就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真

中部電力株式会社

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(428件)
  • ES・体験記(91件)

中部電力の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

35件中1〜20件表示
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 趣味・特技を入力してください。40文字以下
A. A. 趣味は旅行です。コロナ禍前は月に1度のペースで旅行を楽しんでいました。
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。400文字以上600文字以下
A. A. 志望動機は、「我が国、地域社会、そして家族に貢献できるから」です。 私は父がエネルギー業界に勤めている影響で、同業界を志望しております。中でも、父が以前話してくれた「社会を支える仕事の醍醐味は、その“社会”に家族も内包されていること。父としてだけでなく、社会人と...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。540文字以上800文字以下
A. A. 〇〇という塾でのアルバイトで、生徒退塾率を改善しました。 私の校舎は、他校舎と比べ退塾率が1割高いことが問題でした。(1)映像授業であること、(2)他塾へ移籍する生徒が多かったことから、私は自分たちスタッフにその原因があると考えました。「受験という人生の岐路に悪...
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職技術系
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。
A. A. 中部地方の豊かな暮らしを支え、三大都市圏としての存在感を強めたいからである。私は祖父の仕事がきっかけで街づくりを学んでいる。祖父は地元で商業施設開発に携わっており、多くの人の生活に影響を与えていた。また普段は大柄な態度の祖父だが、仕事に対してはとても低姿勢な態度だ...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。
A. A. 10人で行った街づくり提案において、目標設定を徹底し、案が採用されることに貢献した経験だ。この課題は、○○県○○市の歴史地区を対象とした自由選択授業の1つであり、行政の方に実際に提案するため実現の可能性があったこととチームで取り組めることの2つの理由から取り組むこ...
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。 540文字以上800文字以下
A. A. 学生時代に力を入れたことは、ゼミでの半年間の共同論文作成です。大学での学びを形に残すため、卒論と3年次の共同論文が必須とされるゼミを選びました。コロナ禍で非対面という制約下で、代表として同期〇〇人の総力を結集することに努めました。 序盤の論文テーマ選定会議では同...
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。 400文字以上600文字以下
A. A. 出生地であり親戚全員が暮らす中部地方を支えたいとの思いから、貴社を志望します。 私は「その組織でしか成し得ない仕事をする」の考えを軸に就職活動をしています。理由は、他の誰にも果たせない役割を担う組織の使命と、私が持つ責任感の強さが合致すると考えたためです。 中...
Q. 自覚している性格を入力してください。30文字以下
A. A. マイペース、真面目、几帳面
Q. 趣味・特技を入力してください。40文字以下
A. A. 登山、水泳、ランニング、野球観戦
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。
A. A. 私が貴社を志望した理由は二つあります。一つ目は、人々の生活に寄り添う仕事に魅力を感じたからです。塾講師のアルバイトの経験から、人の人生に関わりを持つことにやりがいを感じました。このことから、より多くの人に影響を与える仕事をしたいと考えております。電力というのは、人...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。
A. A. 私は個別指導での塾講師のアルバイト経験から柔軟な対応力を身に着けることができました。私は塾講師として勤務する内に、生徒一人一人に物事を理解するまでのスピードや、暗記方法に違いがあることに気がつきました。そこで、生徒に合った授業をする必要があると感じました。まず、生...
Q. 自覚している性格を入力してください。
A. A. 臨機応変な対応力 何事にも主体的に取り組む積極性
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

