- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
【広告制作の魅力、体験せよ】【22卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/BASICコース~広告宣伝部~)No.12716(早稲田大学大学院/男性)(2021/2/9公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2021年2月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月
- コース
-
- BASICコース~広告宣伝部~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 日本郵船
- 入社予定
-
- 日本郵船
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製造・小売業だけでなく広告部門まで自社で抱えていることがニトリの特徴であり、その特殊な体制下での広告制作の一端を見たいという思いからインターンに参加した。デザインに興味のある自分にとってはニトリの4職種インターンの中でも最も楽しみなものであった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
第一段階の"Special Live"(説明会)聴講後、エントリーシートの提出で参加が認められる。人生で一番挑戦したエピソードを書くように求められるので、自らの研究や趣味での経験をいかに外部に発表し伝え、自らも学びを得たのかという内容を書いて提出した。このような内容が、自社内に多様な業種を抱えるニトリに対しても適切な自己PRであったと考えている。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶がごく僅か、その他MARCH・地方大学など。学歴に関する話題は出なかった。
- 参加学生の特徴
- 多くの学生が「早期選考につながるので、第一志望ではないがインターンに参加している」といった風体であった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ニトリの商品(季節物家具・システム家具・ガーデン用品等)を顧客に対して宣伝するための方策を立案する。
1日目にやったこと
ニトリの企業全体の姿勢と広告宣伝部の特徴に関するレクチャーがあった後、2時間程度がグループワークに割かれる。最終的に各グループ間で成果を発表し、それに対して社員側が採点・順位付けをする。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ニトリ社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
広告物の作成にあたり、テレビやSNSといった各媒体に固有の特徴をどのように捉え活用するかという指摘が重要であったと感じる。また実際の宣伝物作成の事例を交えながらのフィードバックも有意義であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体的にテンポの速いインターンシップであり、グループワークの時間配分に苦労した。発表練習にも時間を割くことは難しく、半ば本番のアドリブに頼るような形ではあった。ニトリのインターンは参加学生数が多く、進行がかなりシステム化されていると感じる一方で、参加する学生のレベルもピンからキリまでという印象である。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告宣伝という、それまで自らの専門分野とはあまり関わりのなかった業種についてニトリを通して学ぶことができたことは良い経験だった。また学生の制作した課題に対し、ニトリの実際の広告事例やその中での要点を交えてフィードバックが行われれる点は両者の比較ができ刺激的だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特段求められる知識のようなものはないが、ニトリや他社の広告を幅広く学んでおくと、課題に対するアイデアの引き出しになるように感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンライン開催ということもあるが、全体的に業務の上澄み部分を見ているような傾向が強く、勤務の体制や職場の雰囲気に触れることはできなかった。仕事の中での楽しさや刺激を感じることはできたが、そこから実際に働く姿をイメージできるかと問われると厳しいと感じる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
Basicコースの4職種(商品、法人営業、O2O、広告宣伝)各コースでグループワークに積極的に参加したことで、ニトリの業務に関して深く理解できた。加えて、それぞれのコースでの発表で優秀賞を獲得できたことは選考においてもアピールポイントになると感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
Basicコースの4職種インターンへの参加を通して、ひとつの企業で多様な職種をジョブローデーションで経験していけることが、自らにとっても刺激的であると感じた。また社員の方々の話を伺うと、ワークライフバランスに優れた企業であると感じさせられたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他のインターン参加者から聞くところによると、社員の方曰く、一般選考に比べてインターン参加者限定の早期選考に登録する学生は優位な評価を下されやすいということだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
basicコース参加者には早期選考の一次面接に進むチャンスが与えられる。ただし人数が膨大なため、面接日程はインターン参加から1〜2ヶ月後になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
建築を専門に学んでいたため、その知識を生かすことができるゼネコンや設計事務所などの建築業や、社会貢献度の高い輸送・インフラ業界の施設・技術系総合職などを検討していた。しかし就職活動に際してはより広い業種について見聞を深めたいという思いから、商社やメーカーなど分け隔てなくインターンには参加し続けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
建築業や施設系総合職の働き方がどうしても勤務時間が不安定で長くなりがちな中、メーカーに近い企業ではワークライフバランスが比較的安定しているということを学んだ。自身はクリエイティブな仕事をするために適切な休息は不可欠であると感じているため、ニトリや他のメーカーのようにワークライフバランスに優れる企業が志望対象として浮上した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ニトリパス保持者限定5daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
