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【自己アピールが光る面接】【22卒】ニトリの総合職の2次面接詳細 体験記No.11746(早稲田大学大学院/男性)(2021/4/22公開)

2022卒の早稲田大学大学院の先輩がニトリ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接以降は対面での開催。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用グループの中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、待合室でしばらく待つ。面接担当の社員さんが迎えに来てくださり、面接開始。終了後はそのまま帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ビジネスモデルや企業精神と自分自身の強みや就活軸がマッチしていることをアピールでき、評価につながったと感じる。

面接の雰囲気

一次面接同様、口調や物腰は柔らかで緊張をほぐしてくれる。こちらの話を丁寧に聞いてくださっているという印象を受けた。

面接後のフィードバック

キャリアプランについてのブラッシュアップを受けた。またリクルーターより最終面接に向けて準備するべきことを伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

配転教育でどんなキャリアを実現したいか。

私は日本において商品政策を学んだ上で国外を担当する部署に移り、アジア諸国における店舗進出と商品政策を担う立場へとキャリアを進めていきたいと考えています。
第一の目標は、台湾や中国に赴き、現場レベルで海外事業の基本を学ぶことです。貴社の商品が海外でどのように受け入れられているのかを学ぶことで、将来にわたって海外事業に関わるための基礎を身につけたいと考えています。
第二の目標としては店舗開発部において、世界各地での出店計画に携わることを思い描いています。店舗の計画を通して、より長く広い視野でその土地ごとの生活や文化を理解し、経営戦略に結びつけていく力が身につくのではないかと考えています。
最終的にはグローバル商品本部へ加わり、世界各地の生活への理解や現地での販売・出店の経験をもとに、世界各国での商品展開や広報に携わりたいと考えています。今後貴社がより多くの国々に店舗を拡大するに伴って、同一の商品でも国や地域ごとに異なる戦略をもって売り込んでいくという状態が増加すると考えています。それらの個々の地域での最適な商品政策と、企業全体での包括的な戦略の双方を同時に実現できるようなゼネラリストかつスペシャリストになることが、私のキャリアにおける最終目標です。

大学在学中にどんな挫折経験があったのか、またそれをどう乗り越えどう成長したのか

大学時代の挫折として印象に残っているものは、大学一年生の夏、アジアを西から東へ横断する旅に出たときのことです。当時はまだ一人で長く旅をする経験に乏しく、気合を入れて下調べを重ね旅に臨みました。
しかし旅に出ると、途中では食べ物に当たり体調を崩し、また後半では天候不順で行程が崩れるなどのトラブルに多く見舞われました。私は予定通りに旅が進まず、徐々にやる気を削がれ、旅先で時間だけを持て余してしまいました。最終的に私は帰りの飛行機を変更し、予定よりも何日も早く日本に戻ってきてしまいました。
日本に帰ってきてみると、多くの時間と費用を費やして実現した旅行を早く切り上げてしまったことに後悔し始めました。予定通りに事が進まなくても、その場で臨機応変に動くことができていれば、思わぬ楽しみや発見があったかもしれません。予想外の状況や困難を受け止めポジティブに解釈していく力が自分に欠けていることに私は気付かされました。
それから私は、日々の生活においても予想外の事態に決して悲観的にならないように努めました。学業や読書で得た、目の前の問題には一見関係ないようにも思える知識や価値観が、物事を別の切り口で好意的に捉えるために役立つことも学びました。
翌年に私はまたアジアの国を巡る旅に出ました。この旅でもやはり多くの困難に遭遇しましたが、落ち込むことはなくなりました。困難な状況を楽しみながら乗り越え、挑戦を続けていく姿勢を、私は大学一年生の時の旅での挫折から得られたように感じます。

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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/

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