文系総合職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。  400文字以上600文字以下
A. A. 人々の生活における当たり前を支え、向上させ続ける貴社に魅力を感じ、志望いたしました。私は海外を訪問した際に現地のインフラ環境の劣悪さを経験し、日常において当たり前のものに当たり前にアクセスできることのありがたさを実感しました。また、アルバイト先でのマネージャーを務...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。 540文字以上800文字以下
A. A. 私はアルバイト先のマクドナルドにおけるデリバリーサービスの改善に最も注力しました。 以前、私の所属する店舗ではデリバリーサービスに関するお客様からのクレームが絶えない状況でした。配達員を務めた経験等から本サービスに対して人一倍課題感を覚えていた私は、この状況を変...
Q. 自覚している性格を入力してください。30文字以下
A. A. 周りを大切にし、向上心を絶やさず、粘り強く取り組む性格です。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 文化・体育活動を入力してください。
A. A. 国際協力団体に所属しており、自分達がやりたいイベントを開催し、得た利益で500万円を集め、カンボジアに学校建設しました。私はイベントの企画リーダーを務めており、300人規模の講演会に最も注力しました。
Q. 自覚している性格を入力してください。
A. A. 好奇心が旺盛で、素直な性格
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。
A. A. 電力の安定供給だけでなく、地球環境の保全から地域共生まで取り組んでいるという点に惹かれ、貴社を志望します。私は学生時代、夜は電気が無く、蝋燭で過ごす必要があるカンボジアの貧しい地方を訪れ、電気の重要性に改めて気付かされました。また、その地方では都心部との格差が激し...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。
A. A. 「私には圧倒的な熱量と行動力で周囲を巻き込み、目標達成する力があります。」私は30人の団体のリーダーとして3か月で300人を集客し、講演会を主催しました。私は先輩が主催した講演会への参加をきっかけに挑戦する勇気をもらい、大学生活を大きく変えることができました。そこ...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 当社を志望した動機、及び入社後に取り組みたいこと
A. A. 「自らの力を武器に、あらゆる人・企業にとって不可欠な仕事に携わりたい」という軸を持つ私は、エネルギー供給に付加価値をつけることで、人々の安心・安全を長期的視点で支える電力業界を志願する。中でも貴社を志望した動機は、社員の方が持つ変化に対する前向きな姿勢に魅力を感じ...
Q. 自己PR
A. A. 陸上部員のモチベーションを高め「年間退部者ゼロ」を目指したことである。部で唯一のプレイングマネージャーである私は、双方の立場に共通する課題を発見し、従来のマネージャーにとらわれない行動によってこの目標に貢献した。当時、全体40名の内の約2割が途中で部活を辞めていた...
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 志望理由と成し遂げたいこと
A. A. 貴社への志望理由は2点ございます。 1、 中部地方のインフラに貢献したいため。 私は以前、愛知県の家で停電が起こり、私たち家族は不安に襲われました。しかし電力会社さんの親切な対応から、精神的安堵と電気の重要性を感じ、電気を通じて安心と信頼を供給する電力業界に惹...
Q. 自己PR
A. A. 私は相手の立場に寄り添って行動できる人間です。 大学のボランティアサークルで発達障害をもつ子どもの支援活動を行っています。障害の特性を知らなかった当初、発話が出来ずつい暴力に出てしまう子どもに対して「やめて」と強く注意しましたが伝わらず、子どもは向き合ってくれま...
男性 22卒 | 愛知県立大学 | 女性
Q. 自覚している性格を入力してください。30文字以下
A. A. 走りながら考えるタイプ。何事にも前向きにまずは挑戦します。
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。400文字以上600文字以下
A. A. 時代の流れとともに大きな変化の渦中にあるエネルギー業界で、世の中のニーズに応えながら新たなことに挑戦していける環境があると考え、貴社を志望する。現在、AIやIoTの発展、自動車の電動化などにより、私たちの暮らしにおける電気の重要性は増加している。これまでも、環境の...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。540文字以上800文字以下
A. A. 東進衛星予備校でのアルバイトの2年目に、担当する生徒13名全員を志望校に合格させることに力を入れた。私は大学生アドバイザーとして、月に二度の生徒との面談、また月に一度の親御さんへの電話報告をすることを主な業務としていた。しかし1年目には、担当する生徒4人中3人が志...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいこと。
A. A. 理由は2つあります。 1つ目は、「必要不可欠な価値提供により、人々の生活を支えたい」という思いを実現できると考えたからです。高校時代、唯一の交通手段であるバスが雪で止まり、日常の当たり前のことさえできなかった経験から、必要不可欠なものを満たすことのできるインフラ...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)
A. A. 私の強みは、分析力と周囲を巻き込んで行動する力です。この力を活かし、100人以上の従業員を抱えるアルバイト先で、新人研修の仕組みを作りました。私の勤めるパン屋では、焼成担当の新人定着率が低く、その穴を埋めるために社員が残業をしなければならない状況が続いていました。...

