- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、清水建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、清水建設さんは様々な分野に幅広く力を入れており、将来の安定性があると感じており、そこに魅力を感...続きを読む(全137文字)
【地元愛知で学ぶ建築提案】【22卒】トヨタホーム名古屋の夏インターン体験記(理系/総合職)No.18351(名城大学/女性)(2021/10/18公開)
トヨタホーム名古屋株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 トヨタホーム名古屋のレポート
公開日:2021年10月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく地元で働きたかったため、地元である愛知県内で働くことができそうだという点で興味を持ちました。
また、建築業界は落ち着いた性格の人が働いていそうだというイメージと、トヨタ自動車関連企業のため安定していると思い、インターンへの参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
2022年卒向けのインターンシップには選考がなかったため、期間内に申し込めば誰でも参加することができます。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
2022年卒向けのインターンシップには選考がありませんでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 愛知県内の様々な大学の学生が参加していたため、学力レベルの偏りは見られなかったです。
- 参加学生の特徴
- 建築科の学生が多かったため、家のことについてとても詳しい人が多かったように感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
営業体験をするためのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
はじめに1分間で行う自己紹介の練習を行い、その後に営業体験をグループで行いました。その後、会社について説明をしてもらいました。
このインターンで学べた業務内容
家を購入してもらうためには、様々な知識・機転・提案力が必要不可欠になるということが分かりました。
テーマ・課題
お客さんに納得して家を購入してもらうための営業体験
1日目にやったこと
1分間自己紹介の練習をペアになって動画を撮りながら行い、その後にお客さん役となった社員の方に向けて家を購入していただくための営業体験をグループで行いました。そして最後に、会社についての説明をしていただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自己紹介を行うときには、真っ直ぐ相手の目を見て行うと良いと教えていただき、今後の就職活動において必ず必要となることなので、とてもありがたかったです。また、家を納得してお客様に買っていただくには、機転を利かせた対応がとても大切になるということを身をもって教えていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
建築科の学生の参加者が大半の中、私は農学部だったため家に詳しくなくグループワークの足を引っ張ってしまいそうでとても大変でした。また、社員の方と話す座談会のような時間が全くなかったため、会社についてあまり深く知ることができなかったことも心残りでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークが多かったため、チームワークが試されるインターンだった。
インターンシップで学んだこと
一番最初にペアで行った1分間自己紹介の練習が、就職活動全体を通してとても良い経験になったと思います。1分で自己紹介することの難しさや、動画をペアで取り合いしたことで自分の表情・目線・話し方を自分自身で見つめ直すことができました。また、農学部の私にとっては、建築業界は適していないということが分かったため、とても有意義なインターンシップになったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社についてのみ勉強しておくのではなく、建築についてのことや家についてのことも少し知識を付けておくべきだったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加前は落ち着いた雰囲気で自分に適した会社なのではないかと興味を持っていたが、いざ参加すると建築についての知識がない自分にはお門違いだと感じたからです。全くの初心者でも入社すれば設計図が描けるようになるとのことでしたが、建築学部の学生たちに囲まれて自分の無知さを学んだ私には、入社して設計図を描き働いているイメージがわきませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
建築について無知である私では、建築学部に通う他の学生より劣って見えると感じました。また、私のように事務仕事が適性である人に向いている仕事が、営業翼が主な仕事内容であるこの会社にはないように感じました。これらの理由から、私よりも適した人材が沢山いると思われるため、私には内定が出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
建築学部の家に詳しい学生と共にグループワークを行ったことで、自分が建築業界にはお門違いだと感じたからです。また、知識も興味もないことを仕事にするのは無理があるとグループワークを通して身をもって感じたからです。やはり、勤務地も大事だが仕事内容もしっかり加味しないといけないと気づかされました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
LINE登録によって情報は得られやすくなりますが、選考免除や座談会などのインターンシップ参加者が受けられる特典はなさそうなので、本選考で有利になるとは感じられませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加するとLINE登録ができるため、そこから説明会やエントリーの受付案内が届くようになります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
愛知県内で転勤なく働ければ良いと考えていたため、志望企業・志望業界は細かく決めていませんでした。私は農学部で食品業界に就職する人が多かったため、漠然とですが自分も食品業界を目指していました。しかし、食品業界は転勤が多いため、建築業界・スーパーマーケット業界・百貨店業界・自動車業界などの様々な企業を視野に入れて活動していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通して、建築業界・営業職というものがいかに自分に向いていないのかがとてもよくわかりました。また、志望企業・志望業界に関しては、自分にとって完全にお門違いになるであろうところは選択肢から消すことにしました。そのため、建築業界はこのインターンシップ以降視野に入れることは無くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
トヨタホーム名古屋株式会社のインターン体験記
メーカー (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、鹿島建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、鹿島建設さんは最も賞与が高く、そこに魅力を感じていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内屈指の歴史と規模をもつゼネコンなので、ゼネコン志望としては元々受けるつもりだった。また、リクルーターの方々が大学に来てくださり、企業の魅力やキャリアパスなどを丁寧に紹介していただいたので、個人的に大林組に対して良いイメージを抱いたのも大きい。そして今後就職活動...続きを読む(全212文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、大成建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、大成建設さんは非同族経営であり、風通しがよいと聞いており、その雰囲気を味わいたく、インターンに...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があり、特に総合職の中でも法人営業(シャーメゾン営業)に魅力を感じたため申し込みました。魅力的な部分としては、サマーインターンに参加すると本選考が2次選考スタートになる点、シャーメゾン営業であれば土日休みになる点、社会的知名度がある点でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築学科出身であり、研究室は光環境系の研究室でした。そのため、ゼネコンや組織設計事務所、照明デザイン事務所等いろいろ幅広くみたいと考え、それぞれインターンに行きました。ゼネコンの中で竹中にした理由は、特に意匠デザインに力を入れているためでした。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとハウスメーカーに興味があり、住宅業界の中で大手とされる企業のインターンに参加したいと思ったから。また、選考がesのみであり、webテストや面接などが無く、応募するにあたってのハードルが低かったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野としてセキスイハイムの名前をよく知っていたため、大手ならではの雰囲気や仕事の様子を学びたいと思ったから。また住宅カンパニーの社風や営業職の特徴を知り、自分との相性を確かめたいと考えて参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、モデルハウスを見ることが好きであることから「間取りを設計して提案ができる」という内容に惹かれたため。また、グループで行うことから、設計の知識が多少足りていなくても、協力して行えるのではないかと考えたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ナビサイト運営の合同説明会に参加して、この会社を知った。他にも気になる住宅業界の企業があり、住宅業界の中で比較を行うためにも参加してみようと思った。また、実際に社員さんと関わることで会社の雰囲気なども知りたいと思った。続きを読む(全109文字)
トヨタホーム名古屋の 会社情報
会社名 | トヨタホーム名古屋株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタホームナゴヤ |
設立日 | 1987年7月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 243人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 疋田亮 |
本社所在地 | 〒456-0062 愛知県名古屋市熱田区大宝1丁目13番20号 |
電話番号 | 052-769-2880 |
URL | https://nagoya.toyotahome.co.jp/ |
トヨタホーム名古屋の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報