就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コクヨ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

コクヨ株式会社 報酬UP

【19卒】 コクヨ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25034(横浜市立大学/男性)(2019/2/21公開)

コクヨ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年2月21日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. ★企業や仕事を選択する上で、あなたが大事にしている価値観や軸について記述してください。また、企業のどのような部分を見て、自分の価値観や軸に合っていると思うか教えてください。
A.
【①好きな事を仕事にする】、【②生活必需品ではないメーカー】という軸で企業を選択します。 ①私の経験上、自分が好きな事を仕事にすると長続きし、仕事に身が入ります。私は人に物事を教えた時の、「私の説明で分かってもらえた」という達成感が好きです。そのため大学時代には塾講師を勤め、分かりやすい授業を行うために、休日にプリントを作成するほど夢中になって仕事しました。 ②生活必需品でない商品を使用している時に、人は日々の幸せを感じると私は考えます。無くてもよい商品を作り、お客様に使用していただくことで、生活をより豊かにしたいです。 企業のホームページや事業内容を確認することで私の軸と合っているか判断します。 続きを読む
Q. ★コクヨの中でどのような仕事や職種に挑戦したいか教えてください。※説明会やWEBの情報を参考にしてください。
A.
ステーショナリー事業の商品企画と営業に挑戦したいと考えています。私の趣味は、文房具収集です。文房具のためだけに一日中外を歩き回り、自分に合ったものを見つけ出します。上記のように、好きな事を仕事にしたいため、ステーショナリー業務に挑戦したいです。その中でも、①大好きな文房具を沢山の人に使ってもらいたい②顧客のニーズをいち早くつかみ取り、顧客の困り事を解決したいという2つの理由で営業を志望します。そして、営業職の経験と大学で専攻したマーケティング論・消費者行動論を活かして、商品企画職では売れる商品のプランを作り、企業理念である「商品を通じて、世の中の役に立つ」礎になりたいです。 続きを読む
Q. ★人生最大の挑戦について教えてください。その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、また、どんな過程を経て、どのような結果が出たのか、具体的に説明してください。
A.
私が集団塾のアルバイトで教えている担当生徒「全員」を合格させることが人生最大の挑戦です。保護者から生徒を預かっているという責任感と、努力が実を結ぶ経験を体感してもらいという想いが挑戦の理由です。大手の塾のようにマニュアルは存在しないため、私はこの塾だからできる事、私にしかできないこと実行しています。 匿名式のアンケートを作成し授業の感想や意見を書いてもらうことで、生徒の本音を聞き出しました。授業スピードが速い・授業内容が定着していないという課題を発見し、ゆっくり話すことを意識できるような標語を教室の後ろに貼り、授業構成を変更することで授業内容が定着ました。その結果、入試で大切な学校の成績が16個上がりました。 受検期間には、過去28年分の入試問題から文法問題だけを集めた約30ページの冊子を作成し、基礎学力の向上を図りました。他にも、一言応援メッセージを添えた提出物の返却、模擬試験の点数が伸び悩んでいる子に個人面談を行うことで、モチベーションを高めました。その結果、英語に対する意識が高まり、英語が苦手だった子も英語の力がつき、入試本番は武器となって10年ぶりに全員合格に繋がりました。 続きを読む
Q. ★今までで周囲と協力して取り組んだ経験について教えてください。その経験の中で、集団の目的を達成する為に、その時の周囲の状況を見て、あなたが行ったことや担った役割などについて、具体的に説明してください。
A.
企業が直面する経営課題の解決策を模索し、提案するビジネスコンテストです。大学3年生の時にゼミ生と一緒に参加し、私たちは半年間にわたり1600時間を費やし、1085人に観光地の商業施設のニーズを把握する調査を行いました。 私たちは最優秀賞を目標に設定し、この活動で私は、メンバーに指示するトップダウン型のリーダーを務めました。中高生の時に全校生徒約600人から7名が選出される生徒会本部役員や、広報委員会の委員長などリーダーの経験があったため、人をまとめることや仕事の割り振りに自信があったからです。私には「リーダーは完璧であるべき」という考えがあり、多くの仕事を一人で抱え込んでしまった結果、体を壊しました。それ以降、グループでの意見共有の場を設けることにしました。そのことにより仕事の分散、自分にはない物の考え方やアイディアを得ることができました。それから私は弱さを認めメンバーと協力する新しいリーダーとしてグループを引っ張っていきました。その結果、233チーム中最優秀賞を受賞することができました。 私はこの活動で、環境によって変わるリーダーのあり方、人の意見を聞き尊重することを学びました。 続きを読む
Q. ★現時点でご自身が希望する「事業」を選んでください。(単一回答)※配属や評価に直接反映するものではありません。
A.
ステーショナリー事業 ファニチャー事業 通販・小売事業 スタッフ部門 まだ決まっていない ※「ステーショナリー事業」を選択しました。 続きを読む
Q. ★現時点でご自身が希望する「職種」を選んでください。(単一回答)※配属や評価に直接反映するものではありません。
A.
営業 販売・企画 経営企画・スタッフ 商品企画・MD 生産管理 ※「商品企画・MD」を選択しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コクヨ株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
通過
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
私の強みは、「未知なことにも挑戦できる度胸」です。この強みを最も発揮したのが、大学4年生のときに海外で研究発表を行ったことです。本来、大学院生が参加する発表会に学部生も数名参加できると知り、自分の知見を広げるチャンスだと思った私は参加を決めました。そこ では、専門性の高いことを英語で分かりやすく説明することが課題となり、自分の英語力では外国の方に研究内容を理解してもらえるか不安でした。そこで、私は留学生に協力を仰ぎ、発表資料や発表原稿の添削をお願いしました。また、実際に留学生の前で発表練習を行い、分か りやすい説明かどうかフィードバックをもらいました。その結果、発表会では外国の方に研究内容を理解してもらうことができ、拍手を頂きました。この経験から、自ら積極的にチャレンジすることで、困難なことも成し遂げられると知りました。社会に出てからも、何事にも挑戦 する姿勢を持ち、仕事に取り組みます。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

コクヨの 会社情報

基本データ
会社名 コクヨ株式会社
フリガナ コクヨ
設立日 1920年7月
資本金 158億4700万円
従業員数 6,931人
売上高 3287億5300万円
決算月 12月
代表者 黒田英邦
本社所在地 〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 759万円
電話番号 06-6976-1221
URL https://www.kokuyo.co.jp/
採用URL https://recruit.kokuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131819

コクヨの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。