22卒 本選考ES

法人営業
男性 22卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 自覚している性格
A. A. コツコツ取り組む真面目さがあり、目的が達成されるまで努力する
Q. 趣味・特技
A. A. 音楽ライブ・フェス、散歩、旅行/ご飯を美味しそうに食べる、相談事の聞き役になる
Q. 志望動機、入社して取り組みたい仕事、実現したいこと
A. A. エネルギーマネジメントに携わり、持続可能なコミュニティづくりに貢献がしたいと思い、志望しました。大学では環境問題について学び、仕事を通して地球温暖化問題の解決に貢献がしたいという思いを持ちました。現在、需要以上の発電がされた際、無駄になっている再生可能エネルギーが...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れて取り組んだことやそこから学んだこと)
A. A. 私の強みは、誰に対しても信頼関係を構築できる力です。何事にも熱意をもって取り組む姿勢を持つことで、周囲から評価を得ていると実感しています。例えば飲食店でのアルバイトを始めた時も、ただ楽してお金を稼ぐスタッフになりたくないと思い、120種類を超えるメニューを写真に撮...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 私は学生時代に、授業の一環として何か地域の為に出来ないかと考え、「新たな地域貢献を目指したバーチャル企業」を設立しました。会社を運営する為の資金獲得を一から行い、また地域の問題定義の段階から、課題解決にあたるまで何度も試行錯誤を重ねる等、多くの壁を自分達の力で乗り...
Q. 志望動機及び入社後どの様に働きたいか
A. A. 私は就職活動を行うにあたって「人のためになる仕事」「チャレンジ精神」の2つの軸を大切にし、人々の生活を支え、社会の発展に貢献することが可能なインフラ業界を志望しております。その中で特に、貴社の「思いや可能性を未来へと運び、心が通う価値を創出する。そして、笑顔で過ご...
男性 21卒 | 岐阜工業高等専門学校 | 男性
Q. 当社を志望した動機、入社後に取り組みたい仕事(または実現したいこと)とその理由
A. A. 現代の生活に電力は欠かせないものであると考えています。その電力を日本の工業の中心である中部地方に安定供給することで人々の生活を支えたいからです。貴社の夏季インターンシップに参加しました。そこで貴社における土木業務を中心に業務について学ばせていただきました。発電の際...
Q. これだけは誰にも負けないというあなたの強み。その強みはどのように培われどのような場面で生かされたか。
A. A. 強みはコミュニケーション力と、健康で強靭な肉体です。 小・中学校ではクラブチームで活動し厳しい環境で取り組み、13年間野球を続けてきました。また、学生時代は硬式野球部に所属し主将を務めていました。試合で出た課題や部員からの声をもとに練習メニューを考え顧問の先生に...
Q. 学生時代、自分にどのような課題(目標)を課し、それに対してどのような取り組み、どのような結果を得たか。
A. A. 部活動と学業の両立に加え資格の習得に努めてきました。部活動では毎日全体練習後に1時間以上の自主練に励みながら限られた時間を使い授業で出た課題や実験のレポートに取り組みました。資格試験の5か月前から一日30分以上の勉強にも取り組みました。定期試験の期間は日ごろの復習...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。
A. A. 私は当たり前の暮らしを支える仕事がしたいです。就職活動を通して、多くの会社を見てきました。日本のモノづくりの技術力は高く今後も発展していくと感じています。それと同時に、発展には安定したエネルギーが大前提にあると改めて実感しました。このようなエネルギー供給に関わるイ...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。
A. A. 私の強みは「行動力」です。運動部引退後、大学4年生の健康診断で初めて肥満の結果がでました。衝撃を受けた私は、理想の体を手に入れるため半年で体脂肪率10%になる目標を立てました。最初は独学で食事を低糖質な内容に変更し、目標達成に挑戦していました。非常に効果的な方法で...
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。 400文字以上600文字以下
A. A. 各地方に分かれている電力会社の中で、最も人々を支えられるのは貴社であると考えたからです。私は、演劇サークルで裏方として脚本担当をはじめ周りの人を支えることにやりがいを感じた経験から、社会人になったらより多くの人々や社会を支えられる仕事をしたいと考えています。電気な...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。 540文字以上800文字以下
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは、所属していた演劇サークルで照明の責任者を務め公演の成功のために照明の立場から様々な改善を行ったことです。脚本に合わせた照明演出を考え出したり、照明のチームをまとめ計画通りに公演の準備を進めたりするという役割がありますが、特に力を入れ...
男性 21卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 自覚している性格は何ですか
A. A. 明るく前向き
Q. 志望動機と入社して取り組み、実現したい仕事を教えてください
A. A. 私には将来、人々の生活を支えることで地域社会に貢献できる仕事に就きたいという想いがあります。電力は社会の基盤であり、発展の起点です。時代と共に変化する求められる電力の形に合わせて貴社そのものの価値やカタチをも変化させていくという姿勢から、柔軟に人に寄り添った企業で...
Q. 自己PRを教えてください
A. A. 私は、向上心を持ち自ら行動することができます。私は大学入学当初から接骨院の受付のアルバイトを続けています。その中で、どうすればより良い接骨院にできるのか考えて取り組みました。私の働く接骨院は、先生と受付の二人体制で運営しているため、私たちアルバイトの手が空いた時や...
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

