向こうの表情がとても明るくなったように感じます。

面接の雰囲気

とても楽しかったです。今までのどの面接よりも楽しかったです。私のメールアドレスについてなぜこれなの?と変な所に興味を持ってくれ本当に楽しかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に苦労した事、どう乗り越えたか。

高校時代のハンドボール部です。私は高校1年生まで約10年間バレーボールに打ち込んできました。しかし練習中の怪我で治療に専念していた時、ハンドボール部の先生に「マネージャーにならないか」と声をかけて頂き、入部を決意しました。しかし、根っからのスポーツマンだった私は選手として第一線で活躍したいとの思いが大きくなり、選手への移転を決めました。ルールを1から頭に叩き込み、リハビリと並行してマネージャーの仕事もこなしつつの練習参加となりました。怪我を理由に諦めるのではなく「弱みを他でカバーする」ことを考え、自分なりの戦い方を見つけました。その結果、最後の大会ではレギュラーメンバーに選ばれ、大阪府ベスト8の結果を残すことができました。

面接時間が短く、1つの質問に対して深堀をされたので質問はなかったです。

面接時間が15分と短く、1つの質問に対して深堀をされたので質問はなかったです。面接官の方がとてもリアクションがよく、気持ちのこもった質問をしてくださったので、私もそれに乗っかり、面接だからと正しい言葉を使わなければ!と考えるよりも、親戚の人と話しているような感じで、使いやすい言葉を選んで伝えていました。ただ、使いやすい言葉を選んでも、相手は社会人で、正式な就職活動の面接なので、失礼な言葉に当たらないように、適度な緊張感を持って臨むことが大切です。ジェスチャーや自分の表情を相手に合わせて変化させると、ショールームアドバイザーとして実際に働いているイメージをしてもらいやすいと思うのでおすすめです。

辞退理由

合否連絡が遅かったので志望度が低くなりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラスタンダード株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の本選考体験記を見る

タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,663人
売上高 2433億8000万円
決算月 3月
代表者 小森 大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 609万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。