就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社静岡新聞社のロゴ写真

株式会社静岡新聞社 報酬UP

【メディアの舞台裏を知る】【20卒】静岡新聞社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.7553(お茶の水女子大学/女性)(2019/10/11公開)

株式会社静岡新聞社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 静岡新聞社のレポート

公開日:2019年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくマスコミに行きたく参加した。また、テレビ、新聞、ラジオ、ネットと多くの媒体をもっている会社だったため、いろいろなことを学べるだろうと思い参加した。地元の放送局であり、もともとなじみのある会社だったこともきっかけだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社の特色を理解し、熱の伝わるESを書けるように他の新聞を読み比べたりした。また、
白紙の欄があったため、デザインにもこだわった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
静岡本社
参加人数
14人
参加学生の大学
MARCHあたりの大学生が多かった。学歴は特に重視していなかったと思う。
参加学生の特徴
マスコミに必ずしも興味があるというわけではなく、地元の企業だから参加したという人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新聞、営業、テレビについて知る

1日目にやったこと

営業部の仕事について学んだ。会社主催のイベントに参加し、受付や景品の手渡しなど、営業部の仕事を手伝ったという感じだった。営業部の方への質疑応答もあり、営業の仕事を主に学んだ。

2日目にやったこと

新聞について学んだ。カメラマンやデザイナーの方から話を聞いたり、新聞のコラムを書いてみて新聞記者の方から講評をもらったりした。若手社員の方への質疑応答の時間もあった。

3日目にやったこと

テレビとラジオについて学んだ。制作部や報道部の方から話を聞き、テレビ、ラジオそれぞれの生放送の収録見学や、カメラマンの体験をした。プロデューサーの方への質疑応答もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新聞記者はいつでもお葬式に出られるように黒い服を着なきゃいけないと言われたこと。取材対象者に嫌がられたり拒否されたりしながらも、情報を伝えねばならないという使命感がとても伝わってきた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目の営業部の体験では、寒いなか体を使う仕事が大変だった。しかしそのおかげで営業の仕事の大変さなども少し理解することができ、関心が高まった。また、2日目に新聞について学んだ日には座学が多く集中して話を聞いている時間が長かったため、体力的に疲れた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社の雰囲気が感じ取れて、他局との違いや強みを内部の目線で知ることができた。また、他の就活生と知り合えたことで、静岡県内のマスコミ受験では知り合いが一気に増えた。地方のマスコミで3日間もインターンシップがあることは珍しいため、仲間ができたことは強みになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

あらかじめ、静岡新聞を読んでどのようなことが書かれているのかみてみたり、つくっているテレビ番組やラジオ番組を視聴するべきだと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社風にあい、社員の方々がとても熱心にインターンシップを開催してくださったから。また、社員の方は、大変な仕事でありながらも、とても生き生きと働いており、わたしも仕事をたのしみながら一緒に働きたいと思った。さらに、他の就活生たちともなかよくなることができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社風があうと思ったから。他局に比べて、社員の方は真面目な方が多い印象で、自分も社風にあうと感じた。また、他の就活生に比べて自分はこの会社に入りたいという熱量が大きいと思ったから。新聞やテレビ、ラジオも見たり聴いたりしていて、なじみのある会社だから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働く社員の方がいきいきと楽しそうに働いている姿をみて、自分もこうなりたいと強く思った。また、テレビ、ラジオ、新聞、ネットとあらゆる媒体をもっていることの強みを感じたため。多くの媒体を扱える会社は滅多になく、とても力のある会社だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人の特別ルートなどはなく、全員一斉に本採用がスタートしたから。また、3日間同じ人が見るわけではなく、多くの社員の方と関わるため、名前を覚えられることはほとんどないとおもうから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になにもなかった。インターンシップに参加しても特別ルートがあるわけではなく、本採用につながることはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とにかくマスコミで働きたいと思って、就職活動をしていた。特に、地方のテレビ局に興味があり、新聞社などはあまり見ていなかった。マスコミのなかでもテレビの報道か制作に関わりたいと思っていて、会社や系列へのこだわりはあまり持っていなかった。ラジオにはほとんど興味がなく、インターンシップ前はあまり考えていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マスコミに入りたいという気持ちは変わらず、テレビ局の他に新聞社やラジオ局にも興味が湧いた。また、同時に新聞、テレビを問わずに報道記者への志望度が強くなった。しかし、どの仕事も大変魅力的で、テレビの制作もラジオの制作も、営業も記者もいろいろやってみたいと思い、地方局への志望度がますます高まっていった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

静岡新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社静岡新聞社
フリガナ シズオカシンブンシャ
設立日 1941年12月
資本金 1億5000万円
従業員数 424人
売上高 188億5100万円
決算月 3月
代表者 大石剛
本社所在地 〒422-8033 静岡県静岡市駿河区登呂3丁目1番1号
電話番号 054-284-8900
URL https://www.at-s.com/
NOKIZAL ID: 1135995

静岡新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。