エネルギーソリューション
男性 21卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
Q. 自覚している性格を入力してください。
A. A. 私は人と話すことが好きな性格です。
Q. 趣味・特技を入力してください。
A. A. スポーツ(特に野球)をすることや観戦することが私の趣味です。
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。
A. A. 私は大学の環境報告書を作成するサークルに所属しており、そこでエネルギー部門の代表を務めた経験を通して、低炭素化社会を実現したいと考えるようになり、エネルギー利用の最適化に携わることができる電力会社に興味を持った。 その中で、御社の社員の方々のお話の中で印象的であ...
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。
A. A. 私は積極的に物事に取り組み、問題解決に向けて人一倍努力することができます。私は大学に入学してから現在まで○○○○という飲食店でホールアルバイトをしています。私が大学四年生になりバイトリーダーを務めるようになったころ (1)平均客単価が目標である4000円に達してい...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいこと
A. A.
私が貴社を志望するのは、生活インフラとして最も身近で重要な電力供給に携わり、人々の暮らしと産業を根底から支えたいからです。特に貴社はJERAで海外事業にも力を入れており、私の出身地である中部地方と海外の両方のフィールドで活躍するチャンスがあることに魅力を感じています。これを踏まえ、私が入社して取り組みたい仕事は大きく分けて2つあります。1つ目は、法人営業です。中部地方は製造業が盛んな地域であり、大量の電気を使う工場を所有する企業が集まっています。そうしたお客様にとって電力は大きな関心事です。私は法人営業としてお客様のニーズに合わせたサービスを提供することで、その成長の一端を担い、ひいては地元経済にも貢献できたらと考えています。2つ目は、JERAで海外事業に携わることです。特に新興国に電力インフラを輸出する事業に興味があります。背景には、小学生の頃に暮らしたインドでの経験があります。街中の電線が毛玉のように絡まって危険だったこと、ボランティアで訪れた現地校の教室の光源が数個の豆電球しかなくて暗かったこと、3日に1回は必ず起こる停電が幼心にとても怖かったこと、など新興国の劣悪な電力環境を私は身をもって感じています。私はそうした国々に安全で安定した電力インフラを構築して人々の生活の質を向上させ、ゆくゆくはその国の経済発展にも貢献したいと思っています。 続きを読む
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)
A. A.
2つのことに力を入れました。1つ目は、サークルの主将として新入生の定着率向上を目指したことです。辞めた同期の「下手だから面白くない」という言葉から、まずは練習環境を整える必要があると考えました。係を設けてネットに練習動画をあげて見直せるようにしたり、練習意欲を高めるために新入生No.1を決める新人戦という大会を創設したりしました。しかし当初はうまくいかず、一部の新入生の参加率が落ちました。話を聞くと、練習の真剣な雰囲気に行きづらさを感じていたことが分かり、定着率向上には真剣さと楽しさの両立が必要だと気づきました。そこで、練習にレクリエーションを混ぜたり、係と協力して納涼船や旅行を新たに企画したりして行事面を強化しました。企画は好評で、練習改革の効果もあって新入生の上達は早く、80%以上が定着しました。私は異なる意見の人をまとめる難しさを知るとともに、チームとして目標を達成した充実感を得ました。2つ目は、チャットで受験生の学習支援をするアルバイトで契約更新率の向上を目指したことです。リーダーコーチと自分のチャットを比べると、返信速度やボリュームに差がない一方で、自分よりも生徒との距離が近いことが分かりました。私は生徒に親近感を抱いてもらうために、自己開示を意識して雑談を取り入れたり、自分の大学生活について手書きコラムで配信したりしました。更に、このコラムのような施策をコーチが共有できれば全体の更新率を高められると考え、月例会で「知恵袋」を提案しました。これは良質な施策をまとめて保管して必要な時は検索して利用できるというもので、私も施策の選定に携わり、実装を実現しました。手書きコラム等の効果で更新率は90%を越え、「知恵袋」は他のコーチから好評をいただきました。こうした取り組みが評価されて月間最優秀コーチに選ばれました。私は現状に満足せずに物事を向上させるプロセスを学びました。 続きを読む

