就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社星野リゾートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社星野リゾート 報酬UP

【17卒】星野リゾートの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2337 (2017/6/13公開)

株式会社星野リゾートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社星野リゾートのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(2月) → GD(3月) → 1次面接(3月) → 最終面接(3月)

企業研究

まずは星野リゾートに実際泊まってみるか、星野リゾートの施設を使ってみるべきだと思う。また、星野リゾートでは面接の際に自信の旅行経験をたくさん話す機会があったため、時間があるうちに日本各地に旅行に行ってみることをオススメしたい。そして、旅先で自身しかできない経験をしておき、それを自分の言葉で人に説明できるように練習しておくことが大切である。次にしておくべきことは、星野リゾートの働き方をしっかり理解しておくことだ。星野リゾートは他のホテルとは異なる働き方のため面接でも意見を問われることが多かった。

志望動機

星野リゾートを志望する理由は二つあります。一つ目は、人と接することが好きだからです。星野リゾートでは、一人が1日のうちに何箇所も持ち場を変えて働くと伺いました。それによって、一人のスタッフが長くお客様と関われると思いました。私はスターバックスコーヒーでアルバイトをしています。スターバックスコーヒーではお客様が何を求めているのか察して、それに応じたサービス・商品を提供するようにと考えて働いており、とても遣り甲斐を感じています。星野リゾートの働く仕組みと今までの経験を活かして、更に高いサービスをお客様に提供することができると思いました。二つ目は、実際に星野リゾートを利用させていただいた経験からです。星野リゾートでは、宿泊者向けのイベントや施設があり、現実とは別世界にいるような気持ちになりました。お客様に旅という現実とはかけ離れた素敵な体験を提供したいと思い志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生10 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

顧客アンケートを見て、サービスの改善提案をしてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションの日に課題提出があり、その課題とグループディスカッション後の感想課題を重視して見られていたように思う。グループディスカッション中には社員の方はおらず、発表までは学生だけだった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方は面接中パソコンに打ち込みながら話をしていたため、履歴書に書いてないことを付け足すような面接であった。学生個人を知りたいための面接のように感じたため、できる限り詳しく、地震のことを伝えることが重要である。また、多くの経験をしていると話すネタになるため、時間があるうちにバイト・サークル・趣味・勉学と様々な経験をしておく方が良いと感じた。

面接の雰囲気

履歴書に沿って、面接官と会話をしているような面接だった。面接官の方がパソコンに打ち込みながらの面接だった点が緊張してしまいましたが、面接官の方が緊張をほぐすような質問やお話をしてくださったので楽しく面接をすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

星野リゾートの働く仕組みについてどのように思いますか?

「星野リゾートは一人のスタッフが1日のうちにお客様の行動に合わせて持ち場を移動する働き方をしていると伺いました。忙しい場所に人を増やし、暇な時間に人を減らすなどして少ない人でシフトを回すことができるというメリットがあることは勿論ですが、一組のお客様に対し長時間にわたってサービスを提供することができるため、お客様の求めているサービスを提供しやすくなると考えます。」と答えた。星野リゾートがどのようなシステムで成り立っているかをしっかり理解しておくことが重要である。答える際に注意した点は、相手は星野リゾートの社員であるため、システムのことを知っているということを頭に入れて答えることである。

星野リゾートを利用したとのことでしたが、どのような点がいいと思いましたか?

「私は、小浜島に旅をした際に一人で星野リゾートを利用させていただきました。一人で利用している人は私以外には見当たらず、心細い気持ちでいっぱいでしたが、対応してくださった女性スタッフの方がオススメの居酒屋さんを教えてくれたり、近くの島の良さを教えてくださりました。また、食事処・受付などすれ違うたびに『どうでしたか?』と声をかけてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。そのように一人ひとりのお客様に合わせたサービスができる点はとても良いと思いました。そして、私もあの女性スタッフの方のようになりたいと思っております。」と答えた。星野リゾートでの宿泊体験がある場合は面接前に思い出しておくと良い。注意したのは、誰もが話せる内容ではなく、具体的な体験を話すことである。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支配人/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

回答内容というよりは、突然の質問にどのように対応しているかを見られているように感じた。志望理由や自己PRよりも、旅行経験や今まで自身がしてきたことから何を考えているのかを評価されていたため、自己分析の際に「どうしてあの時自分はあのような行動をしたのか?」など、詳しく分析しておくことが重要だと考えた。また、緊張しても堂々と話しをすることが大切である。

面接の雰囲気

施設の支配人のかたが面接官であったため、どのような思いで運営をしているかなど話してくれた。しかし、履歴書に沿っての質問や他の企業で言われる質問とは違うことを聞かれるため、質問の準備をしておくことは難しかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが経験した旅の思い出を教えてください。

「大学一年生の時に一人で釧路から稚内を電車で旅した経験が一番の思い出です。4泊5日で旅をし、ユースホステルを利用したのですが、毎日多くの方々と出会うことができました。ホテルで知り合った方の車に乗せていただき、知床を巡ったり、居酒屋で知り合った方と一緒にお酒を飲んで楽しんだりと旅の友達がたくさんでき、また、今もその方々とは連絡を取り合っています。旅先では、行かなければ出会えなかった方と出会えたり、知らなかったことを知ることができるため、自身を成長させてくれるものだとこの旅で感じました。」と答えた。グループ面接で他の方々も面白い旅の話をしていたため、多くの旅をしていて良かったと感じた。注意した点は、ただの思い出話にならないようにした点である。

あなたにとって旅とは何ですか?

「私にとって旅とは、自身を成長させてくれるものであると考えています。私は日々の生活でバイト・部活・学業と忙しい日々を送っていますが、毎日同じような生活の繰り返しです。旅行をすることで、日々の生活に刺激と、今まで経験することができなかったことを経験することができました。私が星野リゾートに内定を頂けましたら、お客様に非日常を提供したいと考えています。」と答えた。注意した点は、たびについての考えと今後の展望をつなげて答えたことである。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接やグループディスカッション、課題の全てで旅行の経験を問われたため、たくさん旅行をして旅行先で多くの方と会っておくべきである。また、日本の文化を大切にしている会社であるため、食事の作法や日本の伝統芸能などについて勉強しておくと役立つように思う。また、学歴や学業の内容などはほとんど関係ないように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

旅行が好き、人が好きという人が多いように感じた。内定しゃイベントに参加した際に、誰もが一人一人の旅の思い出で盛り上がった。また、他人の今までの経験なども興味を抱いて話しを聞いている人が多く、話すこと・話を聞くことが好きな人が多い印象を受けた。大学や出身地は様々であり、内定にはほとんど関係ないように思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

2月上旬くらいから何度も説明会が開催されており、説明会に行かなければ選考に参加できない。また、説明会から最終面接まで私服で行った方が良い。課題とグループディスカッションの感想も力を入れて行った方がよく、エントリーシートは指定されていないが履歴書の提出があるため、出来る限り項目の多い履歴書を選んだ方が面接の際に話が弾みやすいように思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社星野リゾートの選考体験記

サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る

星野リゾートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社星野リゾート
フリガナ ホシノリゾート
設立日 1951年1月
資本金 1000万円
従業員数 835人
代表者 星野佳路
本社所在地 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148番地
URL https://www.hoshinoresorts.com/
採用URL https://www.hoshinoresorts.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130935

星野リゾートの 選考対策