就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社関西アーバン銀行のロゴ写真

株式会社関西アーバン銀行 報酬UP

【18卒】 関西アーバン銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8827(同志社大学/女性)(2016/9/6公開)

株式会社関西アーバン銀行のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 弊行のインターンシップへご応募いただいた理由を教えてください。500文字以内
A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由は、私の母親が地方銀行で働いていたこともあり、高校の時から金融業界に興味がありました。当時から独学で簿記を学習し、客観的に銀行の業務内容や意義は理解しているつもりですが、幅広い金融業界の中でどの分野が自分に合っているのかを判断するために知識が足りないと考え、実際に経験しようと思い銀行業務について体験させていただける実践的な貴社のインターンシップに惹かれ、この度応募させていただきました。また地方銀行として関西地域の活性に視野を絞り、また三井住友銀行グループのノウハウ、ネットワークを活かした高度な金融サービスを提供すると言う二面性が他社にはない魅力だと思いました。そして生まれ育った関西で貢献したいという思いと貴社は近畿二府四県すべてに支店を持っているところに強みを感じ、関西1を目指す姿勢に共感しました。貴社のインターンシップを通して、地方銀行の役割を学び、働く面白さを体感したいと考えております。またチーム一丸となって一つの課題に取り組むことによって、チャレンジ精神、チームワーク力など確実に自分の成長へとつながると思い志望させていただきました。 続きを読む
Q.  これまでに一番打ち込んだことと、その成果について教えてください。500文字以内
A.
私は飲食店のアルバイトです。そこで私は、皆で共通の目標を立て達成するために協力する大切さを学びました。私の店舗には月に一度QSCチェックがあります。QSCチェックとはクレンリネス、スタッフのサービス状態、料理・品質の三点を調査し、自店の強み・弱み、改善点、店舗レベルなどを客観的に確認することです。私の店舗は毎月62店舗中50位あたりで評価があまりよくありませんでした。お客様からも不衛生やサービスが行き届いていないというクレームが多々ありました。そこで私はお客様に少しでも居心地よく食事をしてもらいたいと考え、「QSCチェックのランキングを上位10位以内に入るようにする」という提案をしました。皆でどのようにすれば改善できるのか何度も話し合い、またLINEを使い意見交換、共有を行いました。一人一人に対する対応の丁寧さやお辞儀の仕方、料理提供の速さ、盛り付け方法など徹底的に指導しなおしました。その結果により、実施し始めて半年後に上位10位以内に入るという目標を達成することができました。お客様からは前よりも居心地がよくまた来店したいという意見をもらえるようになり店舗の売り上げ増加にも貢献できました。 続きを読む
Q. 自己PR(自分の強みなど)を教えてください。
A.
私の強みは計画性と持続力があることです。私は今まで何かするべき物事がある場合は具体的なゴールのイメージを立てそれに向けた綿密な計画を立て行動してきました。大学1年の4月から続けている飲食店のアルバイトでは、衛生状況等をチェックするQSCチェックが毎月行われていました。その評価が毎回62店舗中50位あたりで評価があまりよくないため、どうにか改善しようと考え皆の共通目標として「半年以内に評価のランキングを上位10位以内に入る」という目標を自ら設定しました。そしてまずホールやトイレのお客様の目に留まる場所の衛生状況を良くすることから始め、やらなければならない順番を明確にし、表にまとめ皆で共有しました。半年という長期的な目標であったため毎月の小さな目標も設定し達成できれば皆でちょっとしたご褒美を楽しみ途中でモチベーションが下がることがないように工夫しました。こうしてようやく半年後に「評価のランキングを上位10以内に入る」という目標を達成することができました。この経験から、私は綿密な計画を立て段取り良く行う計画性と長期的目標に継続して取り組む強い意志を持つ持続性が私の強みであるといえます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西アーバン銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

関西アーバン銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西アーバン銀行
フリガナ カンサイアーバンギンコウ
本社所在地 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目2番4号
電話番号 06-6281-7000
URL http://www.kansaiurban.co.jp/

関西アーバン銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。