20卒 本選考ES

事務系総合職
男性 20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 自覚している性格を入力してください。 30文字以下
A. A.
粘り強さ、共感性 続きを読む
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。 400文字以上600文字以下
A. A.
私の就職活動のテーマは「日本のエネルギー」です。私は小学校時代から太平洋戦争に関心があり、祖父から戦時中の話をよく聞いていました。祖父は、日本が豊かな国であることに感謝しなさいと常々言っていました。大学生になった私は、「戦没者の会」という団体で、学生に平和の尊さを伝えることを目的に、戦争体験を語り継ぐ活動をしています。これらの経験の中で、私は日本の豊かさを支える会社で仕事をしたい。そう思うようになりました。そして、真っ先に浮かんだのがエネルギー会社です。日本の数あるエネルギー会社の中でも、貴社は、コミュニティサービスをはじめとした、新たな成長分野に向けた取り組みにおいて、一歩先を行っています。私は将来、コミュニティサポートインフラの推進事業に携わりたいと考えています。様々なコミュニティが抱える社会課題に対し、総合エネルギー企業の強みを活かしながらソリューション提案をしていくことは、日本の豊かさを支えることに大きく貢献すると考えるからです。ここで言う「豊かさ」とは、物の豊かさだけではありません。地域の人々の繋がりの場を提供することで、人々の心の豊かさも育んでいくことができます。これこそが次世代のエネルギー会社の使命なのではないかと考えています。町ぐるみで行われる防災防犯対策の役割を貴社の技術が担っていく。これが私の実現したいことであり、貴社への志望動機です。 続きを読む
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。 540文字以上800文字以下
A. A.
私の強みは、目標に向かって粘り強く行動する力です。そう考える理由は、「○○」という団体で、私が掲げた「展示会の学生来場者数アッププロジェクト」に対して、粘り強く行動してきたからです。私は大学で、学生に平和の尊さを伝えることを目的に「○○」という団体で活動をしています。メンバーの中で私は唯一の学生です。同世代の人がいないのは正直寂しいです。しかし、日本が平和な国でありつづけるために、自分にできることをしたいという想いを胸に、活動に注力してきました。「○○」では、戦争で亡くなられた学生の調査を行い、年に一度、学園祭にて戦争体験の記憶を継承する展覧会を開きます。当時、学生の来場者数が300人程度で、年配者に比べて少ないことが課題でした。そこで私は、「学生来場者数アッププロジェクト」に挑戦しました。自分の父親よりも年上の代表の方と意見交換をして、学生来場者数の目標を500人に設定しました。まず私は、学生の声を聞きました。その結果、知名度の低さと展示会の立地に問題があると私は考えました。そこで私は、学生の目に留まるように、展示場所を大きな休憩所の近くに変更。その休憩室にテレビを設置し、戦争と平和を題材とした番組を放送しました。また、展示会では、写真や図を多く用い、文章を平易にすることで学生が理解しやすいような内容にしていきました。その結果、学生来場者数は過去最高の600人以上を達成。多くの学生に平和の尊さを考えてもらう機会を提供できました。常に粘り強く行動する。これが私の信条であり、自己PRです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

