- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
【駅周辺開発の新提案】【23卒】西武プロパティーズの夏インターン体験記(理系/1day職業体験)No.25226(非公開/非公開)(2022/5/11公開)
株式会社西武プロパティーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西武プロパティーズのレポート
公開日:2022年5月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 1day職業体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- アールプランナー
- イトーキ
- 大和ハウス工業
- オリバー
- 西武プロパティーズ
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井デザインテック
- 三井ホーム
- 大京穴吹建設
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパーに興味があり、職種内容を体験するために参加。専門デベではなく総合デベの企業群でインターンESを提出していた。その中でも興味のある商業施設についての内容が体感できると感じたから。また、鉄道デベの雰囲気や実態を知りたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
参加を希望する理由については、文字数が少ないので理由→きっかけ→インターンを通してこうなりたい、の流れで簡潔に書けるよう意識した。
自己PRは型を作っておき、それを書いた。
どちらも読みやすさを意識し、人に読んでもらってから提出した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、志望理由と自己PRがしっかりアピールできれば通過できるのではないかと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。/伝えたいこと(自己PRなど)あれば教えてください。
ESの形式
指定のexcelESに記入
ESの提出方法
郵送またはメールにて提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので、読みやすさと簡潔さを意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して過去の傾向を読んだ。また企業のサイトを熟読しその会社でできることとしたいことを明確にした。自己PRは事前に型を作っておき、他人に添削をお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 院生1割、地方大学5割、有名大学4割程度に感じた。あまり学歴は重視していないと感じる。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生も多々見られた。学生の傾向としては社交的でよく話すタイプが多く、自分の意見をしっかり持っていて話せる人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
駅周辺開発の新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→グループワーク→発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
駅周辺開発におけるニーズ調査やそれに関するデータの取得方法・見方・考え方
テーマ・課題
駅周辺開発を考える
1日目にやったこと
午前中に会社概要や業務内容を教わる講義形式の会社説明会。午後にグループに分かれて、ある土地を対象とした場所に商業施設を建てるならどのような建物にするか、企画を考え、その後社員の方の前でプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部署の社員:開発系が多かったように感じた
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの様子・プレゼンの様子を見られていた。土地情報から一風変わったコンセプト案を出したのが褒められた。フィードバックとして、プレゼンテーションシートの見やすさについて、図や写真などで工夫すること等基本的なことをアドバイスいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一人、話始めると止まらない学生がいたので上手く調整して全員に意見が聞けるようグループを回した。他社もそうだがグループワークの時間が少ないので、短時間で全員の意見が端的に深くまとめられるよう意識して俯瞰しながら挑んだ。振り返ると、建築系と文系の意見の対立というか、視点の違いがあったのでそれも留意する心構えが足りなかったと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2名が非常に主体的に進めており、他の学生はあまり目立たなかった。
インターンシップで学んだこと
学びは、初めて聞く人にも分かりやすいようにプレゼンテーションの話す内容や順番を論理立てて整理できるようになったこと。参加して良かったことは、この会社の沿線上の特徴や強みを知ることができたこと。また、鉄道系デベロッパーのインターンに初参加だったので、総合デベとの違いを体感できたこと。
参加前に準備しておくべきだったこと
駅周辺の商業施設について、他の事例を勉強しておけば引き出しが広がったかもしれないと感じた。また、分かりやすいプレゼンテーションやその資料作りについても学んでおきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
どんな建物を建てるか、新規事業立案をグループで作成するというものだったので、デベロッパーの仕事の一部を体験できた、という印象である。実際には、土地を仕入れたりその地域の情報を集めたり、建てる際の進捗や建った後の管理など様々な仕事があると思うので、開発以外の仕事についてもう少し知りたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
文系学生と理系学生の違い・優位性があまりわからなかったので自分の過去経験がこの企業にどれほど求められるのかはっきりとわからなかったから。また、文系学生は開発系、理系学生は管理系、といったキャリアの積み方になるのか否かこのインターンのみでは分からなかった(聞くことができなかった)から。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーの中で規模感や担当地区を考えたときに、必ずしもこの会社でないといけないとまで思うことができなかったので志望度はあまり変わっていない。また、この時点で他社のデベロッパーをあまり見ていなかったので自分の中でも比較できなかったことが原因だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのシークレットセミナー(現場見学会のようなもの)に招待されたから。また冬インターンも開催されており、イベントに参加回数が多いほど志望度の高さをアピールできるのではと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者限定のリアルイベントに呼ばれたが、インターン参加者全員でありそのイベントに参加しなかったので優遇があるかは分からない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加前は自分の専攻分野がより活かせる、専門的な仕事ができるという点から建設・ハウスメーカーの志望度が高かった。しかし、このインターンを通して不動産、特にデベロッパーへの志望度が高まった。特に、住宅やマンションではなく、人々を非日常として楽しませることができる商業系開発に取り組める総合デベロッパーへの志望度が高まった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前はデベロッパーは管理系の仕事が多いのか、創造性の高い開発に着手できるのかわからなかった。しかし、このインターンを通して若手にも裁量権があること、企業規模や従業員数、配属希望の通り具合やキャリアプランなどで管理系の仕事も開発系の仕事も挑戦できる、という基本的なことを改めて実感し、自分が進みたい方向を決めてそれがこの会社で実現できるのか確認しながら就職活動を進めることの重要性がわかった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2022卒 西武プロパティーズのインターン体験記(No.15762) | - |
株式会社西武プロパティーズのインターン体験記
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
不動産業界に興味を持っており、まずはハウスメーカーである一条工務店を見てみようと思ったから。
インターンを通して、人事の方の対応や、グループディスカッション慣れをしていきたいと感じて、他の企業も見ながら応募しました。
続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った背景には、姉が不動産業界で働いている影響があります。身近な存在が実際にお客様と向き合い、住まいに関する大きな意思決定を支えている姿を見て、「人の人生に深く関わる仕事」に魅力を感じるようになりました。採用人数が多いというため、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
西武プロパティーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社西武プロパティーズ |
|---|---|
| フリガナ | セイブプロパティーズ |
| 設立日 | 1974年8月 |
| 資本金 | 40億5000万円 |
| 従業員数 | 421人 |
| 売上高 | 455億3100万円 |
| 代表者 | 上野彰久 |
| 本社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号 |
| 電話番号 | 03-6709-3500 |
| URL | https://www.seibupros.jp/ |
