就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【安全と感動を運ぶ】【19卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)のプロフェッショナル職(駅・乗務員)の本選考体験記 No.5179(千葉大学/男性)(2018/9/6公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • プロフェッショナル職(駅・乗務員)

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • ゼンリン
  • アート引越センター
  • 西濃運輸
  • 朝日航洋
  • クラブツーリズム
  • WILLER EXPRESS西日本
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

鉄道会社の中でも、なぜJR東日本なのかということをじっくり考えた。自分が東日本エリアに住んでいるという経験と、ホームページなどからデータを調べたJR東日本の特徴を合わせて、JR東日本にした理由を考えた。過去のESが載っているサイトに、クイズがあるとあったので、基本的なことは調べていった。私のときはでなかったが、知っていて損はない。企業研究は、基本的にホームページで行った。それに加えて、説明会に参加した。この説明会は、座談会がメインの内容となっており、事前に聞いておきたいことをまとめておくかどうかで、有意義に過ごせるかが決まってくる。OB訪問などは特に行っていない。行わなくても何も問題は感じなかった。

志望動機

私は、安全で正確な列車運行を確実に実現し、多くの方を支えたい、そして、利用する方の様々な想いを無事に届けていきたいと思い、貴社の駅・乗務員を志望いたしました。電車が安全で正確に走っていることは、当たり前になってきています。しかし、この当たり前を支えることはとても“すごい”ことであると考えました。この“すごい”には「責任がある、大きい、難しい」など、たくさんの意味を込めています。毎日天候が違えば、乗客数も異なる、このように普段の日常でも1日として同じ状況はありません。また、事故や災害等の影響を受け、列車が止まってしまうことがあります。このような厳しい状況の中でも、安全で正確な列車運行を行い、可能な限り列車を運行させ、人々の足を止めないようにすることで、多くの方を支えていきたいです。そして列車には、大切な商談がある方、旅行中でわくわくしている方、今後の人生に関わってくる受験に向かっている方など、様々な想いをもっている方が利用しています。私も、普段から貴社の列車を利用していて、何か大切なことがあるときも、貴社の安全で正確な列車運行のおかげで、予定通りに着かないのではないかという不安を感じることなく、自分の想いを無事に目的地までもっていくことができています。そこで今度は、私が多くの方の様々な想いを無事に届け、不安を感じることなく、安心して移動をしてもらえるように努めていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRのタイトル(30字)と内容(400字)/選択した職種を志望する理由を具体的に教えてください(600字)

ES対策で行ったこと

就活会議やone careerなどで、内定した先輩方のESを見た。具体的に書くことを意識し、相手に伝わりやすくなるように心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットに、無料の対策サイトがあったため、それを3年生の秋くらいからコツコツ進めた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

クレペリン検査

選考の具体的な内容

クレペリン検査を行った。ひたすら足し算をし、1桁目の数字を書いていくというもの。素早く、正しく計算できるかだけでなく、時間経過とともにどのように解答量が変化していくかも見られる。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

鉄道は24時間営業にすべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見を伝えることができるかだけでなく、協調性を見ていると感じた。みんなで協力していけば、うまくいく可能性が高い。また、時間も短いため、時間内に結論をだせるかが大切。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お客様と接する機会が非常に多いため、明るく対応することがまずは一番大切であると感じた。身だしなみ、清潔感もお客様と接する上で大切である。面接では、聞かれたことに対して、具体的に答えることを意識した。一度答えたことから、さらに一つ深堀りして聞かれたこともあったが、つながりを意識して答えることができると良い。

面接の雰囲気

緊張感があると感じた。しかし、話しにくいわけではなく、適度な緊張感であった。こちらの話をじっくりと聞いてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に力を入れていることは、塾のアルバイトで、生徒のサポートを行うことです。大切にしていることは、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを積極的にとることです。初めは全員に同じように明るく話しかけていましたが、それでは心を開いてくれない生徒がいました。そこで、一人ひとりの性格に合わせて話をすることを意識し、生徒の部活や好きなことを把握したり、他のアルバイトのメンバーにも生徒の性格を聞いたりするなど、まずは生徒の個性を理解することに努めました。それを続けた結果、あまり話ができなかった生徒でも、生徒の方から悩みごとの相談や雑談をしてくれるようになりました。その生徒は卒業時に「○○さんがよく話をきいてくれたり、モチベーションをあげたりしてくれたおかげで、塾に毎日こようと思えました。」と言ってくれました。うれしさと同時に、一人ひとりに合わせたコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。

あなたの長所を教えてください。またそれをどういかしますか。

私は、「1を1+αにする意識」をもっています。昨年2月から長期インターンとして、人材紹介会社で主に新規取引先候補のリスト作りやホームページの編集などの事務を行っています。社長は忙しく、負担を減らさなければなりません。そこで、社長宛の電話を社長に繋ぐことを1とすると、要件を必ず聞き、社長宛でも、営業電話などは私が対応をするという1+αの行動をとりました。他にも○○について調べてと言われたときに、追加情報を加えるなどの行動をとりました。社長から「〇〇さんは気が利くし、いてくれて助かる」とのお言葉をいただけました。このように、1の仕事を1で終わらせるのではなく、自分で考えて+αの行動を心がけています。
貴社では、例えば困っている人を見かけたら、聞かれてから答えるのではなく、こちらからお声がけをすることができます。他にも、運転ではただ運転するだけではなく、お客様の人数や天候に応じて、運転操作を少し変えるなどを行うことができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は、JR東日本が第一志望であったため、すぐに承諾をした。そのため、今後の就職活動を辞めるように指示されたかは不明。

内定に必要なことは何だと思うか

お客様と接することができるかどうか、なぜJR東日本なのか、この2点が大きなカギだと思う。面接が苦手な人は、何度も練習して、明るく、論理的に話せるようになってから本番に臨むと、うまくいくと思う。面接での質問は、基本的なことであるため、事前にしっかりと考えておくこと。しかし、それを完全に覚えて話すのではなく、部分的に覚え、あとは自分の言葉で話すと、より相手には伝わりやすいと思う。入社後の身だしなみの確認もあったため、面接では気を付けること。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

聞かれたことに対して、明るく、端的に答えられるかどうか。こちらが長く話してしまうと、相手には評価を得ずらいと思う。面接で聞かれる内容は想定し答えを作っておくこと。面接の成功はこれが大きなカギになる。あとはみんなコミュニケーション力がある。

内定したからこそ分かる選考の注意点

逆質問の時間はなかったため、座談会は参加しておくと良い。
また、グループディスカッション、面接、健康診断が、一日に行われるため、選考解禁してから丸一日がつぶれてしまう。また、その一日も、電話で指定されてしまう。

内定後、社員や人事からのフォロー

月に1回程度、内定者が集まる会がある。そこで疑問に思ったことをきける。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

WILLER EXPRESS西日本株式会社

迷った会社と比較して東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)に入社を決めた理由

私は、一番は駅・乗務員の仕事をしたいと考えていたから。内定をもらう前から、自分の中でランキングを作っておき、もとから第一志望であったためJR東日本にした。そのため実際は迷っていない。JR東日本の駅・乗務員であれば、勤務地も限られるため(支社ごとに採用)、魅力的であった。実際に仕事をしていないためわからないことだと思うが、自分がやりたい!と思ったことを将来仕事にできるのが幸せなのではないかと私は考えた。これと、勤務地、年収、福利厚生などすべてを考慮した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。