19卒 本選考ES

総合職事務系
男性 19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 自覚している性格を入力してください。
A. A.
私は何事にも目標を持ち、主体的に取り組む人間です。 続きを読む
Q. 趣味・特技を入力してください。
A. A.
中学2年生のころから旅行を始め、2017年1月には47都道府県を制覇しました。 続きを読む
Q. 当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。
A. A.
私は社員一人ひとりが持つ『使命感』に心を惹かれ、貴社を志望するに至りました。 私は中学生のころからゴールキーパーを務めています。 そして『チームのゴールを守るのは自分だ』という『使命感』を原動力に、日々練習に取り組んでいます。 そんな私にとって『働きがい』とは、『社会を支えているという自負、使命感』から来るのではないかと考え、“インフラのインフラ”である電力業界を志すに至りました。 中でも貴社はジョブフォーラムを通して、各社員がそれぞれの『使命』の遂行に燃えていると思い、その姿がまさに自分のめざす姿であると実感し、志望へと至りました。 また私は『中部電力のすべて』を知ったうえで、経営面から『稼げるインフラ企業』を構築したいです。 収益力を高めることで利率や株価といった資金調達コストを抑制、積極投資を可能にし、投資を通してお客さまに還元できる企業をめざします。 そのためにもキャリアの前半は『ミクロ的な視点』から会社を知ります。 燃料や営業といった仕事に就き、最前線から事業構造や安定供給のしくみを学びます。 次にキャリアの中盤は『マクロ的な視点』から会社を知ります。 経理や人事といった仕事に就き、全体を俯瞰する立場から各部門の役割を学びます。 そうして『中部電力のすべて』を知ったうえで、キャリアの後半は会社を支える側になります。 そして最終的には、経営面から『稼げるインフラ企業』を構築します。 続きを読む
Q. 自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。
A. A.
私は学生時代、Z会での事務アルバイトに尽力しました。 中でも生徒管理業務の改革に注力し、達成率を20%から100%に向上させました。 また私は本経験から『リーダーとは、組織がうまく回るシステム作りをできる人』だと学びました。 私は大学入学時よりZ会で事務アルバイトを行っています。 私の配属先では生徒管理業務の達成率が5年連続20%以下でした。 これでは生徒一人ひとりに合った個別アドバイスができないと思い、生徒管理業務の改革を決意しました。 まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、『業務のブラックボックス化』が原因であると突き止めました。 口頭での業務引継が長年続いた結果、生徒管理業務のあるべき姿が誰もわからない、そんな状態でした。 そこで私はExcelを用いて『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対し、『業務フローの見える化』を行いました。 『誰が何をすれば良いかわからない』という声に対し、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。 結果、生徒管理業務の達成率は20%から100%まで向上し、改革は成功しました。 また私は本経験から『リーダーとは自分ですべてをこなす人』ではなく、『リーダーとは組織がうまく回るシステム作りをできる人』だと学びました。 改革当初、私はすべてを自分の手でやろうとしました。 しかし上手くいかず、私は社員に相談しました。 その時、『1人で20がんばるよりも、20人が1がんばる方が効率的』とアドバイスをいただきました。 そこで私は、リーダーとは『自分が突っ走る存在』ではなく、『周りの実力を引き出せる人』だ、と痛感しました。 同時に自分ひとりでがんばったとしても、そのがんばりは次の世代へと引き継がれず、結果として組織の衰退を招いてしまうことも学びました。 以後、自分は『周囲が実力を発揮できるシステム作り』に尽力した結果、業務改革を成功させることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
35件中1〜20件表示